安良沢小だより

2021年7月の記事一覧

1学期最後の授業風景

 1学期最後の授業風景 

                  7月21日(水)

 1学期最後の子どもたちの授業風景です。ご覧下さい!

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 最後の日も、どの学年の子どもたちも、みんな頑張って暑さと戦って勉強していました!

 

  

 8月25日、また元気に会いましょう!みなさん、家族と楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

1学期 終業式

 1学期 終業式

                         7月21日(水)

 本日、1学期の終業式を行いました。児童代表のあいさつは2年生と4年生が発表しました。

二人とも、伝えたいことを心を込めて発表してくれました。

 昨年度に比べ、臨時休校することなく学習もしっかりと行えたことに感謝です。34日の長い

休みを規則正しく送ってほしいこと、家庭学習や家での仕事には毎日きちんと取り組むこと、そ

して暑い中でも体力づくりに励むことなどを子どもたちに話しました。

 また、今年の夏はオリンピックもある特別な夏です。日本開催が今から56年前なので、母国

開催のオリンピックをぜひ家庭で家族揃って見てほしいことも話しました。

 子どもたちの生活の場が学校から家庭、地域へと移ります。子どもたちが安全にそして楽しく

過ごせるよう、よろしくお願いいたします。34日後に元気に日焼けした子どもたちに会えるこ

とを楽しみにしています。

 1学期、大変お世話になりました!よい夏休みを!

 

 式が始まるまで、全員が静かに待つことができ、素晴らしかったです!

 

  

 

  

 

  

 

  

 また、児童指導主任、学習指導主任、そして情報主任の先生方から、「夏休みの過ごし方」

「学習への取り組み方」「タブレットの使い方」について、それぞれ大切な話をしてもらい

ました。

 

  

 しっかりとした態度で相手の話を聴ける子どもたちです。

 

 

 

ソーラン練習

  ソーラン練習

                       7月20日(火)

 4~6年生が、下校庭でソーランを踊っていました。暑い中でしたが、真剣に踊って

いました。この頑張りが運動会で花開くことでしょう!

 

  

 

  

 

  

7月 今日の授業風景

 7月 今日の授業風景

                          7月20日(火)

 いよいよ明日が終業式です。ここのところ毎日がとても暑くて、朝から気温が高いです。

なんと、35℃もありました。

 朝の活動で運動会の開会式の流れを練習しました。暑さの中、短い時間でしたが子ども

たちは頑張って練習しました。

 それでは、今日の授業風景ご覧下さい。

 

  

 

  

 

  

 

  

 夏休みが終わってすぐに運動会の練習へとなるので、1学期にできるだけ進めておきたいと

体育主任をはじめ、先生方が頑張っています。

 

  

 1年生は、1学期に学習した算数の文章問題を復習していました。また、ドリル問題にも

取り組んでいました。

 

  

 2年生は、先生から「安良沢スタディ」についての話を聞いていました。これから夏休みを

むかえるにあたり、毎日の学習をきちんと行うこと、2年生はどれだけの時間学習するのか等

を聞いていました。たとえ休みでも、毎日家庭学習をきちんとやる習慣は身につけましょうね!

 

  

 

 3年生は、社会の学習でした。

 

  

 4年生は国語の時間でした。今日は、短歌や俳句について学んでいました。

 

  

 

  

 5年生は図工の時間でした。自分が描きたい思い出の1枚をどう描いたらいいか、タブレット

を使い画像を調べていました。例えば、臨海自然教室の帰りに見た水族館でのイルカショー

を描きたい場合、イルカの動きについてタブレットを活用すると便利です!

 

  

 

 6年生は国語の時間でした。4年生と同様に、短歌や俳句を学習していました。

 

 

7月 今日の授業風景

 7月 今日の授業風景

                            7月19日(月)

 本日、午前中は気温が37℃まで上昇し、とても暑い日となりました。午後は、33℃と少し

下がりましたが、日光といえども暑いです!

 さて、いよいよあさってが終業式となります。子どもたちには荷物の持ち帰りを計画的にさせ

ていきます。34に間の楽しい夏休みはすぐそこまで来ています!

 では、今日の子どもたちの授業風景をご覧下さい。

 

  

 

 2年生は、国語の時間でした。作文を書く前に組み立てメモを書き、そのメモに肉付けを

して文章を仕上げました。これは児童のノートです。自分が家でしている「せんたくたたみ」

の事を詳しく書いたものです。

 

  

 3年生は社会の学習でした。過日実施したテストの間違いを直しているところでした。

  

 

  

 1~3年生が暑い中、下校庭で運動会のダンスの練習を行っていました。何回かl繰り返し

練習するうちに、子どもたちの動きもスムーズになり、自信をもって踊れるようになってき

ました。若いって、素晴らしい!

 

  

 

  

 5年生は家庭科の時間でした。今日は、1学期に学習した家庭科の力を生かして、夏休み中

にできる家の手伝いを考えていました。

 皆さんも自分の家族の一員です。自分にできることはどんどんやってほしいと思います。

家族の役に立つ喜びを夏休みに味わってほしいと思います。

 

  

 

  

 

  

 6年生は音楽の時間でした。今日は、リコーダーの正しい指使いができているかどうかを

タブレットを使い確かめていました。

 

 お昼休みに紅組の応援団が校庭で練習をしていました。紅組の団長は女の子です。

団員達と協力して練習する姿に感動しました。

 とても暑いので、熱中症にも気をつけて生活していきたいと思います。