安良沢小だより

2020年11月の記事一覧

卒業アルバム写真撮影

 卒業アルバム写真撮影をしました!

                                  11月16日(月)

 本日、卒業アルバムの写真撮影を行いました。職員写真、委員会、クラブ、そして6年生一人一人の写真を撮影しました。6年生は、まず個人の写真を撮った後に、思い出の物をもって記念の1枚を撮りました。

 緊張していた児童も笑顔で撮影できました。出来上がりが楽しみです。6年生には、卒業に向けて日々の生活を大切に過ごしていってほしいです。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 6年生の笑顔、みんな素敵です。あと、5か月となりましたが、6年生の皆さん、学校の

リーダーとして頑張ってください!

今日の授業風景

 ~今日の授業風景~ 

                               11月13日(金)

 今日は、4年生の授業の様子をお伝えします。

  

 

  

 

  

 4年生は、国語の授業でした。教科書の内容を学習して、「リーフレット」の書き方につ

いて学んでいました。指示を聞いてやることがわかると、すぐに個の学びへと集中できる

4年生です。

 

要請訪問

 要請訪問

                              11月13日(金)

 本校では、教師力の向上を図るため、要請訪問という形で市教委の先生方に授業を見ていただき、指導を受けています。授業をどう進めたらねらいが達成されるか、子どもたちにとってわかりやすい授業となるか、授業デザイン作りの段階から市教委の先生方には関わっていただきました。よりよい授業をするため、私たち教員も勉強が必要なのです。

 放課後には、授業研究会を行い、本日の授業のふり返りを全職員で行いました。

  

 

  

 

  

 

  

 市教委の先生方、ありがとうございました。

 

 

 

 

職員研修会

 職員研修会

                               11月13日(金)

 昨日、スクールカウンセラーの先生が来校する日でしたので、放課後カウンセラーの先生を講師に研修会を行いました。現在、どの学校にも心にいろいろな課題を抱えた児童・生徒がいます。カウンセラーとしてそのような児童・生徒、または保護者にどんな関わり方をしてきたのかという事例を紹介していただいたり、カウンセラーの方が行っている心理療法についても教えていただいたりしました。

 勉強になりました!ありがとうございました。

 

  

 

今日の授業風景

~今日の授業風景~

                                11月12日(木)

 コロナ禍の中始まった学校生活では、行事の縮小はありながらも子どもたちは毎日友達と学習したり生活したりする喜びを味わいながら学校生活を送っています。お子さんの学習や生活の様子を知っていただく事で、保護者や地域の方々にも安心感をもっていただきたいと願い始めた「今日の授業風景」ですが、多くの方に見ていただけて嬉しく思っています。

 今日も子どもたちの様子を御覧下さい。

 

  

 

 1年生は、プレイスペースで算数の授業を行っていました。算数の学習に「かたちあそび」という

内容があり、いろいろな形の箱を使い好きな物をつくる活動を通して、箱の形の特徴や機能に気づく

事がねらいでした。

 

  

 

  

 1・2年生の合同体育は、ドッジボールでした。ドッジボールを始める前に、ボールを

遠くまで投げたり、思った場所投げられるよう、練習しているところです!

 

 

 

  

 

  

 

 3年生は、音楽の時間でした。「帰り道」という曲を気持ちよさそうに歌っていました。

子どもたちの表情がとても明るく、豊かでした。感性も育っているのです!

 

  

 

  

 4年生は、社会の時間でした。二宮堀を作った当時の人たちや二宮尊徳さんの気持ちを

考えさせるため、教師が作ったプリントを使い、吹き出しに苦労をして作ったのはなぜか

を考えながら、当時の人たちの思いを書き込んでいました。

 廊下には、総合の学習でまとめた一人一人の学習の記録があったので紹介します。

 

  

 

業間には、持久走の練習に励みました。

 

  

 

  

 持久走のコース整備もされました。

 

  

 まごころの石碑の前のもみじも今週末で散りそうです!