安良沢小だより

2017年7月の記事一覧

校長室より・・・(横浜市立斎藤分小学校との交流)

かねてから交流のある横浜市立斎藤分小学校が、修学旅行で日光市に来訪するのを機に、交流学習をするようになって今回が17回目になります。

まずは本校体育館で開会セレモニーをし、その後、それぞれの児童が考えたゲームをしました。

初めは緊張していた子ども達も、すぐにうちとけ、小学生らしく活発に活動していました。

お昼は、全員で給食を食べてから東照宮へ出発しました。

  


改修工事が終わったばかりの「ピカピカ」の陽明門などのおかげで、平日の、しかも時々雨が降る悪天候にもかかわらず、たくさんの観光客が訪れていましたが、班毎にクイズを出しながらのウォークラリーを実施するなどして、ここでも有意義な体験をすることができました。





斎藤分小学校は、横浜では最も小規模の学校とのことですが、それでも安良沢小学校と比べるとずいぶん多くの子ども達がいます。

それだけ様々な個性の子ども達が在籍しているわけですから、普段は9名の同級生とだけ生活している本校の6年生にとっては、かけがえのない交流になりました。


例年は、安良沢小6年生が秋の修学旅行で鎌倉・横浜方面を訪れた際、今度は斎藤分小学校の子ども達が迎えてくれていましたが、今年度は、斎藤分小学校の運動会と日程が重なってしまっているため、残念ながら今回の交流のみになってしまいました。


また来年を楽しみに・・・最後は、何度も手を振ってのお別れでした。


斎藤分小学校の皆さん、貴重な時間を共有していただき、ありがとうございました。