安良沢小だより

2019年3月の記事一覧

校長室より・・・(お世話になりました)

いよいよ年度末です。

私も、校長として2年間を過ごした安良沢小学校を、この度の定期異動で転出することになりました。他にも、「教諭」2名、「講師」2名、「臨時指導助手」1名が転出となります。

4月からは、心機一転・・・新生安良沢小学校職員室がスタートすることになります。皆様には、引き続きのご理解とお力添えをお願いいたします。

 

ここからは、私個人の思い大変で恐縮ですが、これまで「校長室より・・・(○○○・・・)」をご覧いただいていた多くの皆様に、この場をお借りして御礼申し上げます。

 

特に、ここ半年程は(休日を除けば)ほぼ毎日更新してきましたが、振り返ると、毎朝「アクセス数」を確認し、多くの方にご覧いただいていることを知る度に「新たに作成するためのモチベーション」を高めることができました。

 

もとより、ホームページの更新は「本校の様子を知っていただくこと」によって、「開かれた学校」の実現につなげていくことが最大の目的でしたが、地域や保護者の皆様が、折につけ「校長室より」を話題の一つとして取り上げてくださることも増え、結果的に、私自身がこの職を継続する力の源にもなってきたことも確かです。

明日は離任式です。


私個人は、このところの数日間は、次の方への「引き継ぎ準備」と「最後の仕事」に負われる怒濤の日々でした。それも、どうやら片が付きそうです。



持ち出す荷物も、何とかまとまりました。

一方、校舎内では、入学式に向けた諸準備も着々と進んでいます。



 

これまでご覧いただいてきた皆様、2年間という短い間でしたが、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

校長室より・・・(修了式)

3月22日(金)・・・無事に修了式が終わり、平成30年度も、残すは「離任式」だけとなりました。

式では、修了証書の授与と校長講話がありました。

(校長講話)
外はすっかり春の陽気になったので
「冬の寒さに耐えながら、ひたすら根っ子に力を蓄えてきたきた植物達が、いよいよ外に向かってエネルギーを発散するときです。」
という話も、リアリティーを持たせて話すことができました。

更に、
「高くジャンプするには、一度沈み込まなくてはならない。難しい言葉では“予備動作”と言います~云々」
と、「特に低学年には、ちょっと難しいかな?」と思いつつ、実際に(ジャンプする)動作をしながら話してみると、皆、真剣な眼差しで聞いてくれました。
「皆さんは、冬の間にしっかり力を蓄えてきました。4月からの新しい環境(新学年)で、高く高~くジャンプしてくれることを期待してます。」
と・・・。


この1年間を振り返ってみると、実に様々な出来事がありました。
もちろん、大変なことや苦しいこともありましたが、充実した達成感や、感動に心ふるえる経験もたくさんさせてもらいました。
「谷あってこその山」です。私達にとっても、そして、何より子ども達にとって、全ての出来事を含めて、意味ある1年であったことを願いながら話しを閉じました。

保護者の皆様、地域の皆様、その他関係の皆様、今年度も大変お世話になりました。次年度も、安良沢小学校の更なる発展、進化のために、ご支援、ご協力を賜りますよう、お願い致します。

校長室より・・・(一抹の寂しさ、希望の春)

まずはお詫びです。

昨日「写真の整理・・・云々」と書きましたが、今回の卒業式の写真は、卒業アルバム作成を依頼した業者様に、全てお願いする形になっていました。

全体写真等を撮っていただくためにも、毎年、卒業式に入っていただいていますので、それであれば、職員は児童指導や各々の役割に専念した方がいいと判断したためです。
現時点では、手元にデータがありません。ご了解ください。

 

さて、今朝は、6年生がいなくなった校舎を回ってきました。

 

「立つ鳥 跡を濁さず。」という言葉がありますが(個人的には「立つ」ではなく、「発つ」の方がしっくりきます)、残された者には、やはり「一抹の寂しさ」があります。

しかし、「発っていった子ども達は、今頃はきっと、様々な希望を胸に新たな朝を迎えているのだろうなぁ~」などと、しばし複雑な心境を抱えながら、ガランとした教室に立ちました。


この時期は毎年のことですが、「やはり・・・学校は・・・教室は、“子ども達がいてこそ”の空間だ」ということを、改めて実感させられます。

 

一方、目を転じてみると、プレースペースでは「修了式」で「修了証書」を受け取る(各学年の)代表者が、朝の会の時間を使って、そのための練習をしていました。

それぞれの学年が新たな出発に向けて、そして、5年生は、いよいよ最上級生として安良沢小を担っていくための「準備」、「助走」が、本格的に始まっています。

 

 

卒業式を彩ってくれた花々も、新たな春の到来と入学式に向けて・・・。

校長室より・・・(卒業式)

「卒業式」が無事に終了しました。
まだ写真の整理がついていません。文章にて、急ぎ、御報告と御礼のみ掲載させていただきます。

保護者の皆様、地域の皆様、その他関係各位のご協力により、お陰様で「心温まる卒業式」を挙行することができました。
まずは、この場にて御礼申し上げます。

卒業生の参加態度は、最上級生として1年間、安良沢小学校全校児童の先頭に立って、全てを牽引してきた「誇り」に満ちていました。

在校生の呼びかけの声も、歌の声も、体育館の隅々にまで真っ直ぐに響き渡っていました。
子ども達の純粋な歌声は、他の如何なる物事よりも胸を揺さぶる力を持っています。その場にいた全ての人の胸中にも、「ダイレクト」に、そして「しっかり」と届いたことと思います。

卒業生の、前途有望なることを願っています。

校長室より・・・(3度目の正直)

「自分達も、6年生に気持ちを伝えたい」と・・・素晴らしいではあありませんか。

 

ただ、6年生は、登校後すぐに3階まで上がってしまうため、1階に掲示してもそう簡単には見てもらえません。

 

そこで考えました。

登校直後、階段を上がっていく前の一瞬、1階へ下る方の階段にちょっとだけ視線を落としてくれたら、その人には、チラッとでも見えるのでは~と考えたようです。






 

「階段天井の陰にならないように」と、掲示板の下の方に貼ったとのことですが、いずれにしろ、卒業式会場準備もある忙しい日程の中で、2年生なりに工夫しながら急いで作成した気持ちを思うと、こちらも、今日中にホームページに載せないわけにはいかないな、と思った次第です。

 

加えて、それに気付いた6年生の担任が機転を利かせて、下校前の6年生を1階へ誘ったとのこと。さすがの、そして絶妙な連携に、感謝です。