安良沢小だより

2019年9月の記事一覧

5年生 足尾で体験植樹

 9月27日、5年生は総合的な学習の校外学習で足尾に出かけました。学習のテーマは「環境」。
 まずは国土交通省並びにNPO法人の皆様にお世話になり、体験植樹をさせていただきました。その後、旧松木村の見学へ。さらに場所を移動して、足尾環境学習センターで足尾銅山の歴史や、環境保護への取組などをくわしく学びました。
 お昼には晴天のもとで楽しくお弁当をいただき、午後は銅山観光へ。トロッコ列車に乗り、坑道の中へ入り、内部を見学しました。
 熱心にメモを取りながら学習する姿に、お褒めの言葉をいただいた5年生でした。
 
 
        

2年生 まちたんけん

 2年生が生活科の学習で日光学校給食センターと久次良町駐在所へ見学に行きました。
 給食センターでは、毎日450人分の給食を作っているそうです。自分の顔より大きなしゃもじや9人の子どもと担任がすっぽり入れるほどの大きな釜など、初めて見る大きな調理道具に大興奮でした。
 駐在所では、警察官の仕事について児童が質問した後に鑑識体験をさせてもらいました。空き缶から指紋を採る体験です。テレビドラマなどでおなじみの、粉をつけてポンポンポン・・・です。みんな真剣に取り組みました。無事に指紋が採取できたようで、喜んでいました。
 児童は、自分たちの生活を支えてくれる人々の働きに、深い感謝を抱いたようでした。給食センターと駐在所の皆様、お忙しいところありがとうございました。
 
  
  
  

英語の授業より

 5年英語科の授業風景を紹介します。今日は、時間を表す英単語を理解する学習でした。英語指導助手の斉藤先生の説明を受け、さっそく英語プリントに挑戦しました。英文で書かれた問題を理解し、4つの英文の中から聞かれた問いの文を選び出す内容もありました。
 生活の中でも英語を積極的に使っていきたいですね!
 
  
  

修学旅行 2日目 その②

  
  
 
 八景島シーパラダイスでは、イルカのショーを見たり、スリリングなアトラクションに乗ったりしてとても楽しい思い出ができたようです。予定通りの時間に八景島シーパラダイスを後に帰路へと向かいます!