安良沢小だより

2022年6月の記事一覧

今日の風景

6月29日(水)  今日の安良沢小の風景です。

今日も朝から嫌になるくらいの暑さです。3校時から、授業参観デーが実施されました。

また、今日は令和4年度第1回の「学校評議員会議」が開かれました。

 

本年度の評議員の皆様です。お世話になります。   まず各学級の授業を参観していただきました。

 

3年生は国語です。熱心にプリントに取り組んでいました。

 

4年生は理科でした。夏の星座について学習していました。

  

5年生は国語です。「つなぐことば」について学習していました。

   

6年生は道徳です。「思いやりの心」について考えました。

 

3校時から、授業参観デーです。

 

5年生では、オンラインによる「スマホ教室」が開催されました。保護者も参加してくださいました。

 

1・6年生は、保護者も参加して「親子陶芸教室」が開かれました。

 

最初に講師の佐藤先生から、陶芸についての話をいただきました。今回は「絵付け」と「手びねり」体験です。

   

1年生の3人もおうちの人と熱心に製作に取り組みました。

  

1・6年の担任二人も「絵付け」に挑戦です。最後に先生と記念撮影をしました。出来上がりが楽しみです。

今日の風景

6月28日(火)  今日の安良沢小の風景です。

天候は薄曇りです。蒸し暑いです。今日もプール学習が実施されました。

   

カワラノギクがずいぶん大きくなりました。7月12日に植え替えをする予定です。

 

昨日、6年生が昼休みに「お化け屋敷」を開いてくれました。この日のためにクラス全員で製作したそうです。

 

会場の視聴覚室前は長蛇の列でした。      入り口の様子です。

   

6年生の力作です。

   

何だかちょっと怖い構図です。          なぜかワニが見ています。

体験していない先生方のために、今日も6年生が昼休みに開いてくれました、ありがとうございました。

 

3校時 今年2回目のプール学習が実施されました。

 

6年生だってプールは楽しみです。       本当は水慣れの時間ではありますが・・・。

 

水中のフラフープをくぐる練習です。      水中から顔だけを出す訓練です。

  

初級コース。「ジャンケン~」で潜ります。     上級コース。背泳の練習をしています。

今日の風景

6月27日(月)  今日の安良沢小の風景です。

土曜、日曜はたいへんな暑さでした。

月曜の今日、安良沢小はいい天気です。今年最初のプールの授業です。

  

青空が目にまぶしいです。              待ちに待ったプールサイドです。

 

準備体操とシャワーを終えていよいよプールに足を浸します。

  

上級生も楽しみにしていました。         1~4年生です。楽しさが伝わる水の勢いです。

 

5・6年生は流石に慣れが違います。       4年生の男子、全力のバタ足です。

 

中を歩く練習です。水はまだ少しだけ冷たいみたいです。

今日の風景

6月24日(金)  今日の安良沢小の風景です。

晴れて暑くなる予報でしたが、山は朝から霧で煙っていました。

今日もプールはおあずけです。6年生は午前中、芸術鑑賞教室に出かけました。「狂言」を見たそうです。

 

昼近くなってももやがかかったままです。     プールも手持ちぶさたのたたずまいです。

 

2校時 3・4年生の算数を見に行きました。

 

3年生は、「あまり」の出るわり算の学習です。5人とも、とても熱心に取り組んでいました。

 

4年生は、単位の違う数を「小数で表す」学習です。説明するのもとても難しい・・・、みんな真剣でした。

 

1・2年生は校外学習に出かけました。学校の近くのお店(商業施設)を訪れる活動です。

      

最初に「あかりの宿」さんにうかがいました。子どもたちは熱心にお話を聞いています。

 

次に「Cafe the Season」さんにうかがいました。お店のケーキを味見させていただいちゃいました。

   

最後に「フラワースタジオ 花便り」さんにうかがいました。たくさんお話が聞けました。

今日の風景

6月23日(木)  今日の安良沢小の風景です。

朝から細かい雨が降っていました。登校をアイスバックスのマスコット「しかっち」が見守りにきてくれました。

  

選手の方としかっちが登校班と歩いてくれました。しかっちは背番号41番です。

    

各教室で記念撮影。1・2年生、少しびびっています。3・4年生は元気いっぱいでした。

 

5年生、6年生はいつもの通り、落ち着いてしかっちと選手をお迎えしました。

バックスの皆さん、ありがとうございました。

 

5校時、3・4年生を対象に「手話教室」が開催されました。

   

講師の先生方です。先生は口元が見えるように透明のマスクをしていらっしゃいます。

   

手話の「拍手」です。手をひらひらさせて表します。 「ありがとう」です。とてもよく使う言葉です。

   

耳の聞こえない方に「どう伝えるか」の体験です。 最後に記念撮影です。「アイラブユー」のポーズです。