安良沢小だより

2020年8月の記事一覧

今日の授業風景

  ~今日の授業風景~
                                                                8月24日(月)
   今週も児童の学校での様子をお伝えしていきます。

 

 

 
 1~3年生は、パプリカの曲に合わせ、楽しくダンスの練習をしていました。とてもいきいきと
動いていました。

 
 

 4年生は、英語の授業でした。英単語も正確に書けるようになりました!

 

 
 5年生は、家庭科の授業で、「整理整頓する」ことを実践していました。
身の回りをきちんと整とんすることで、使いやすくなり能率があがることを学んでほしいですね。

 

 

 

 

 
 6年生も家庭科の学習でした。針を使いリュックサックを縫う学習です。まずは、生地に印を
つけてまち針で止めます。玉留めをしていよいよ縫い始めます。どんな作品ができるか楽しみで
すね。

運動会の練習が始まりました

 
  運動会日課スタート
                                                                  8月24日(月)
   今日から9/4まで、運動会日課となります。
 8:25~8:55まで、下校庭で開会式の練習を行いました。運動会まであと13日です。1回1回の練習を大切にしていきましょう!

 

 

クリーン安良沢小活動

 学校がきれいになりました!
                             8月22日(土)
 本日、保護者、児童、地域の方々、そして裏見台自治会の皆さんの御協力で運動会に向けて環境整備を行うことができました。早朝にもかかわらずたくさんの方が協力してくださいました。
 来週から運動会の練習が始まります。きれいで安全な環境のもと練習が出来ることに感謝しています。ありがとうございました。

 

 

 
 本校は、校庭が2つあり広いので、除草や草木の剪定も大変です。

 

 
 裏見台自治会のみなさんは、駐車場付近、体育館周りなどを中心にきれいにしてくださいました。
ありがとうございました。

運動会練習!

 今日は、朝の活動の時間に全校リレーの練習を行いました。全力では走らず、誰からバトンをもらい誰にパスをするかの確認や、テークオーバーゾーンを確認することを今日の
目的として行いました。また、2校時には、6年生が開会式の練習を行いました。
 9月5日の運動会に向けて一生懸命に練習しているところですが、例年のようにはうまくいかない点も多々あるかと思います。どうぞ、温かい眼で見守っていただけたらありがいたいです。

 
 まずは、準備運動から行いました。

 

 

 
 朝から気温が高い日でしたが、みんな一生懸命に活動していました。
 お疲れ様でした!
 次は、開会式の練習の様子です。1回目の時よりもとても上手になっていました。

  

 

 


 運動会は、6年生には学校の代表として、1番に活躍して欲しい行事でもあります。今年は特に
新型コロナウィルス感染症の影響でいろいろな行事等が削減されています。運動会では、6年生に
大いに活躍してもらい、最終学年のよき思い出をつくってほしいと思っています。

ソーラン練習2日目

 ソーラン練習
                             8月20日(木)
 4~6年生のソーラン練習も2日目を迎えました。