安良沢小だより

2019年4月の記事一覧

避難訓練

4月25日に「避難訓練」を実施しました。
今回は,授業が終わり業間の休み時間が始まったタイミングで大きな地震が来たという想定。
外にいた児童も,教室にいて机に潜った児童も,「ダンゴムシのポーズ」がしっかりとできました。
今後は,不審者侵入や火災発生などを想定した訓練や,抜き打ちのミニ避難訓練を行っていきます。
 
 
 
ご自宅にいるときに大きな地震が起きたときの対応の仕方について,
各ご家庭で話し合っていただければと思います。
・寝ているときに地震が来たら・・・?
・子供だけで家にいるとき巨大地震が来たら・・・?
・ご家族の連絡が取れなくなったら・・・?
など,いくつかのパターンを想定して,シミュレーションしてみてください。
お休みでご家族皆さんがそろっているときにでも,ぜひ。

初のスポ活

4月24日,今年度初のスポーツ活動(スポ活)を実施しました。
今年度は毎週水曜日の朝に行います。
今回は,集団行動とラジオ体操を行いました。
今後はサーキットトレーニングなどを中心に,季節に応じた体力作りに取り組んでいきます。
 
 

健康診断を行っています

身体計測や視力・聴力検査,腎臓検診(検尿)などを実施しています。
今後は内科検診や歯科検診などを行っていきます。
結果は後日お知らせしますのでご確認下さい。
疾病の可能性がある場合には早めの受診・治療をお願いします。
 
 


「弥生祭のひみつ」3~6年 総合的な学習

3~6年生は,総合的な学習で,地域のお祭りである「弥生祭」について学んでいます。

4月19日は地域ボランティアティーチャーの星野さんを講師としてお招きし,
「弥生祭のひみつ」と題したお話を拝聴しました。
私たちが「弥生祭」だと思っていた各町内の花家体の繰り出しは「付け祭り」と呼ばれるもので,本来の神社の祭礼ではないこと,本来の「弥生祭」は神社内で神事が行われ,滝尾神社や本宮神社にお神輿の渡御が行われることなど,今まで知らなかったびっくりの事実を学びました。

さて,皆さんはなぜこの地が「ニッコウ」という名になったのかご存じですか?
また,なぜ「日光」と書くのかご存じですか?
答えは3~6年生の児童に聞いてみて下さい。
 
 
 
 
 
 

交通安全教室

4月18日,「交通安全教室」を実施しました。
講師として駐在所のおまわりさんと日光市の交通教育指導員の皆さんが来て下さいました。
安全な歩行や横断の仕方,安全確認の仕方などを学び,登校班ごとに練習をしました。
終了後,1年生は保護者の方と共に,通学路の危険箇所を確認しました。
1年保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
 
 
 
 

日光に春を告げる 「弥生祭」

今年も花石町の花家体が本校に来てくださいました。

先日は季節外れの雪と寒さに驚きましたが,ようやく寒さが和らぎ,
弥生祭とともに日光にも本当の春がやってきました。

花石町の花屋台には本校児童もお囃子や家体引きで多くの児童が参加しています。
学校に残っている児童も,坂道を登る家体を全員で引き上げました。
 
 
 
 
 

1年生 元気です!

9人の新一年生が入学して1週間ほどが経ちました。
学校にもずいぶん慣れたようです。
給食ももりもり食べて元気いっぱいの1年生です。
 
 
 
 
 
 

入学式

4月10日,入学式を実施し,可愛い9名の新1年生が本校に入学しました。
はじめは緊張していた様子の新入生でしたが,しっかりと大きな声で返事をしたり,きびきびと行動できたり,立派な態度でした。
2年生以上の児童も,上級生らしい態度で式に臨み,温かく1年生を迎えました。
 

 

 

 

 
新1年生9名が加わり,全校児童は53名となりました。
今年度も,皆様のご支援,ご協力をお願いいたします。
 

新任式・始業式

4月8日,新学期のスタートです。
子供達が元気に学校に戻ってきました。

1校時,プレースペースに集まり,まずは4年生の転入生の紹介がありました。
新しい友達を迎えてみんな笑顔です。

続いてこの4月に本校に赴任した教職員と児童とが初めて顔を合わせる「新任式」を実施。
8名の新しい教職員を拍手でお迎えしました。
 

 

 
新任式の後は「1学期始業式」です。
校長から児童へ,次のような内容でお話がありました。
「命と安全が何より大切です。
 さらに ①毎日の宿題・家庭学習をがんばりましょう。
 ②善いこと・いけないことの区別を付けましょう。
 ③苦手を克服する努力をしましょう。
 そして,周りの子のがんばりを認め,
 温かい言葉をかけましょう。」
 

 
この後はいよいよ学級担任の発表です。
校長から担任が発表されると,笑顔と大きな拍手に包まれました。

明るく元気に平成31年度がスタートしました。
これから1年間,どうぞよろしくお願いいたします。

新年度のごあいさつ

いつも「安良沢小だより」をご覧いただきありがとうございます。
前年度までの本校ホームページは,校長自身が校長の立場から情報発信をしてきましたが,
年度が替わり,新体制となった今年度,校長以外の職員も,それぞれの立場から,
学校の様子を皆様にお伝えしていきたいと思います。
今年度も引き続きよろしくお願いいたします。