安良沢小だより

2020年9月の記事一覧

修学旅行を前に・・・

 6年 ナップザック作り
                        9月29日(火)
 今週の修学旅行を前に、6年生は家庭科で制作中のナップザックを完成させるために、休み時間も頑張っていました。
 子どもたちは、このナップザックを修学旅行に持って行きたいようです。もう少しで完成という児童もいました。すでに完成して背負っている児童もいました。
 全員で持って行けるよう頑張ってくださいね!

  

  

  

盲導犬体験教室

 盲導犬について学びました!
                   9月29日(火)
 今日は、4年生が総合的な学習で「福祉」について学習していることとも関連して、盲導犬について学ぶ学習をしました。
 東日本盲導犬協会の方と、「いちごちゃん」という名前の盲導犬が来てくださいました。今日は、目の不自由な方が安全にそして幸せに生活できるようにするため、盲導犬が果たしている役割等についてお話しを聴いたり、盲導犬と一緒に歩く体験をしたりしながら学ぶ事ができました。
 
  

    

  
 東日本盲導犬協会の皆様、ありがとうございました!

みのりタイム

 みのりタイム
                         9月29日(火)
 今日の朝の活動は、みのりタイムです。専科の教員も入り、子どもたちの基礎学力の向上を目指します。

  

  

  

  
 分からない事が分かるようになると、学習意欲も高まります!みんなで頑張りましょう。

ロング昼休み

 楽しい昼休み!
                        9月28日(月)
 今日は、月曜日なのでロング昼休みでした。校庭では、所狭しと追いかけっこをして遊ぶ子どもたちの姿が印象的でした。6年生が加わり、下学年生と仲よく鬼ごっこをするする姿は、本校ならではのよさだと実感しました。ボールや石を使い遊ぶ子もいました。みんなそれぞれ工夫して遊んでいるのですね!

  

  

  

今日の授業風景

~今日の授業風景~
                   9月28日(月)
 今日は素晴らしい秋晴れでした。気温も25℃と、さわやかで過ごしやすい日でした。
 今日も、子どもたちの学習の様子を紹介します!

  

  

   


 1年生は、国語の授業でした。主人公がサラダを作る場面で、いろいろな野菜を刻む音が出てきます。
 そんな音を表す言葉を一人ずつ音読しました。場面の様子を思い浮かべながら上手に音読していました。

  
 休み時間に2年教室をのぞくと、図工で作った作品をみんなで見比べていました。

  

   
 2年生は算数の時間に、教室の床にかぞえ棒をたて・よこ・並べて、正方形や長方形を作る作業
をしていました。

  

  

  
 3、4年生は、上校庭で立ち幅跳びをやっていました。どうやって跳んだら、遠くまで跳べるかな?

  

  

  

  


 5年生は、家でも使えるボードを作っているところでした。白いシートを枠の形に切り、板にはりつけます。
そこに、マジックで書き込みができます。完成までもうすぐですね、頑張って素敵な作品に仕上げてください。


  

  
 6年生は、音楽の授業でした。これから、メヌエットという曲をリコーダーで演奏するところでした。
校舎に6年生のきれいな演奏が響き渡っていました。