安良沢小だより

2020年6月の記事一覧

栃木県PTA連合会よりごあんない

栃木県PTA連合会より、新型コロナウイルス感染症対策に伴う、
①ご家庭における感染症対策への協力のお願い
②通常登校に向けて(金田会長メッセージ)
が、発表されました。保護者の皆様におかれましては、ぜひご覧ください。
(下記リンクをクリックすると、栃木県PTA連合会のHPへ移動します。)
ご家庭における感染症対策への協力のお願い
金田会長メッセージ

今日の授業風景から

今日も子どもたちの授業の様子を紹介します。また、昼休みには「グリーンタイム」という全校除草作業があり、暑い中、全児童と職員で下校庭の雑草たちと戦いました。しかし、今後もこの戦いは続けていかねばなりません!

 
2年生は、鍵盤ハーモニカと木琴で合奏!  3年生は英語の勉強です。アリーシャ先生も元気!

 

 
4年生:「くらしをささえる水」の勉強     1年生:お話しの仕方・聞き方の勉強

 
学習ボランティアの先生と漢字の学習中      今日も暑い1日でした!

校内の消毒

本校では、新型コロナウィルス感染症対応として、家庭での検温・登校時の検温・清掃後の検温と1日に3回の検温を実施しています。朝は、養護助教諭の先生と事務の先生の2人が児童昇降口で検温し、用務員の先生が消毒を担当します。日中は、養護の先生と用務員の先生で1日2回の校内消毒を行っています。さらに、児童下校後には、担任の先生方が教室内や水道、トイレの消毒を行い終了となります。児童が安心した環境で生活できるよう、協力して取り組んでいきたいと思います!   

 

学校図書館の本の貸し出し

今日の業間に、図書委員会の児童が中心となり、図書館の本の貸し出しを行いました。
発達段階に合わせ、自分の興味のある分野の本を借りていました。ぜひ、家庭でもお子さんがどんな本を選んで読んでいるのか、話題にしていただけるといいですね。また、家庭でも家読(うちどく)をして家族皆で本を読む時間帯を作っていただけるといいなあと思っています。

 
図書委員会の児童が活躍中です!

 
 どの本を読もうかなあ・・・

朝の活動(スポ活)と昼休みの様子から

  スポ活&お昼休みの様子を紹介します!
                                                                  6月12日(金)
本校では、毎週金曜日の朝の活動の時間に「スポーツ活動」を行い、児童が楽しく体力作りできるよう工夫して活動しています。
今日のスポ活は、下校庭にたくさんの石があるので、縦割り班で石拾いを行いました。運動する場所を安全にするためです。
また、昼休みには、途中雨が降ってきましたが、学年でボールを使い遊んだり、虫探しをする子どもたちの姿が目にとまりました。
今週も無事に終わりました。来週また、子どもたちには元気に登校して来てほしいと思います。

 

 
6年生を中心に、縦割り班で下校庭の石拾いをしているところです!

 
何かいるかなあ・・・             5年生は、クラスみんなでドッチボール
 
                       6年生は、シュートを楽しんでいました
 
僕たちもカッコよく決めよう!2年生でした     朝は青空が広がっていました!