安良沢小だより

2018年4月の記事一覧

校長室より・・・(交通安全教室)

学区内の駐在所と日光市の生活安全課から3名の講師の方をお招きして、交通安全教室を開催しました。残念ながら、今日は雨だったため、体育館での実施になってしまいました。

なお、参加者は児童はもちろんですが、登下校の安全確保をご理解いただくための一助として、1年生の保護者の皆様にもご案内を差し上げ、ご協力をいただきました。

 

制服を着たお二人の交通指導員の方と、お一人の警察官の方が熱心に指導してくださったので、子ども達も注意を真剣に聞いた上で、「横断歩道の渡り方」の体験学習にも、一生懸命参加していました。

 

「命は一つ!・・・学校で一番大切なものはみんなの命です」の合言葉のもと、これからも交通ルールを守りながら、安全な登下校を目指していきます。





自分が車からもよく見えるように、体をできるだけ大きくみせます。そのためには、横断歩道を渡るときは右手を真っ直ぐ挙げ、「右、左、右」の確認をします。


さて、なぜ「左手」ではなく「右手」なのでしょう。

 

ホームページをご覧の皆さんも(保護者の皆様はお子さんと共に)、ぜひお考えください。(ヒントはこの後の記事にもあります)

 



その後は、体育館に小型の信号機を設置していただき、実際に道路横断練習をやりました。



渡り初めは、手を挙げながらも目線は右へ!

自動車が来ていないか、目でも確認します。

横断歩道の半分を通過したら、今度は左を見ながら渡ります。
安全確認は、何度やっても「過ぎる」ことはありません。(先ほどのヒントもかくれています)




ご参加いただいた保護者の皆様、お世話になりました。

校長室より・・・新入生歓迎会

新入生歓迎会が開催されました。

新年度の忙しい中、短い時間をうまく使って、上級生が中心になって準備を進めてくれました。

  

1年生を各チームに割り振り、「おにいさん」や「おねえさん」と2人組になって、リレー形式で行う簡単なゲームです。

  

やり方が一目でわかるので、勝ち負けに集中して一生懸命取り組むことができました。

みんな大きな声援をあげたり一心に走ったりと、チームがひとつになりながらも、2~6年生の児童が新入生をフォローしながら活躍し ている姿が微笑ましい行事になりました。

 
6年生が代表の開会宣言です。

 
1年生も一人ずつ自己紹介をします。
「おにいさん、おねえさん、よろしくお願いします♪」

 

 
いよいよゲームスタート!
2人組になって走ります。
輪くぐりとカードめくり(?)をして返ってきて「タッチ」

 

 

 

 

 

 

 
「1年生は楽しかったですか?」と尋ねると、全員が元気に手を挙げてくれました。

「は~い」の大きな声と共に。

2年生~6年生が力を合わせた結果です。

  

皆の成長を確認できた素晴らしい行事になりました。

 

校長しつより・・・授業風景


今日は、授業風景をお伝えします。
今回は2つの学年におじゃましました。

4年生の「国語」と5年生の「英語」です。


国語では、各自で課題を解決しながら、一人一人が真剣に授業に取り組んでいました。


英語は「英語指導助手」と「ALT」の両先生ともに、安良沢小学校は今年度が始めてのお二人です。

というわけで、まずは自己紹介!


・・・新たな一歩を刻み始めました。

校長室より・・・清掃活動

校長室より(清掃活動)

新年度が始まって2週間目が終わろうとしています。

子ども達は、新しい環境に慣れるため、日々頑張っているのがわかります。

中には、何となく違和感を抱いているのか、不安定な表情を見せる子(場面)を目にすることもありますが、私達教師側にとってもチャレンジの時です。目の前の子どもが変われば、こちらも色々な方法を選択しながら、最適解を見つけていかなくてはなりません。 私達も、子どもによって成長させられる日々の連続です。

 

さて、今回は清掃活動の様子です。

1年生はまだ早帰りで、清掃はまだ始まっていません。

そこで、上級生の出番です。






2~6年生からそれぞれ1名が選ばれ、協力して掃除をしていました。

 隅々の汚れまで気にしながら、皆、一生懸命取り組んでくれていました。

 

 その他の学級や特別教室なども、学年を越えた「班」で協力しながら、熱心に掃除していました。

校長室より・・・弥生祭(宵祭り)


校長室より・・・弥生祭(宵祭り)

 

今年も、日光に春を告げるお祭り・・・「弥生祭」が開催されました。

本校学区には、「花石町」がありますが、「家体」を出す町としては日光市の北限です。

そのため、本校からも数名の児童がお囃子等で参加するなど、大変恵まれた環境にあります。

 

さて、「宵祭り」は昨年と一昨年は休日に当たっていたため、学校で家体を見ることができませんでしたが、今年度は月曜日となり、3年ぶりの宵祭り体験となりました。

 

家体が学校前の急坂を登るために、児童達も協力して綱を引かせていただき、大変いい体験になりました。