安良沢小だより

2020年11月の記事一覧

今日の授業風景

~今日の授業風景~

                           11月17日(火)

 朝からスッキリとした青空で気持ちの良い日でした。今日も子どもたちの学習の様子をご覧ください。

 

  

 

  

 1年生は、音楽の授業でした。まずは、校歌と安良沢の四季の歌を元気に歌っていました。

  

 2年生は、かけ算九九の学習でした。今日は7の段を練習していました。7の段は九九の

中でも言いにくい九九があるので、つい間違えて覚えてしまう事があります、家でもお子さん

の九九の練習にお付き合いいただき、確認していただけるとありがたいです!

 

  

 

  

 4年生は、自分のおすすめしたい食べ物を決め、その食べ物のよさを伝えるために、インター

ネットで情報を集めていました。どんなリーフレットができるか、楽しみですね!

 

  

 

  

 5年生は、理科の授業でした。

 

  

 

  

 6年生は、音楽の授業で、リコーダーの演奏をしていました。音色がとてもきれいでした!

 

 

 

 

新採指導訪問

 新採指導訪問

                           11月17日(火)

 今日は、上都賀教育事務所の方が来校し、新採指導訪問を実施しました。3年生の算数の授業を参観していただき、指導をいただきました。

 子どもたちは、少し緊張した様子でしたが、しっかりと考え学んでいました。3年生、頑張りました!

 

  

 

  

 

  

 

  

 今日は、分数のたし算の仕方について図や言葉、数直線などを書いて計算のしかたを考え

ました。自分の考えを文章や図で表す力、わかりやすくまとめる力、伝える力を育てていく

事に今後も力を入れていきたいと思います。上都賀教育事務所の先生からのご指導で、教員

も学ぶ機会をもつことができました。お世話になりました。

ができました。

 

 

保健集会

 保健集会

                              11月17日(火)

 今日、業間の時間に保健委員会主催の集会がありました。目的は、新型コロナウィルス感染症に対する知識

を子どもたちにしっかり理解してもらう事でした。委員会の児童がクイズ形式で問題を提示、○か×かで動きます。

その後、委員会児童が正解とその理由を発表しました。

 新型コロナウィルス感染症がまた、増えつつあります。冬にむかいもう一度気持ちのねじを巻いて、安全に生活

する意識を向上させたいと思いました。

 

  

 

  

 

  

地域清掃活動

 地域清掃活動

                           11月16日(月)

今日のロング昼休みの時間に、全校生で地域清掃を行いました。学年ごとに場所を決めて主に落ち葉を集める仕事に汗を流しました。自分達が使っている場所をきれいにする活動を通して、ボランティアの精神も育つことを願っています。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 皆さん、お疲れ様でした!

 

 11月18日の校内持久走記録会に向けて、学校の入り口付近にこのような看板をたてました。

子どもたちが安全に実施できるよう、どうか御協力お願いします!

 

 

今日の授業風景

~今日の授業風景~

                          11月16日(月)

 今日も子どもたちの学習の様子をお伝えします。

  

 

  

 1年生は、いろいろな箱や入れ物等の形の特徴を生かして、絵を描くために箱の側面を

紙に写し取り、形を作っていました。電車の車輪を表すために、トイレットペーパーの芯

の部分を使い丸い形を写し取っていました。

 

  

 

  

 

 2年生は、国語の授業でした。教室の出入り口にはクリスマスを思わせる、素敵なリースが

飾ってありました。

 

  

 3年生は、国語で「モチモチの木」を学習していました。

 

  

 

  

 4年生は国語の学習で勉強したリーフレットを今度は自分で作ります。自分がおすすめし

たい物を決めて、その情報集めをしている様子です。

 

  

 

 5年生は、国語の授業でした。相手に印象を与える話し方にはどんな工夫があるのか、

山下さんという子のスピーチの様子を聴いて人一人が考えます。理解する1歩は、まずは

相手の話をしっかりと聴き、何を伝えようとしているのかをつかむことです!