安良沢小だより

2020年10月の記事一覧

今日の授業風景

~今日の授業風景~ 10月23日(金)

 朝から冷たい雨が降っています。今日は、臨海自然教室に出かけていた5年生が帰ってくる日です。おかげさまで、具合の悪い児童もでず予定通りの活動ができたようでほっとしています。無事に帰ってきてくれることを楽しみに待ちたいと思います。
 さて、今日も子どもたちの学習の様子を御覧下さい!

  

 

 1年生は道徳の授業でした。「となりのジエニーちゃん」という読み物から、言葉が通じない外国
の人とも心を通じ合わせることができたのはどうしてか・・・考えていました。

 

 

 2年生は、過日行ってきた御用邸と日光植物園の魅力をランキング形式でそれぞれまとめていました。

 

 

 

 3年生は算数の授業で「重さの単位とはかり方」について学習中でした。1円玉が1gという事を
使い、身近な物の重さを自作のてんびんを使い調べていました。

 

 4年生は、国語の授業です。今日のめあては、「自分が感じたことが伝わるように工夫して話そう」
です。発表が終わり、友達の発表を聴いて感じたことや自分自身の学びを言葉にして全員がきちんと
発表していました。相手意識をもって「話す」力が身についてきていることを感じ、とても嬉しくな
りました。以下は、一人一人のふり返りの発表の様子です。

 

 

 

 

 一人一人が、しっかりとした口調で発表していました。

 

 

 6年生は、体育館で走り高跳びをやっていました。跳べずに失敗した子が跳べるようになると周り
から自然に拍手が聞こえてきました。何回かチャレンジして跳ぼうとする子がいてもみんなが温かい
気持ちで待ちます。温かな空気が流れていました。6年生のクラスの雰囲気のよさを感じました。
 95cmを軽々跳んでいる児童がいたのにびっくりしました。また、何回もチャレンジしようと
頑張る子もいて頼もしく感じました。

今日の授業風景

~今日の授業風景~
 学校のホームページ「安良沢の四季スライドショー」に素敵な写真を届けて下さっている玄梅さんから、メールが届きました。
 玄梅さんは、奥日光で観光ガイドをなさっているのですが、フジテレビから取材の申し込みがあり、次の時間帯に出演されるそうです。もし、興味のある方は、御覧下さい。
 10月23日(金)フジテレビ「Live Newsイット」18:12頃~10分間
 さて、今日も子どもたちの学校生活の様子を紹介していきます!

 

 

 今日は、雨が降っていたので、体育館で持久走練習を行いました。

 

 1年生は、図工室で紙版画の製作を行っていました。ちょうど、片づけをしていました。
特別教室を利用したので、次に使う人たちのことを考え、汚れた机を新聞紙をぬらしてとる方法を
子どもたちに教えていました。まさに、道徳教育ですね。こんな意識で安良沢小の子どもたちには
生活してほしいと思います。

 

 

 

 

 3年生も音楽の授業でした。リコーダーの練習を繰り返し繰り返しCDの曲に合わせやっていました。

 

 4年生の学習風景です。落ち着いて学習していました。

 

 

 6年生は、版画のもとになる、下絵を描いているところでした。困っている友達を助けている
姿が見られ嬉しくなりました。

臨海自然教室2日目

5年生の臨海自然教室。第2日目の活動をダイジェストでご紹介いたします。

 

 

朝の海岸散歩では、きれいな貝殻を見つけました。
気温もちょうど良く、気持ちのいい散歩になりました。

   

 

 

 

 

カヌーでパドルの使い方を練習したあと、いかだに挑戦しました。
カヌーより漕ぐ力が必要であり、大変そうでしたが、みんな上手に操作することができました。
最後は好きな方を選び、時間いっぱいカヌー・いかだ遊びを楽しみました。

 

アスレチックも楽しめました!

  

 

砂浜活動・砂の造形も無事に!?終了できました。(波が大きく、全身びしょ濡れでしたが・・・)
砂の造形で創った「かめ」と「かに」は、協力して上すに作ることができました\(^o^)/

 

授業風景 その2

 

 

 

 2年生の廊下に「かんさつ日き」が掲示してありました。

 1年教室の入り口には、一日から五日の読み方をしっかり覚えてもらおうと
日にちカードが貼ってありました。正しく読めて書けるようにしてくださいね。

 

 

 3年生は図工の授業でした。秋の葉っぱを選び、好きなように配置してバックを合う色で彩色して
いました。とても静かに集中してやっていたので、びっくりしました!

 

 4年生も図工の授業でした。

今日の授業風景

~今日の授業風景~ 10月21日(水)

 

 

 持久走の練習が始まります。まずは、学年ごとに軽く、体を動かします。

 

 

 回を重ねる毎に、上手に走れるようになってきました。