安良沢小だより

2020年4月の記事一覧

ワックスがけ

 本日、先生方は、学校の北棟の床の清掃とワックスがけを行いました。みなさんが学校に来たときのために、きれいにして待っています。

身の回りを整頓し、清潔を保つことは、
            そのまま心の健康にもつながります。




 ぜひ、みなさんもこの休業中に身の回りを整頓をしてみてはどうでしょうか?心もスッキリしますよ。

地域を知るための研修

 午後、学校評議員でもあり、学習ボランティアティーチャーでもある玄梅さんを講師に招き、安良沢小学校付近の史跡を散策しました。目的は、勤務する安良沢小学校や地域をよく知ることで、そのよさを教職員にも感じていただく事です。特に、「お地蔵さん守り隊」と関連する大日堂について玄梅さんには詳しく教えていただき勉強になりました。最後に、上校庭付近にある吊り橋を見学しました。この吊り橋とは、昔、和の代町に住んでいた児童がこの橋を渡って安良沢小に登校していた橋のようです。今はすっかり朽ち果ててしまいましたが、この橋の存在から、安良沢小学校の歴史を少し垣間見ることができました。
 玄梅さんのおかげで、有意義な散策ができ、私たち教職員も勉強になりました。ありがとうございました。
                              

飛沫感染防止のためのシートを準備しました!

  保護者の皆様、家庭訪問への協力ありがとうございました。帰って来た担任から、「子どもたちは元気でした」「子どもたちの顔が見られてよかったです」「保護者の方からこんな相談を受けました」等の報告を受けました。実際に子どもたちの顔を見て健康や学習の進度状況についての確認ができることに感謝いたします。
 来客用玄関に、飛沫感染防止のためのシートを用意しましたので、対応の際には安全の確保のため使用させていただきますこと御理解下さい。
 大型連休を迎え、子どもたちにはいつもより多めの宿題を届けさせてもらいました。保護者の皆様方が、お子さんの学習確保のために、協力していただいていることにもまた心から感謝の気持ちでいっぱいです。
 4月30日(木)と7日(木)か8日(金)のどちらかの日に、担任より電話連絡を入れさせていただきます。先の見えない毎日ですが、この休みも皆様健康には十分気をつけてお過ごしください。もし、お子さんの学習やそれ以外のことで心配な事がありましたら、遠慮なく学校に御相談ください。
飛散防止シート写真1
↑「いらっしゃいませ。」「こんにちは。」

飛散防止シート写真2
↑こんな感じで受け渡しをします

休業中の安良沢小学校の様子

 今日は、休業中の学校の様子についてお伝えします。校庭に行こうと外の階段を降りると、何と鹿のものと思われる糞がありました。動物たちも活動を始めたのでしょうね。みんながいつも元気に走り回っている校庭は、寂しそうです。下校庭には地面にたんぽぽが広がっていました。
 みなさんの使っている教室の写真ですが、自分の教室はわかりますか?2年教室では、一部の先生方が、タブレットを使った授業について研修をしていました。みなさんが、登校してきたらよい授業ができるよう、勉強をしています。
 家での生活が長くなりますが、時々運動をしたり散歩をして適度な運動もやってくださいね。

低学年用マスクをいただきました!

 本日、保護者の方から自宅にある子供用マスクをいただきました。低学年で使用するマスクになります。マスク不足が問題になっている時期に、このような温かいお心遣いをいただき、感謝しております。子どもたちが登校したら大切に使わせていただきます。
マスク写真