安良沢小だより

2017年9月の記事一覧

校長室より・・・地域学校保健委員会

  今日の5・6校時、5・6年生は日光中学校へ伺って日光中学校区(日光中・清滝小・安良沢小)で開催の「地域学校保健委員会」に参加しました。



  自治医科大学看護学科教授の横山由美様と同・大学院の学生の方々、更には日光中学校学校医の目黒浩昭様をお招きし「質の良い睡眠の取り方」と題してご講話をいただきました。その後、それをもとに小中学校の異学年グループで話し合い(グループワーク)を行い、問題点の洗い出しや改善策の考察までした上で、最後はグループ毎に話し合いの結果を発表しました。

 多くの児童・生徒が、睡眠の質を高めることが、学力向上や生活の充実につながることを自分達自身の問題としてとらえ、活発な話し合いをしていました。

 最後は、自分の生活リズムを見直し、当面の行動予定を立てました。

 横山教授と大学院生の皆様には全体をリードしていただいたり、個々の児童生徒へアドバイスをしていただいたりと、ファシリテーターとして大いにお世話になりました。

 今後は、行動予定をもとに約2週間に渡って実践した結果を報告書にまとめ、自治医科大学の方々に送るところまでを学習します。




 なお、地域や保護者の方々にもご多数参加いただけましたので、児童への支援にご協力いただけるいい機会になりました。

 ご多忙な中、遠路お越しいただいた自治医科大学の皆様、ご参加いただいた地域や保護者の皆様には感謝申し上げます。


運動会!

 おはようございます。

 青空がすばらしい運動会日和となりました。



 今年の栄冠は、赤、白、どちらに輝くでしょうか。
   

 
 

 みなさんの活躍が楽しみです。

運動会大成功!

晴天のもと、運動会は大成功となりました。

安良沢小のみなさんの大活躍がすばらしかったです。

保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

運動会はものすごい接戦となりました。

得点は、




でした。
ものすごい僅差でした。


閉会式の得点発表の点数がまちがえてしまいましたことをおわびいたします。(勝敗はかわりません)




運動会の準備が整いました

 今年の夏は、天候不順が続き、真夏を感じることがほとんどありませんでした。
 それでも、学校敷地内の多くの木々や校庭の草など、夏の勢いを発揮していました。

 そこで、1学期のうちから、地域の方が何度も学校敷地内の整備をしてくださるなど、多くの方々が環境整備にお力をお貸しくださいました。

 

 8月19日にはクリーン安良沢小活動が行われました。ここでも、おおぜいの保護者の皆様や地域の皆様のお力をお借りし、安良沢小の子ども達も含め、校庭整備を進めていただきました。


 2学期が始まってからも、3日間、校庭整備のボランティアの方々にお世話になりました。
 安良沢小のみんなも、運動会練習にむけ、校庭整備を行いました。

  

 毎日のように校庭の整備をしてくださった地域の皆様方、お忙しい中、前日準備にお手伝いいただきました保護者の皆様のお力により、、運動会当日には、すばらしい環境で競技を実施できますことを感謝いたします。


校長室より・・・(運動会間近です)

  校庭の環境も整ってきて、子ども達は、連日運動会の練習に取り組

んでいます。



  1年生にとっては初めてのことばかりで、ときに、あっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロする場面も見られますが、そこは上級生がしっかりサポート・・・赤組・白組それぞれに団結力を発揮してきています  



  給食の時間には校内放送で応援歌が流れ、運動会特別日課で設定さ

れた「練習時間」の中でも、応援練習の時間が設けられていてと、学

校内の空気全体が、運動会モードに変わってきました。


  私たち職員も、テンションのアップとモチベーションのキープを目

指して「ポロシャツ」を作りました。


  

 
胸のプリントは、常に本校の安全を見守ってくださっている大日堂の「お地蔵様」をモチーフに小さくまとめて・・・背中には「ARASAWA魂」を勢いよく・・・それぞれ筆文字でデザインしました。

 子ども達のフレッシュなパワーに押されないよう、職員も気合いを入れていきます。


 当日は、保護者や地域の皆様からの御協力と熱い応援をいただけるものと思います。関係の皆様にはお世話になりますが、よろしくお願いいたします。