安良沢小だより

2020年11月の記事一覧

今日の授業風景

~今日の授業風景~

                                  11月26日(木)

今日も、子どもたちがどんな学校生活を送っているのか、ご覧下さい。

 

  

 

  

 

  

 1・2年生は体育の授業でした。川のように置かれた縄跳びを跳び越えてゴールまで走り

ぬけていました。川を飛び越すようにジャンプしていました。とても、楽しそうに身体を

動かす子どもたちでした。

 

  

 

  

 6年生は、教頭先生の授業でした。今日は、毛筆で「希望」という文字を書いていました。

4年 道徳の授業

 4年 道徳の授業

                                   11月26日(木)

4年担任が、教職10年目ということもあり、校内研修を実施するにあたり、「道徳の授業」を行いました。本校の職員も授業を参観し、放課後にその授業研究会を行いました。

今日の授業では、「正しいと思った事をする時には何が必要なのか」を考えていきました。人は誰も「正しいことを実行する」大切さを知っています。しかし、他人の目を気にしたり、自分の立場を考えたりすると、心では思っていても実行することが難しい時もあります。

今日は、資料を通して、どう行動することが正しいのか、また正しいことを行うためには「勇気」が必要であるという事を子どもたちは学んだようです。みんな真剣に考え、学び合う1時間でした。

 

  

 

  

 

    

 4年生、頑張りました!

 

 

5年生 調理実習

 5年生 調理実習実施

                                 11月26日(木)

 本日、5年生が家庭科の授業でご飯とみそ汁の調理実習を行いました。前回の6年生の時のように、安全に十分

留意して行いました。自分の物は自分で作るを目標に作りました。支援に3人の先生が入ってくださり、安全に調理

できるよう一緒に指導してくださいました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 やがて、大学生や社会人となった時、自立して生活するために、小学校の時に学んだこの家庭科の

学習が生かされると思います。冬休みにでも、家族に手作りみそ汁を作ってあげてほしいと思いました!

玄関に飾った絵

  玄関に飾った絵

 今年度、東照宮から永代貸与された絵画が来客用玄関に飾ってあります。お越しの際には、どうぞご覧下さい!

 

  

 素敵な作品、ありがとうございました。

 

今日の授業風景

~今日の授業風景~

                                 11月25日(水)

 今日は朝から小雨の降る日でした。しかし、安良沢の子どもたちは元気です!

 今日も子どもたちの学習の様子を紹介します。

 

  

 

 

 1年生は図工の時間でした。今日のめあては、「友達の作品のよいところを見つけて知らせよう」でした。

友達のよいところに気づくことで、自分の作品作りにもそのよさを取り入れることができます。また、互いに

よいところを認め合うことで、人間関係もよりよくなっていきます。友達のよいところをたくさん見つけて伝

えてほしいと思います。

 

  

 

  

 

  

 2年生は算数の授業でかけ算九九の学習をしていました。かく算九九を覚えるための曲を

歌いながら、1~9までの段の九九を練習しました。その後、ペアになり、2の段の九九を

練習しました。どちらかが九九を唱えているときにもう一方が九九をしっかり唱えられて

いるか、きいていました。2年生でのかけ算九九の習得はとても大切です。御家庭でも、お

子さんが九九の習得がしっかりできているか、確認していただけるとありがたいです。

 

  

 

  

 3年生は、道徳の授業でした。

 

  

 4年生は音楽の授業でした。「茶色のこびん」を全員で合奏するのに楽器のパートを決め

ようとしているところでした。その前に、各パートの楽器を体験させようと、リコーダー

や鉄琴等、順番に楽器を変えて演奏体験をしていました。

 

  

 

 5年生は、理科の授業でした。