安良沢小だより

2021年5月の記事一覧

学校探検

 学校探検しました!

                            5月19日(水)

 生活科の学習で、2年生が1年生を連れて、学校内のいろいろな場所を紹介しました。

2年生がとても頼もしく見えました。1年生も2年生から優しく教えてもらい、嬉しそうでした。

 こうした交流は大切だと感じます!

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 2年生、頑張りました!ピース

 

 

 

 

5月 今日の授業風景

 5月 今日の授業風景

                           5月19日(水)

 どんよりした空で、朝から気温が低く、寒い1日でした。

しかし、子ども達は元気です!今日もどんな学校生活を過ごしているのかご覧ください。

 

  

 

  

 

  

 1・2年生が生活科の学習で、「学校探検」を行っていました。2年生がお兄さん、お姉

さんとして優しく1年生に接してくれました。

 また、2年生が自信をもって1年生に各教室や場所の説明をしていました。成長した2年

生の姿を感じ取ることができ、嬉しく思いました。

 

  

 

  

 

  

 3年生が理科の授業をやっていました。モンシロチョウの卵やさなぎを理科室で観察して

いるところでした。

 卵はむしめがねを使い観察しました。無事にモンシロチョウに成長してくれるといいな

と思います。

 

  

 

  

 

  

 3・4年生は体育の時間でした。今日のめあては、「グループみんなで考えた作戦を使い

うまくボールを運ぶ」ことでした。

 学習後には、めあてに対するふり返りを各自行い、次の授業へと生かしていきます。

  

 

  

 

  

 

  

 5年生は、家庭科の授業でした。今日は、「ボタンつけ、かがりぬいをやってみよう」で

した。ボタンでも2つ穴ボタンと4つ穴ボタンでは、付け方も変わります。4つ穴ボタン

の場合にはどうつけたらしっかりとつけられるのかを先生に教えてもらいました。

 2つ穴、4つ穴、そして足つきボタンを上手につけられた児童もいました!

 

  

 

  

 6年生は、国語のテストを行っているところでした。

 

  

 

5月 今日の授業風景

 5月 今日の授業風景

                       5月18日(火)

 今日は小雨の降る肌寒い日でした。いつも見える男体山も朝のうちは霧で見えませんでした。

まるで、梅雨の季節を迎えたかのようです!さて、今日も子ども達の授業風景をご覧ください。

 

  

 

  

 1年生は道徳の授業でした。「ぼくは、きゅうしょくとうばん」というお話を読んで、みん

なのために働く給食当番の気持ちについて考えました。主人公の気持ちを自分に置き換え考え

ます。誰かのために働く、誰かの役に立っているという気持ちをもつことは自己有用感も髙め

ます。心で考える学習はとても大切ですね!

 

  

 

 2年生は、書写の時間でした。カタカナとひらがなの「ぜ」の違いを考えていました。

また、別な時間帯に、2年生が1年生に学校内を紹介する「学校探検」に向けての発表の

練習を行っていました。廊下には2年生の児童のはきはきとした言葉が響いていました。

 本番では、頑張ってくださいね!

 

  

 

  

 

  

 

  3年生は書写の学習でした。毛筆の学習にも少しずつ慣れてきました。片づけも上手

になりました!

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 4年生は図工の時間でした。一人一人が熱心に作品作りに取り組んでいました。

また、作り方で難しいところはDVDを見て確認していました。

 どんな作品ができるのか・・・・・楽しみにしています!

 

  

 

  

 

  

 5・6年生は、体育の授業でした。「フラッグフットボール」です!今日は、自分のチーム

のよさと課題をきちんと理解して作戦をたてプレイしていました。

 チームのみんなで学び合いをしていました。

 

  

 

 

 

 

みのりタイム!

 みのりタイム!

                         5月18日(火)

 火曜日の朝の活動は、「みのりタイム!」です。4年生は、とちぎっ子の過去問を復習

していました。子ども達のつまずきが多く見られた「条件つきで自分の考えを書く」問題

に取り組んでいました。

 担任が、文章を書く際には条件があり、その条件をクリアして書く事が要求されている

ことを子ども達に指導していました。例えば、2つの段落でかくことや6行から8行の範

囲で書く事など・・・問題文をよく読んで、何を要求されている問題なのかを理解する力

を身につけていくことが問われてきます。

 それでは、子ども達のみのりタイムへの取組をごらん下さい!

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 継続は力なり! みんなで頑張っています!

かわいいお客様

 かわいいお客様

                          5月17日(月)

 5時間目に、かわいいお客様が校長室に来ました。3名の1年生です!生活科の時間に

校長室に来て、部屋の中を見学したり、質問をしたりしました。

 「校長室には何があるのですか?」とか、「校長先生はどんなお仕事をしているのですか?」

など疑問に思った事をそれぞれが質問してきました。

 校長室にはたくさんの写真があり、みんな安良沢小で校長先生をした人たちであることを伝え

ると、全部で何人いるのか、みんなで数えだしました。

 個人個人でタブレットを使い校長室にある物の写真を何枚か撮っていきました。