安良沢小だより

2021年2月の記事一覧

2月 今日の授業風景

~2月 今日の授業風景~

                            2月26日(金)

今日が2月最後の授業風景をお届けする日となりました。本当にあっという間の2月でした。

それでは、今日の子どもたちの学習風景を御覧下さい!

 

  

 

  

 

  

 1年生は、音楽の時間でした。今日は、曲を鑑賞する学習です。教室で飼っている金魚も

元気です!今日の曲は、行進曲でした。曲に合わせて身体動かしたり手をたたいたりしました。

 

  

 

  

 1・2年生が体育館でフットベースボールをやっていました。前回よりもシュートやパス

が上手になったようです。

 

  

 

  

 

 3年生は、来週から始まる学力テストに備えて、ローマ字の復習を行っていました。

個別に丁寧な指導ができるのは、小規模校ならではのよさだと感じます!

 

  

 

  

 4年生は、理科の時間でした。今日は消えた水の行方について考えていました。

日常生活の中で、日当たりのよい場所に置いた水が減っている事を体験したことのある人は

いると思います。水は沸騰しなくても蒸発するのかについて、教室の中に実験できるように

準備しました。目に見えない形で水が消えていくことを実験から理解してほしいと思います。

 

  

 

  

 5年生は、算数の時間にテストの間違い直しをしたり、苦手な学習内容の復習をしていま

した。来週はいよいよ学力テストです。実力が発揮できるよう、頑張ってくださいね!

 

  

 

  

 

  

 

  

 6年生は家庭科の時間でした。ミシンで返し縫いをするやり方を先生から教えてもらい

いざミシンがけが始まりました。

 来週から3月です。皆さん、よい週末をお過ごしください!