安良沢小だより

2020年6月の記事一覧

委員会活動

 6校時は委員会活動でした。4~6年生の縦割り班で活動します。今日は、4つの委員会を紹介します。まずは、放送委員会です。朝と清掃時に話す英語によるスピーチの練習を行いました。アリーシャ先生から英語でのスピーチを伝授してもらいました。次は、図書委員会です。そして、保健・体育委員会、最後は代表委員会です。今年も6年生を中心に、児童が楽しいと思える学校生活となるよう、目標をもち委員会の活動に取り組んでほしいと願っています!

 
放送委員会です。

 
続いて、図書委員会。

 
保健・体育委員会です。

 



各委員会の皆さん、よろしくお願いします!

ロング昼休み

 月曜日は、ロング昼休みです。子どもたちにとって35分間も校庭で思いきり遊べる日
です。このところ、学年毎に遊びが決まっているようです。

 

 

 

 

 

授業風景から

~今日の授業風景から~
今日は、暑くもなく涼しい風がふきぬける朝となりました。
さて、本日も子どもたちの学校での様子を紹介します。1年生は、入学後初めての算数のテストに挑戦していました。2年生は、音楽の授業。音楽に合わせてチームで音楽に合う動きを考えたり、かっこうの曲を鍵盤ハーモニカで上手に演奏したりしていました。3年生は、算数の授業で大きな数のたし算に挑戦していました。4年生は3年生と合同体育でハンドベースボールで汗を流しました。5年生は、アリーシャ先生と英語科の学習。そして、6年生は理科の授業でした。その様子を御覧下さい!

 

 
少し緊張した顔で、たし算のテストに取り組む1年生でした。

 


「音楽に合わせて踊ってみて!」と問いかけたら仲よくノリノリで踊ってくれました。

 
昨日は繰り上がりが1回だったけど、今日は2回ありましたね!家でもしっかり復習しようね!

 
ハンドベースボールで、ボールを打つときにはどこに向けて打つと得点につながるかを
みんなで話し合いました。体育でも学び合う必要があります。

 
アリーシャ先生の話す英語を聞きとって、ノートに答えを書いていきます。



 
ワークシートに書いた自分の答え正解を比べています。
 

お昼休みの様子から

 ~楽しい昼休み~                                
                             6月26日(金)
 お昼過ぎになり霧もはれ、急に暑さが戻ってきました。砂場で遊ぶ1年生。虫取りに夢中の2年生、こおり鬼を楽しむ3年生、ドッジボールに盛り上がる4年生、なぜか、ブランコで興奮する5年生、そしてサッカーを楽しむ6年生の写真からその様子を感じ取ってください!子どもはやっぱり元気が1番ですね。

 
午前中はこんな感じでした!霧がたちこめています。
 

 

 

 

 
午後3時過ぎからは冷たい雨が降り始めました。お昼休みは元気に外遊びができました。

今日の授業風景

 ~今日の授業風景から~                          
                              6月26日(金)
今日は、朝から霧がたちこめ、あたかもここがキャンプ場であるかのような雰囲気を思わせる感じがしました。
 午前中、4・5年生は、「とちぎっ子学力調査」のため、国語、算数、理科と質問紙に取り組みました。結果については後日お知らせします。また、県のスクールサポーター2名が安良沢小の学習や生活の様子について視察にいらっしやいました。4・5年生を除く学級の授業の様子を見て下さいました。
 
今日も朝から募金活動を行いました。「ありがとうございまーす!」

 
1年生は国語の授業で、「は」と「を」の使い方を勉強しています!

 
4時間目は、1・2年生合同体育でした。カラーコーンを障害物に見立て、うまく飛び越えながら走っています。

 
その後は、チームに分かれどうしたら早くゴールできるかを皆で考えました。

 
3年生は、国語の授業でした。「こそあど言葉」についてグループで話し合いながら学んでいました。

 
4年生はテスト中なので、壁に掲示してあった図工の作品を紹介します。
 
6年生は家庭科の授業で「クリーン大作戦」の学習をしていました。
よごれはどのようにしてきれいに落とすことができるのかを、実際に自分の机の上に絵の具をつけ、
ティシュで落とす体験を通して学びました。

 

 
5年生は、真剣に「とちぎっ子」に取り組んでいました!