安良沢小だより

2020年4月の記事一覧

臨時休業の延長について

本日、日光市・日光市教育委員会から出された文書です。御覧下さい。
臨時休校が延長されますが、健康に気をつけて、お過ごし下さい。

日学教号外
令和2年4月20日
日光市立小・中学校
保護者 様
日光市長     大嶋 一生   
  (公印省略)
日光市教育委員会教育長      
 齋藤 孝雄   
  (公印省略)
   臨時休業の延長について(通知)

見出しの件につきまして、市内小・中学校一斉の臨時休業を延長することといたしました。
保護者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

1 期 間  令和2年4月27日(月)から5月10日(日)まで

2 休業の趣旨および過ごし方
 国からの緊急事態宣言では、「人との接触を最低7割、極力8割まで減らすことを目指」しております。これまで以上に、子供たちの健康・安全を第一に、感染の拡大防止のためご協力ください。
 子供たちの学習につきましては、学校と共にできる限り対応してまいりますので、励ましや承認などをお願いいたします。また、人との接触に気を付けつつ、散歩やジョギングに出かけるなど、運動不足やストレスに対するケアにつきまして、ご協力をお願いいたします。
 加えて、規則正しい生活及び検温等の健康管理と、咳エチケット、手洗い等の予防策に留意するとともに、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようお願いいたします。

3 その他
・ 休業中の学習、生活等の詳しい内容については、学校からお知らせいたします。
・ 放課後児童クラブ等については、別途お知らせをご参照ください。
・  その他必要な連絡については、随時お知らせいたします。

治癒証明書の様式の変更について(お願い)

治癒証明書の様式の変更について(お願い)

 

 日光市では、インフルエンザ等の感染症にかかって出席停止となり、病気が治って再登校する際に、医師記入による「治癒証明書」の提出をお願いしていました。

令和2年度からは、従来の「治癒証明書」を廃止して、下記のとおり感染症の種類に応じて、「意見書」又は「登校・登園届」のどちらか1つを学校へ提出していただくように変更させていただきます。

 保護者の皆様にはお手数をおかけしますが、学校感染症の拡大防止の観点から御理解と御協力をお願いします。

                     記

1.  提出書類について

 医師記入による「意見書」(別紙1)と保護者記入による「登園・登校届」(別紙2)は、上都賀郡市医師会北部地区医師会(以下、「日光市医師会」)の共通書式となっており、日光市内の医師会に加入している医療機関に備え付けてあります。

 再登校が可能と判断された際に医師から渡されることになっていますので、必要事項を記入の上、再登校の際に学校へ提出してください。

 なお、病名はそれぞれの様式内の一覧表に記載してありますので御確認ください。また、令和2年2月1日から新型コロナウイルスが学校保健安全法に定める第一種感染症となりましたので、再登校の際は医師記入による「意見書」の提出が必要になります。

                          

. その他

 ① 日光市民病院と獨協医科大学日光医療センター等では、日光市医師会に加入されていない医師も診察されておりますので、「意見書」に記入していただけない場合があります。「意見書」がない場合でも、再登校が可能と判断されましたら登校していただいて結構です。

 ② 市外の医療機関で受診される場合は、その医療機関の医師の指示に従い再登校してください。

 ③ 日光市ホームページに書式を載せています。市外の病院で受診する際に、必要に応じて下記URLからダウンロードして御使用ください。また、学校にも用紙がありますのでお申し出ください。

http://www.city.nikko.lg.jp/gakkou/shussekiteishi.html


令和2年度第1学期始業式

4月8日(水曜日)。
長かった臨時休校も明け、学校ににぎやかな声が戻って来ました。いよいよ新しい年の安良沢小学校が始まります!
コロナウイルス感染症対策のため、始業式は体育館で実施です。児童も職員も全員マスク着用の上、1メートル以上の間隔を開けて並びました。なるべく「三密」の時間を少なくするよう、式の内容も簡略化しました。


さあ、新学期!
と、思った矢先に再び臨時休校の決定が・・・
残念ですが、感染拡大防止のためにはやむを得ません。つかの間の学校生活となってしまいました。

新しい先生方を紹介します!

 4月1日、安良沢小学校に転入された教職員が、無事着任いたしました。今年度は複式学級も解消されるので、教員の数も増えました。
 早く安良沢小学校に慣れて、力を発揮していただきたいと思います。
   教頭      竹中美枝子(小来川小学校から)
   教諭      桑久保成美(所野小学校から)
   教諭      大嶋 知之(落合東小学校から)
   教諭      岡田しおり(新採)
   助教諭     伊沢江梨子(今市第三小学校から)
   養護助教諭   池田 桂子(小百小学校から)
   非常勤講師   根岸  弘(鬼怒川小学校から)
   新採指導教員  細井  尚(週に1日来校)
   新採後補充教員 吉田 敦子
   臨時用務員   寺﨑 泰雄(野口小学校から)

   1年間、どうぞよろしくお願いいたします。