安良沢小だより

2017年5月の記事一覧

TV授業が始まりました。

新しい学年が始まり、一ヶ月。新しい学年での学習も進んでいます。
そして、今年も、TVを通して、交流学習が始まりました。

4年生は、野口小学校のみなさんと、国語で、バラバラ言葉の聞き取りクイズをしました。
いっぺんに話す言葉を聞き、相手が何を言ったのか、みんな真剣に考えていました。


 

3年生は理科の授業で、野口小学校のみなさんと、学校で見つけた春について、発表しあいました。
同じものを見つけたり、ぜんぜんないものがあったりと、同じ日光市の学校でも、違いがけっこうあることがわかりました。
 

校長室より・・・咲き誇るプランターの花々

安良沢小学校の春は、たくさんのプランターに咲き誇る、様々な美しい花々でにぎやかです。

そのどれもが、子ども達と職員が心をこめて世話をしてきたもので、安良沢小児童の心の成長に大きな役割を果たしてくれています。

 

毎朝、美化・飼育委員の児童達が水をやっている様子が職員室からも見られ、色とりどりの花々はもちろんのこと、子ども達のそんな爽やかな姿からも、温かい気持ちがもらえます。

また、休日には、気がついた職員が水をやりに来てくれるなど、見えないところでの、こうした“誰かしらの心遣い”なども、子ども達の心には響いてくれていると思います。

 

正しい心の成長にとって、自然の美しさは実に大きな力を発揮してくれます・・・!