安良沢小だより

2020年5月の記事一覧

児童登校 第1日目

 6月からの学校再開に向けて、本日が第1回目の児童登校日となりました。児童昇降口では一人ずつ検温し、手消毒を済ませて教室に入りました。
 休業中の様子について、担任と一人ずつ面談をしたり新型コロナウィルス感染症予防のための知識について担任より指導をしたりする時間をとりました。
 児童の中からは「友だちと席が離れているので、今までのように自由に話ができない」と 新しい生活の仕方に戸惑う声もありました。今後は、新しい生活様式に合わせて子どもたちが楽しく学習できるよう工夫していきたいと思います。
 登校1日目の子どもたちの様子を写真にてお知らせします。お迎えに来てくださった保護者の皆さん、安全ボランティアの皆さんありがとうございました。
 次回は来週の26日(火)が第2回目の児童登校日となりますので、よろしくお願いします。

登校時の検温と消毒



朝の活動風景


学活(新型コロナウイルス感染症予防に対する学習)


校内の消毒


休み時間の風景





授業の様子

下校

明日、元気に登校してきてください!


  長かった臨時休校でしたが、いよいよ明日は児童登校日第1日目です。先生たちも皆さんに会えるのをとても楽しみにしています。
  学校では、皆さんが安全に過ごせるよういろいろな所を工夫しています。1時間目には、コロナウィルス感染症予防についてどの学年でも学習します。
 保護者の皆様には、臨時休校中、お子さんの健康はもとより学習面におきましても大変お世話になりました。休業中の児童の学習について心配してくださっている方がいることを保護者アンケートから知ることができました。6月の学校再開により、休業中の家庭での学習にも差が生じないよう指導に努めてまいります。アンケートへの御協力ありがとうございました。
  明日の登校の際に、検温と健康観察を行い、8時までにマチコミにて学校にお知らせください。体調がすぐれない時には学校に連絡をし、家庭で休ませてください。
  また、12時40分一斉下校となりますが、児童が待機する場所については、密にならぬよう職員駐車場側に変更しますので、御了承ください。それでは、明日子どもたちに会える事を楽しみにしています!

昇降口に掲示

登校後、消毒して教室へ

教室入口に消毒液設置

間をとり、並ぶための足型シート

水道はあいだをとって

養護教諭作成の感染症予防のための資料

2mの距離を感じてもらうための工夫

1年教室の水道に「手洗いのしかた」の掲示

学校の再開及び夏期休業日の変更について

 臨時休業は保護者の皆様に多大なる御協力をいただき、大変ありがとうございます。
 さて、日光市教育委員会より、学校の再開と夏期休業日の変更について示されました。
予定どおり6月1日(月)から学校が再開され、夏期休業日が8月1日(土)から8月16日(日)までに変更となります。
 また、本校でも感染症予防対策を講じた上で学校の再開を迎えたいと考えております。
詳細については添付ファイルをクリックしてご覧ください。
学校の再開及び夏期休業日の変更について(通知)
6月1日からの学校再開に向けての感染症予防対策

臨時休業の継続及び学校再開に向けた段階的な対応の充実について

4月14日付「臨時休業の継続及び学校再開に向けた段階的な対応の充実について」をお知らせしたところですが、日光市より情報が更新されましたので、改めてお知らせいたします。
下記添付ファイルをクリックしてご確認ください。
【5月18日更新】臨時休業の継続及び学校再開に向けた段階的な対応の充実について.pdf

臨時休業の継続及び学校再開に向けた段階的な対応の充実について

 臨時休業が延長し、保護者の皆様にもさらなる負担をおかけすることになり、大変心苦しく思っております。
 さて、日光市教育委員会より、国や県の提言を受け今後の学校再開に向けた方針が示されました。学校の臨時休業は変更せず、5月31日までとなります。その中で、本校でも段階的に登校日を設定する予定です。
詳細は添付ファイルをクリックしてご覧ください。
臨時休業の継続及び学校再開に向けた段階的な対応の充実について(5月14日).pdf