安良沢小だより

2020年3月の記事一覧

子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~

 文部科学省より、特設ページ「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」開設のお知らせが届きました。
 
 現在、新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間ですが、お子さんの読書活動のためにご活用いただければと思います。


子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~
   ↓  こちら
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00480.html
 
     



令和元年度 卒業式

 雲一つない晴天に恵まれ、暖かな春の陽差しのもと、令和元年度卒業式が滞りなく行われました。臨時休校中なので、久しぶりに会った6年生がとても大人びて見えました。
 卒業式に向けての練習が不十分な中、子どもたちがよく頑張ってくれました。ピカピカの制服に身を包んだ子どもたちからの「お別れの言葉」には会場のみんなが、胸がつまる思いでした。いつもとは違う特別な卒業式でしたが、心温まる感動的な式となった気がします。
 6年生が1年間、安良沢小をリードしてくれてよかった!今までありがとう!そしてお疲れ様でした。
 4月からは、それぞれの場所でよいスタートを切って下さい。安良沢小の先生方みんなで応援しています!そして、この学校はみなさんの母校です。ぜひまた、気軽に遊びに来てくださいね。
 保護者の皆様、本日は本校の卒業式に御参加いただきましてありがとうございました。そして、今まで6年間の御協力に心から感謝致します。
 
  
  
  
  
  
  
  
  
 

明日は卒業式です

6年生の皆さん、毎日元気に過ごしていますか? いよいよ、明日が卒業式ですね。
新型コロナウィルスのニュースが流れ、毎日心配な日々を過ごしているかと思います。
卒業式に向けての練習が十分にできなかったけれど、当日は、皆さん一人一人が大きな声でしっかりと返事をしたり、歌を歌ったりしてくれることを期待しています。失敗を恐れずに堂々と式にのぞんでください。安良沢小学校の先生方も、卒業生と一緒に歌いたいと思います。感動的な卒業式となるよう、みんなで頑張りましょうね!
 
 
(写真: 職員だけでリハーサルを行いました。)

中学校の入学式について(日光市教育委員会より)

日学教1735号
令和2年3月19日

保護者 様
 日光市教育委員会     
 教育長  齋 藤 孝 雄  

(公印省略) 

日光市立中学校入学式の実施について(通知)

 見出しの件につきまして、下記のとおり変更等がございますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。


1 変更等について

(1)日光市立中学校入学式は、予定どおり4月9日(木)に実施いたします。

(2)保護者の参加につきましては、感染防止のため、最小限の人数でご協力をお願いします。1名でご協力いただけるご家庭は、1名でお願いいたします。

(3)マスク着用や手指の消毒等、感染防止対策とともに、風邪のような症状がある場合は参加を控えてください。

(4)今後、状況により変更が予想されますので詳しくは、4月3日以降、中学校のホームページをごらんいただくか、電話等によりお問い合わせください。(3月中は、年度末のため決定していないものがあるため)


2 備 考
  この内容は、現時点のものです。状況により変更等がある場合は、その都度ご連絡いたします。

小学校の入学式について(日光市教育委員会より)

            日学教第号 
            令和2年3月13日
 
保育園長
幼稚園長
認定こども園長
児童館長     様
           日光市教育委員会       
            教育長  齋 藤 孝 雄  
                  (公印省略)
 


卒園生保護者あて令和2年度日光市立小学校入学式に係る周知について(依頼)


 日頃より大変お世話になっております。
新型コロナウイルス感染症の対応により、新年度の行事等に変更等の生じる可能性が想定されます。つきましては、下記の内容を、卒園式などで、卒園生保護者に周知いただきますようご協力をお願いいたします。



 

1 内 容

(1)小学校の入学式は、予定どおり4月10日(金)に実施いたします。

(2)保護者の参加につきましては、感染防止のため、最小限の人数でご協力をお願いします。1名でご協力いただけるご家庭は、1名でお願いいたします。

(3)マスク着用や手指の消毒等、感染防止対策とともに、風邪のような症状がある場合は参加を控えてください。

(4)今後、状況により変更が予想されますので、4月3日以降、各小学校のホームページをごらんいただくか、各学校にお問い合わせください。(3月中は、年度末のため決定していないものがあるため)