安良沢小だより

2020年9月の記事一覧

運動会、無事終了!

 令和2年度秋季運動会
                           9月5日(土)
 本日、運動会を実施しました。昨日の雨がうそのように、朝から陽差しが強く、熱中症対策を行いながらの運動会となりました。
 午前中だけと規模を縮小しての運動会でしたが、充実した内容でした。
 その様子を紹介します。今年は、昨年度に引き続き、白組が優勝しました。
 見に来てくださった保護者の皆様方、準備・片づけ等、大変お世話になりました!

 

 
 応援の演技からスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

【連絡】本日の運動会は実施します

2020年9月5日(土曜日)6:00
本日の運動会は予定どおり実施いたします。
暑くなることが予想されます。熱中症予防・感染症予防の対策をしてお出かけください。
・ご家族全員の検温、健康観察にご協力ください。
・駐車場は、校舎前駐車場と上校庭をご利用ください。

6年、家庭科の授業

 ナップザック作り
                            9月4日(金)
 6年生は、家庭科の授業を楽しみにしているようです。今は、自分達の生活に役立つ物を作ることをめあてに、「ナップザック」を作っているところです。今日は、その授業の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

運動会前、最後の練習

 いよいよ明日、運動会です!
                       9月4日(金)
 今日は、朝から気温が高く晴天でした。「この天気が明日まで続いて欲しい」と願っています。
 いよいよ明日が令和2年度の運動会です。今日は、最後の練習を行いました。

 
 まずは、低学年の徒競走の練習です。バトンパスの確認をしました。

 

 


 パプリカのダンス練習も今日が最後です。明日の本番、頑張ってください。

 

 

 


 高学年も最後の「ヨサコイ」練習でした。この日、育休で休んでいる2名の教員が来て、当日
見ることができない子どもたちの演技を見ていってくれました。

今日の授業風景

~今日の授業風景~
                         9月3日(木)

 
 2年生は、国語の時間でした。「ニャーゴ」のお話、1の場面について考えているところでした。

 
 3年生も国語の時間です。グループ学習にも馴染んできました。

  
 4年生はも国語の授業でした。「一つの花」という戦争中のお話です。主人公の女の子を思う
父親の気持ちを考えていました。

 
 5年生は、国語の授業で、「敬語の種類と使い分け」を学習していました。