安良沢小だより

2018年4月の記事一覧

校長室より・・・(交通安全教室)

学区内の駐在所と日光市の生活安全課から3名の講師の方をお招きして、交通安全教室を開催しました。残念ながら、今日は雨だったため、体育館での実施になってしまいました。

なお、参加者は児童はもちろんですが、登下校の安全確保をご理解いただくための一助として、1年生の保護者の皆様にもご案内を差し上げ、ご協力をいただきました。

 

制服を着たお二人の交通指導員の方と、お一人の警察官の方が熱心に指導してくださったので、子ども達も注意を真剣に聞いた上で、「横断歩道の渡り方」の体験学習にも、一生懸命参加していました。

 

「命は一つ!・・・学校で一番大切なものはみんなの命です」の合言葉のもと、これからも交通ルールを守りながら、安全な登下校を目指していきます。





自分が車からもよく見えるように、体をできるだけ大きくみせます。そのためには、横断歩道を渡るときは右手を真っ直ぐ挙げ、「右、左、右」の確認をします。


さて、なぜ「左手」ではなく「右手」なのでしょう。

 

ホームページをご覧の皆さんも(保護者の皆様はお子さんと共に)、ぜひお考えください。(ヒントはこの後の記事にもあります)

 



その後は、体育館に小型の信号機を設置していただき、実際に道路横断練習をやりました。



渡り初めは、手を挙げながらも目線は右へ!

自動車が来ていないか、目でも確認します。

横断歩道の半分を通過したら、今度は左を見ながら渡ります。
安全確認は、何度やっても「過ぎる」ことはありません。(先ほどのヒントもかくれています)




ご参加いただいた保護者の皆様、お世話になりました。

校長室より・・・新入生歓迎会

新入生歓迎会が開催されました。

新年度の忙しい中、短い時間をうまく使って、上級生が中心になって準備を進めてくれました。

  

1年生を各チームに割り振り、「おにいさん」や「おねえさん」と2人組になって、リレー形式で行う簡単なゲームです。

  

やり方が一目でわかるので、勝ち負けに集中して一生懸命取り組むことができました。

みんな大きな声援をあげたり一心に走ったりと、チームがひとつになりながらも、2~6年生の児童が新入生をフォローしながら活躍し ている姿が微笑ましい行事になりました。

 
6年生が代表の開会宣言です。

 
1年生も一人ずつ自己紹介をします。
「おにいさん、おねえさん、よろしくお願いします♪」

 

 
いよいよゲームスタート!
2人組になって走ります。
輪くぐりとカードめくり(?)をして返ってきて「タッチ」

 

 

 

 

 

 

 
「1年生は楽しかったですか?」と尋ねると、全員が元気に手を挙げてくれました。

「は~い」の大きな声と共に。

2年生~6年生が力を合わせた結果です。

  

皆の成長を確認できた素晴らしい行事になりました。

 

校長しつより・・・授業風景


今日は、授業風景をお伝えします。
今回は2つの学年におじゃましました。

4年生の「国語」と5年生の「英語」です。


国語では、各自で課題を解決しながら、一人一人が真剣に授業に取り組んでいました。


英語は「英語指導助手」と「ALT」の両先生ともに、安良沢小学校は今年度が始めてのお二人です。

というわけで、まずは自己紹介!


・・・新たな一歩を刻み始めました。

校長室より・・・清掃活動

校長室より(清掃活動)

新年度が始まって2週間目が終わろうとしています。

子ども達は、新しい環境に慣れるため、日々頑張っているのがわかります。

中には、何となく違和感を抱いているのか、不安定な表情を見せる子(場面)を目にすることもありますが、私達教師側にとってもチャレンジの時です。目の前の子どもが変われば、こちらも色々な方法を選択しながら、最適解を見つけていかなくてはなりません。 私達も、子どもによって成長させられる日々の連続です。

 

さて、今回は清掃活動の様子です。

1年生はまだ早帰りで、清掃はまだ始まっていません。

そこで、上級生の出番です。






2~6年生からそれぞれ1名が選ばれ、協力して掃除をしていました。

 隅々の汚れまで気にしながら、皆、一生懸命取り組んでくれていました。

 

 その他の学級や特別教室なども、学年を越えた「班」で協力しながら、熱心に掃除していました。

校長室より・・・弥生祭(宵祭り)


校長室より・・・弥生祭(宵祭り)

 

今年も、日光に春を告げるお祭り・・・「弥生祭」が開催されました。

本校学区には、「花石町」がありますが、「家体」を出す町としては日光市の北限です。

そのため、本校からも数名の児童がお囃子等で参加するなど、大変恵まれた環境にあります。

 

さて、「宵祭り」は昨年と一昨年は休日に当たっていたため、学校で家体を見ることができませんでしたが、今年度は月曜日となり、3年ぶりの宵祭り体験となりました。

 

家体が学校前の急坂を登るために、児童達も協力して綱を引かせていただき、大変いい体験になりました。








校長室より・・・ 入学式

今日は、9名の新入生を迎えました。
昨年度の卒業生が9名でしたので、全校児童数は変わりません。
今年度も47名での出発です。
新入生は、呼名にも大きな声で元気に返事をすることができ、早くもこれからの成長が楽しみな入学式となりました。
今年度も、多くの方々におお世話になると思います・・・どうぞよろしくお願いいたします。

いよいよ、平成30年度の本格的開始です。

 

校長室より・・・新任式・始業式

ホームページのシステムが新しくなりました。
使い方は、基本的に今までと変わらないとのことですが、情報処理の容量がずいぶん大きくなったとのことですので、今後は、これまで以上にアップできるものと期待しています。

さて、昨日いよいよ新年度が始まり、早速「新任式と始業式」が行われました。

3月には、全職員の半数に当たる7名の職員が転退職をし、ガランとした職員室は改めて寂しさを感じました。
しかし、4月2日には新たな7名が加わって、一気に活気づいてきました。

新しいメンバーは、それぞれ、昨年度中は私達とは違う環境で違う知恵を身につけてきた方達です。
それらの知恵を足したり掛けたりしながら、新しい知恵を創造できれば、新たな安良沢小に進化する「チャンス」になります。

そう考えれば、半分の職員が入れ替わったことも大きな力になると思います。

今年も、全職員で力を合わせて、児童のために力を尽くしてまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。