安良沢小だより

2019年1月の記事一覧

校長室より・・・(スタートダッシュ)

昨日は、始業式の後に授業は始まりました。

年末からお正月にかけて、大人でも生活のリズムを崩しがちです。

「子ども達はどうだっただろうか?」など、心配しながらのスタートでしたが、始業式中も元気に挨拶ができたり、大きな声で校歌を歌えたりと、ひとまず安心の出発となりました。

休み中のご家庭、ご家族の皆様のご協力に感謝いたします。


 今日からは通常通りの日課で授業の始まりです。
朝の雪が少し残り、寒い朝となりましたが、教室から聞こえてくる子ども達の声に誘われ、朝の様子を見せてもらいにいきました。

 

担任教師が来る前から、皆が自主的に始業の準備をしているところや、担任と一緒に朝の合奏をする姿など、微笑ましい姿に励まされ、私も清々しい「今日のスタート」を切ることができました。

 
1年生は、大きな声で朝の歌を歌っていました。

 

 

2年生は担任が来る前に、宿題の確認や連絡帳の確認をしていました。

担任が来ると、着席をして、挨拶の準備に入りました。

 

 

3年生も、2年生同様、宿題や連絡帳の確認をしているところにお邪魔しました。

担任が来ると、朝の挨拶の準備を始めました。

 

 

4年生も2・3年生同様の時間帯にお邪魔しました。

落ち着いた態度で、しっかり朝の準備を進めていました。



 

 

5・6年生も、朝の準備の時間帯でした。

連絡帳や宿題の提出を確認している児童がいたり、(係でしょうか?)加湿器に水を補充する児童がいたりと、それぞれ、自分のやるべきことを自覚して動いていました。

「さすが高学年!」ですね。

 


 

3学期は短距離勝負です。

しかも、1年間を「まとめる」時期でもあります。

多くの児童達が、しっかりとスタートダッシュを切れたことと思いますが、より充実した成果に向け、引き続き、ご家庭や地域の皆様のご協力をお願いできればありがたいです。

校長室より・・・(始業式)

新年を迎えてから既に1週間以上・・・ご挨拶が遅れてしまいましたが、関係の皆様、今年もよろしくお願いいたします。

 

いよいよ2019年の幕開けです。

今年は平成最後の年であると同時に、新たな元号による出発の年でもあります。

現時点では「インフルエンザの猛威」も本校には届いていません・・・このままいってくれることを願っています。

大雪にも見舞われていません・・・子ども達は待ち望んでいるようですが。
初日としては順調なスタートが切れました。

 

さて、式の中で私から子ども達に話したことです。

 

「新年」・・・新しい年・・・新しいというのは、どんなことでもワクワクします。

皆さんは、もう、今年の目標を立てましたか。

私は「楽しい」を掲げました。

ますます楽しい安良沢小学校にするために、自分ができることをやっていきたい~。

(中略)

ただし、それは自分だけではできません。皆さんの協力が必要です。先生方の力も必要です。

(中略)

人は、自分の周りの人が楽しくないのに、自分だけが楽しく生活できるものではありません。

(中略)

皆さんも、自分が楽しくなるために、周りの人がどうやったら楽しくなるか考えながら生活をしてくれると、私も嬉しいです。

 

というような内容でした。

安良沢小学校に関わる全員が少しでも楽しくなるよう、そのために私にできることを考えながら、2019年のスタートを切りたいと考えています。

 

申し訳ありません。

写真を撮り始めるのが遅れてしまい、「校歌」を歌っているところだけになってしまいました。