安良沢小だより

2021年7月の記事一覧

1学期最後の授業風景

 1学期最後の授業風景 

                  7月21日(水)

 1学期最後の子どもたちの授業風景です。ご覧下さい!

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 最後の日も、どの学年の子どもたちも、みんな頑張って暑さと戦って勉強していました!

 

  

 8月25日、また元気に会いましょう!みなさん、家族と楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

1学期 終業式

 1学期 終業式

                         7月21日(水)

 本日、1学期の終業式を行いました。児童代表のあいさつは2年生と4年生が発表しました。

二人とも、伝えたいことを心を込めて発表してくれました。

 昨年度に比べ、臨時休校することなく学習もしっかりと行えたことに感謝です。34日の長い

休みを規則正しく送ってほしいこと、家庭学習や家での仕事には毎日きちんと取り組むこと、そ

して暑い中でも体力づくりに励むことなどを子どもたちに話しました。

 また、今年の夏はオリンピックもある特別な夏です。日本開催が今から56年前なので、母国

開催のオリンピックをぜひ家庭で家族揃って見てほしいことも話しました。

 子どもたちの生活の場が学校から家庭、地域へと移ります。子どもたちが安全にそして楽しく

過ごせるよう、よろしくお願いいたします。34日後に元気に日焼けした子どもたちに会えるこ

とを楽しみにしています。

 1学期、大変お世話になりました!よい夏休みを!

 

 式が始まるまで、全員が静かに待つことができ、素晴らしかったです!

 

  

 

  

 

  

 

  

 また、児童指導主任、学習指導主任、そして情報主任の先生方から、「夏休みの過ごし方」

「学習への取り組み方」「タブレットの使い方」について、それぞれ大切な話をしてもらい

ました。

 

  

 しっかりとした態度で相手の話を聴ける子どもたちです。

 

 

 

ソーラン練習

  ソーラン練習

                       7月20日(火)

 4~6年生が、下校庭でソーランを踊っていました。暑い中でしたが、真剣に踊って

いました。この頑張りが運動会で花開くことでしょう!

 

  

 

  

 

  

7月 今日の授業風景

 7月 今日の授業風景

                          7月20日(火)

 いよいよ明日が終業式です。ここのところ毎日がとても暑くて、朝から気温が高いです。

なんと、35℃もありました。

 朝の活動で運動会の開会式の流れを練習しました。暑さの中、短い時間でしたが子ども

たちは頑張って練習しました。

 それでは、今日の授業風景ご覧下さい。

 

  

 

  

 

  

 

  

 夏休みが終わってすぐに運動会の練習へとなるので、1学期にできるだけ進めておきたいと

体育主任をはじめ、先生方が頑張っています。

 

  

 1年生は、1学期に学習した算数の文章問題を復習していました。また、ドリル問題にも

取り組んでいました。

 

  

 2年生は、先生から「安良沢スタディ」についての話を聞いていました。これから夏休みを

むかえるにあたり、毎日の学習をきちんと行うこと、2年生はどれだけの時間学習するのか等

を聞いていました。たとえ休みでも、毎日家庭学習をきちんとやる習慣は身につけましょうね!

 

  

 

 3年生は、社会の学習でした。

 

  

 4年生は国語の時間でした。今日は、短歌や俳句について学んでいました。

 

  

 

  

 5年生は図工の時間でした。自分が描きたい思い出の1枚をどう描いたらいいか、タブレット

を使い画像を調べていました。例えば、臨海自然教室の帰りに見た水族館でのイルカショー

を描きたい場合、イルカの動きについてタブレットを活用すると便利です!

 

  

 

 6年生は国語の時間でした。4年生と同様に、短歌や俳句を学習していました。

 

 

7月 今日の授業風景

 7月 今日の授業風景

                            7月19日(月)

 本日、午前中は気温が37℃まで上昇し、とても暑い日となりました。午後は、33℃と少し

下がりましたが、日光といえども暑いです!

 さて、いよいよあさってが終業式となります。子どもたちには荷物の持ち帰りを計画的にさせ

ていきます。34に間の楽しい夏休みはすぐそこまで来ています!

 では、今日の子どもたちの授業風景をご覧下さい。

 

  

 

 2年生は、国語の時間でした。作文を書く前に組み立てメモを書き、そのメモに肉付けを

して文章を仕上げました。これは児童のノートです。自分が家でしている「せんたくたたみ」

の事を詳しく書いたものです。

 

  

 3年生は社会の学習でした。過日実施したテストの間違いを直しているところでした。

  

 

  

 1~3年生が暑い中、下校庭で運動会のダンスの練習を行っていました。何回かl繰り返し

練習するうちに、子どもたちの動きもスムーズになり、自信をもって踊れるようになってき

ました。若いって、素晴らしい!

 

  

 

  

 5年生は家庭科の時間でした。今日は、1学期に学習した家庭科の力を生かして、夏休み中

にできる家の手伝いを考えていました。

 皆さんも自分の家族の一員です。自分にできることはどんどんやってほしいと思います。

家族の役に立つ喜びを夏休みに味わってほしいと思います。

 

  

 

  

 

  

 6年生は音楽の時間でした。今日は、リコーダーの正しい指使いができているかどうかを

タブレットを使い確かめていました。

 

 お昼休みに紅組の応援団が校庭で練習をしていました。紅組の団長は女の子です。

団員達と協力して練習する姿に感動しました。

 とても暑いので、熱中症にも気をつけて生活していきたいと思います。

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

7月 今日の授業風景

  7月 今日の授業風景

                       7月16日(金)

 やっと週末を迎えました。今日は日光でも気温がとても高く、現在29℃です。

今後は、熱中症にも気をつけ生活していかなければならないと感じています。

 いよいよ来週が1学期の終業式です。楽しい夏休みを迎えるためにも、学習だ

けでなく身の回りの整理整頓もしっかりさせたいと思います。

 それでは、今日の授業風景をご覧下さい!

 

  

 

  

 

  

 1~3年生が下校庭で、運動会に踊るダンスを練習していました。みんな、生き生き活動

していました。

 どんな衣装で踊るのか、楽しみですね・・・・・。

 

  

 

  

 4年生は総合の学習で、栃木県内の民謡や祭りについて調べていました。

こんな時にタブレットは便利ですね。個人で調べたいものを自由に探すことができます。

 

  

 5年生は、学級活動の時間でした。1学期のお楽しみ会をやる計画をたてているところで

した。

 

  

 

  

 6年生は英語の学習でした。ALTが発音するフオニックスを聴き取り、シートに書いてい

ました。

 

  

 自然に囲まれた本校ならではの風景です。

7月 今日の授業風景

  7月 今日の授業風景

                          7月15日(木)

 今日も子ども達の授業風景をご覧下さい。運動会に向けての練習にも力が入ってきています。

 

  

 

  

 4~6年生は、体育館でソーランの練習をしていました。

 

  

 

  

 

  

 1~3年生も体育館でダンスの練習です。動きにキレが出てきましたよ!

 

  

 プレイスペースでは、6年生が開閉開式の練習をしていました。ちょうど、選手宣誓の練習

も見ることができました。とても大きな声で堂々と伝えていました!

 

 体育館近くのナツツバキの白い花が、雨に濡れてきれいでした。

 

7月 今日の授業風景

 7月 今日の授業風景

                            7月14日(水)

 終業式まで、あと1週間となりました。子ども達はもうすぐやって来る夏休みを

心待ちにしています。

 それでは、今日も子ども達の授業風景をご覧下さい。

  

 

 1時間目に4年生が理科の学習をしていました。どうやら、夏の生き物探しをしている

ようでした。体操着にとんぼが止まっていてブローチのようでした!

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 1年生から6年生まで、時間を分けてプールに入りました。子ども達は本当に水が大好き

なようです。

 

  

 3年生は、総合の学習で調べたことを一人ずつ、みんなの前で発表していました。

 

  

 

 4年生が国語の時間に、ローマ字の学習をしていました。「がっこう」とか「きっぷ」のような

つまる音の表記が難しいので、しっかり覚えてほしいと思いました。

  

  

 

 5年生は国語の時間に「詩」の勉強をしていました。

残り7日間、健康に気をつけてみんなで頑張りましょう!

 

7月 今日の授業風景

  7月 今日の授業風景

                           7月13日(火)

 学期末ということもあり、どの学級でもまとめのテストや1学期の学習の復習をしていました。

長い夏休みになりますが、1学期に苦手だなと感じている教科の復習をこの休み中に積極的にや

ってほしいと思います。学力テストの結果から、前の学年でのつまずきが原因で現学年での理解が

困難になると言われています。タブレットも持ち帰りますから、学習ソフトをどんどん生かしてほ

しいと思います。

 では、今日の授業風景をご覧下さい!

 

  

 

  

 

  

 4~6年生は、下校庭で運動会のソーランの練習をしていました。今日は、入退場と自分

の立ち位置の確認、そして演技の確認をしました。みんな格好良かったです!お知らせ

 本番では、ぜひ感動させる演技をしてほしいと思っています。

  

 1年生は、ひらがなもしっかり習得し、丁寧に文字を書いていました。この1学期でとても

成長しました!

 

  

 

  

 2年生は、書写の学習をしていました。

 

  

 

  

 3年生は、書写で毛筆の学習でした。今日は「日」という文字を書きました。「おれ」の

部分に気をつけて書くことを意識しました。

 

  

 4時間目に、1~3年生がプールに入りました。子ども達はビート板を使い、バタ足の

練習をしました。だいぶ水にも慣れてきたようです。

 もうすぐで夏休みです。残り1日1日を大切に過ごしていきましょう!了解

 

 

 

 

7月 今日の授業風景

  7月 今日の授業風景

                      7月12日(月)

 終業式まであと10日となりました。また、今日は、夏本番を思わせる強い陽差しでした。

午後の天気が心配だったので、全学年が午前中にプールに入りました。

 また、午後は雷雨となり児童の下校時刻に保護者の方々にお迎えにきていただき助かりました。

感謝申しあげます。

 さて、本日の子ども達の学校生活の様子をご覧下さい!

 

  

 

  

 ロング昼休みに応援団が練習をしていました。雨だったので、体育館で遊んでいた子もいま

した。

 

  

 

    

 1年生はテストも全部終わり、1学期に学習した内容をプリントで確認していました。

廊下には、1年生の描いた絵が掲示してありました。

 

  

 

  

 2年生は、図工の時間でした。小窓を開けると、可愛い生き物たちが見えました。

どんな作品が完成するのか、楽しみですね!

 

  

 3年生が音楽の勉強をしていると、外は急に大雨が降ってきました。みんな心配そうです。

「ゆうやけこやけ」の階名を確認していました。

 

  

 4年生は外国語活動でした。担任とALTが英語で会話するのを聞いて、どんな事を伝えて

いるのかよく考えていました。さすが、4年生です。

 

  

 5年生は理科の授業でした。

 

  

 

  

 

  

 6年生は図工の時間でした。ハッポウスチロールを切って作品を作っていました。一体どん

な作品に仕上がるのか、とても楽しみです!

 

 

今年度2回目のプール

  今年度2回目のプール!

                          7月12日(月)

 今日は午前中、とても暑くプール日よりとなりました。

子ども達の楽しそうな様子をご覧下さい。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 外気温は29℃でした。こんなに天気がよかったのに、午後からは雷雨でした。

梅雨明けももう少しでしょうか!

7月 今日の授業風景

   7月 今日の授業風景

                            7月9日(金)

 来週から7月も中旬となり、終業式まであと「12日」となりました。wiーFIの工事も

終わり、子ども達はタブレットの学習ソフトをどんどん使い始めています。

 また、今週は地域の環境ボランティアの方々が来て除草や木の剪定を行ってくださいました。

本校は校庭が広いので、こうした地域の方々の力はとても大きいです。「日曜日にも来ますか

ら」と言ってお帰りになられる方もいます。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。今日も雨の

中を除草して下さっている方がいらっしゃいました。御協力して下さっているたくさんの地域

の方々に感謝申しあげます。

 今週もお世話になりました。皆様、どうぞよい週末をお過ごし下さい。

 

  

 

 1年生は書き方のじかんでした。今日は、「む」や「は」などむすびのあるひらがなを

書く練習でした。1年生はみんなとっても上手な字を書いていました。

 

  

 2年生は道徳の時間でした。今日は、「見つけたよ」というお話を読んで考えました。

 

  

 3年生は社会の学習でした。今日は日光市の土地のようすについて地図を見ながら考えま

した。

 

  

 

 4年生は国語の時間でした。教科書の例示を見て、今度は自分達も広告を作ることになりました。

 

  

 

  

 

  

 5年生は、おのおのが自分のやるべき事に取り組んでいました。それが終わった児童は

タブレットを使い、学習ソフトの問題に挑戦していました。どの教科をやってもいいし、

前学年の内容も復習をする際にはやることができて便利なんです!

 

  

 

  

 6年生は国語の時間でした。

 

  

 地域のボランティアの皆様方、毎年ありがとうございます。

 

運動会練習

  運動会練習

                     7月9日(金)

 本日も小雨が降るじめじめした天候となりました。梅雨の出口が見えませんが、来週

には青空が見たいと思っています。

 さて、本日も運動会の全体練習を行いました。今日は、全校生で行う紅白リレーの練

習です。まずは並び方やバトンを渡す相手の確認を行いました。

 

  

 

  

 

  

 

 

7月 今日の授業風景

  7月 今日の授業風景

                           7月8日(木)

 今日はまた梅雨空に戻ってしまいました。残念ながらプールには入れませんが、

子ども達は運動会のダンス練習などに熱心に 取り組んでいます。

 それでは、今日の授業風景をご覧下さい。

 

  

 

  

 1~3年生は、体育館で運動会のダンスの練習をしていました。鬼滅の刃の主題歌とも

なった曲に合わせ、生き生きと動いていました。休み時間のうちから「やった!次はダンス

の練習だ!」という2年生のつぶやきが印象的でした。

 

  

 

  

 

  

 

  

 4年生も、5年生もそして6年生もテスト中でした。もうすぐ夏休みです。1学期中に

学習した内容の定着をテストで確認します。間違えたところはそのままにせず、きちんと

理解しておきましょう!

 

 

運動会練習

  運動会練習

                           7月8日(木)

 本日は、朝の会後に運動会全体練習を行いました。紅白に分かれて応援団の練習を行いました。

1回目にしては応援団員達の動きは素晴らしいと感じました。回を重ねる毎に、きっと盛り上がっ

てくることでしょう。

   

 

  

 

  

 

  

プールに入りました!

  プールに入りました!

                        7月7日(水)

 本日、気温が上昇し入水基準を満たしたため、3・4校時に水泳学習を行いました。

3校時には4~6年生が、4校時には1~3年生がプールに入りました。ここのところ

天候が不安定だったため今日の晴れ間はとても貴重です。

 子ども達は大喜びでした。夏休み前に、できるだけ多くプールでの学習ができればい

いなと思います。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

素敵な花台

  素敵な花台

                          7月7日(水)

 本校の保護者でもあり、学習ボランティアでもある方に依頼し玄関に置く花台を作って

いただきました。

 とても素敵な日光彫りの花台が出来上がりました。ありがとうございました。

 生け花を添えて使わせていただきたいと考えております。来校時にはどうぞご覧ください。

 

  

学習ソフト、使っています!

  学習ソフト、使っています!

                            7月6日(火)

 PTAの皆様、地域の皆様方の御協力のもと実施された資源物回収の収益金から、タブレット

に入れる学習ソフトを購入させていただきました。さっそく各クラスで使っています。

6校時に4年生が使っていました。まずは、どのようにして使うのかの説明を聴き、その後、

子どもたちはいろいろな教科の問題に、自由に取り組んでいました。

 「やった、正解だ!」とか「楽しい!」というつぶやきが聞こえてきました。この学習ソ

フトを使うと、夏休み中にも予習や復習がいつでも自由にできます。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

7月 今日の授業風景

  7月 今日の授業風景

                             7月6日(火)

 本日も子どもたちの学校生活の1コマをご覧下さい!

 

  

 1年生は道徳の授業でした。今日は「生き物をたいせつにするとはどういうことか」を

自分の生活と関連させながら考えていました。

 

  

 

 2年生と3年生は書写(書き方)の時間でした。

 

  

 

  

 4年生は算数の学習でした。今日は「大きな数」についての学習プリントにそれぞれが

真剣に取り組んでいました。

 

  

 5年生はテストに取り組んでいました。

 

  

 

 6年生は算数のワークテストに取り組んでいました。今日のテストは「比」のところです。

学年があがるにつれて学習内容も難しくなります。積み重ねの学習が特に大切な算数では、

低学年のうちからつまずきをなくしておくことが大切です!

 

 

 

 

運動会練習

  運動会練習

                         7月6日(火)

 本日、朝の会後に運動会に向けての全体練習を体育館で行いました。今日は、閉会式

の入場の仕方と閉会式の練習を行いました。

 体育主任から、行進の時の足の上げ方や手の振り方、気をつけと休めの姿勢などについ

て指導もありました。

 9月の運動会に向けて、今から練習を積み重ねていきたいと思います。