安良沢小だより

2020年5月の記事一覧

学校再開に伴う放課後児童クラブの対応について

日光市より、今後の放課後児童クラブに関する方針が示されました。
市内小学校が6月1日(月)から再開されることに伴い、放課後児童クラブについても、放課後からの開所へと変更になります。
詳しくは、添付ファイルをご覧ください。
小学校の再開に伴う今後の放課後児童クラブ対応について.pdf

第4回 児童登校日

第4回 児童登校                                             5月29日(金)
  本日、最後の児童登校日でした。朝の検温・消毒も回を重ねるごとにスムーズに動けるようになってきました。また、前の人との距離もうまく間隔をとれるようになってきました。来週からいよいよ学校再開です!土日はゆっくり休んで、元気に登校してきてください。また保護者の皆様、お忙しいとは思いますが、朝8時までに検温の結果と体調についてマチコミでの報告をお願いします。

朝の検温と消毒も慣れて来ました!
                                    
漢字の書き順を覚えます!

落花生の苗の観察をしています。

休み時間の風景です。

6年生が代表で、下校ボランティアの方々に挨拶をして下校します。

上校庭にイシクラゲという植物がありますが、地面が湿ると児童が足を滑らせてけがの原因となります。
今日は、天気がいいので、上校庭のイシクラゲ除去をしています。

第3回 児童登校日

 本日、第3回目の児童登校日でした。今日も学校での児童の様子を写真でお伝えします。 1年生は、ピーナッツの苗を植える体験もしました。
  また、用務員の寺﨑さんが6/1から始まる授業で使う飛沫感染防止用のついたてを作ってくださいました。学び合いをする際に、マスクをしてさらにこのついたてを使い友だちと話し合いができるよう活用していきたいと考えています。
  今日も登下校時の見守りに協力してくださった方々、そしてお迎えにきてくださった方々、バンビクラブの先生方ありがとうございました。明日が最終の児童登校日となります。  児童の皆さん、明日もまた元気に学校に来てくださいね!


1年生 国語・生活科

2年生 算数

3年生 算数

4年生 eライブラリー

5年生 道徳

6年 算数





休み時間風景

飛沫感染予防ついたて

児童登校 第2日目

 6月学校再開に向けての2回目の登校日でした。本日は、視力・聴力検査も行いました。
 また、4月の臨時休業中に子どもたちが予習として学習した内容についての理解をしっかりと図るため、計算の仕方や漢字の正しい書き方などについ指導を行いました。
  1年生は自分の力でeライブラリーができるよう、今日は担任の先生の話を聴きながらパソコンを使い学習しました。
 休み時間には、校庭で友だちと楽しく遊ぶ子どもたちのいきいきした姿が見られました。
 子どもたちの声が響き合う学校はいいなとしみじみ感じました。
 次回、28日の第3回登校日も元気に登校してきてください。

登校:検温と消毒は欠かせません



視力検査と聴力検査をおこないました。
隣の人と間を開けて待機しています。

1年生授業の様子・eライブラリーの練習

2年生・算数

3年生・算数

4年生・算数

5年生・算数

6年生・社会

休み時間の様子

親子で学ぶeライブラリー

  1~3年生のP会員の保護者と児童を対象に、学校のパソコン室にてeライブラリーの使い方説明会を行いました。
  忙しい中、時間に都合をつけて来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。  今後、家庭でも宿題の一つとして、また再度臨時休業となった場合にも使えるよう、御協力をお願いします。