安良沢小だより

2020年7月の記事一覧

今日の授業風景 その2

 続いて5年生の学習の様子です。

 


 5年生は、社会で「水産業」について学んだ事の中から、自分でテーマを決めて資料を使いながら
ノートに学習のまとめをしていました。

 
 お茶会をするにあたり、事前に教師は子どもたちの使う用具を丁寧に熱湯で消毒しています。
安全に気をつけて学習させる準備は大切です。また、5年生もお手伝いをしてくれました。

 

 

 
 夏休みには、お家の人に美味しいお茶を入れてあげてくださいね!

今日の授業風景

  ~今日の授業風景から~
                                                                 7月30日(木)
 今日も雨が降り続く湿度の高い1日となりました。いよいよ、明日が1学期の終業式です。どのクラスでも1学期の学習のまとめやドリルなどの学習を行っていました。5年生は、家庭科で「お茶の入れ方」の実習をしていました。
 6年生は、1時間目に学級園のじゃがいもを掘っていました。それについては、後でお知らせ致します!
 さて、今日も子どもたちの学習の様子を紹介します!  

 

 
 1年生は、算数のドリルで学習した内容を振り返っていました。また、ひがらなの定着がきち
んとできているかを担任が一人ずつ確認していました。

 

 
 2年生は、国語の漢字ドリルを一生懸命にやっているところでした。

 


 3年生は、国語の授業でした。伝統について、教科書の資料と映像から考えていました。映像は、
秋田県の夏の祭り「竿灯祭り」です!

 


 4年生は、算数の授業でした。廊下に図工のかわいい作品があったので紹介します!

 

 

 

 

今日の授業風景

 続いて、5年生の授業の様子を紹介します!

 

 
 5年生は、算数の学習中でした。問題を解いて、どんどん先生にまるをつけてもらっていました。
分度器の使い方で間違えてしまうともったいないですね!分度器や定規、コンパスなどは、正しく
そしてうまく使えるよう、家でも練習してほしいと思います。


 
 6年生は、理科の授業でした。これからやるテストの前に、学習した内容をミニプリントで
各自振り返っていました。教室から見える外の景色です!

 

今日の授業風景

 
 ~今日の授業風景から~
                                                                   7月29日(水)
 今学期も子どもたちの様子をお伝えできるのが、今日を含めて3日となりました。この1学期、突然の臨時休業がありましたが、子どもたちは46日間学校生活を送り、あとわずかで無事終了することができます。
 それでは、今日も子どもたちの様子を紹介します。

 

 
 1年生は、国語の授業でした。「大きなかぶ」のお話で、最後のかぶがぬけた場面の登場人物の
心情を考えているところでした。ワークシートの吹き出しの中に、登場人物が何といっているのか
考えて自分の言葉で書いていました。

 


 2年生は、漢字を正しく書く学習をしていました。先生が正しい書き順や気をつけて書くところを
指導していました。文字は誰かに伝えるためのもの、丁寧にきれいな字で書く習慣をつけてほしいと
思いました。

 

 
 3年生は、昨日に引き続き、○○だよりをグループで読み比べた結果、分かったことをグループ
ごとに発表していました。

 

 

 
 4年生は、国語の授業の最後が読書単元のため、今日は図書室で自分の好きな本を探して読ん
でいました。

かわいいお客様

 
 ~かわいいお客様~
                                                                  7月29日(水)
 今朝も、職員室付近にかわいい子鹿がやってきました。雨の中、草を食べていました。こんな身近で野生動物を見られるなんてびっくりしました。
  野生動物は、ヒルを持ち込むため、子どもたちには気をつけて遊ぶよう指導しました。