安良沢小だより

2015年11月の記事一覧

持久走記録会

自分との戦い 持久走記録会 が行われました。
大勢の皆様の声援を受けながら、完走めざして走り続けました。



   

  

 それぞれの学年ブロックでは、上位をめざした、とても熱い走りが繰り広げられました。

人権講演会

声優 佐久間レイ様 をお招きして、人権講演会を開催いたしました。
この冬一番の寒さではありましたが、安良沢小学校までおいでいただきました。


   


自己紹介では、「あっ、知ってる。」という子どもたちの人気のアニメキャラクターの数々。
すてきな歌声、そして、登場人物の声に合わせて読み進められるすばらしい朗読劇。
みんなを元気づける手遊びなど。

 

   

すてきなお人柄を感じさせる語り口に、子ども達ばかりでなく、保護者の皆様、職員も惹きつけられた、あっという間の80分間でした。

佐久間レイ様 ありがとうございました。



3年生 TV授業

鹿沼市の久我小学校のみなさんと交流しました。

   




あれ?たしか2人のはずなのに、テレビにはいっぱい映っていますね。

なんと、きょうは、4年生のみなさんもきてくれました!!

みなさんで、合奏と「ちいちゃんのかげおくり」音読を聞かせてくれました。
息の合った合奏と、全文を暗記している音読にビックリしました。

安良沢小の3年生は、社会科見学新聞の発表と図工の作品を紹介しました。





久我小のみなさん。また会いましょうね。




邦楽スクールコンサート 6年生

日光三曲協会 和久文徳会先生方をお迎えして、邦楽スクールコンサートが開かれました。

   




学校の音楽の勉強では、触れることのできない『琴』を前に、6年生はいろんなお話を伺いました。

6年生の琴と先生方の尺八で、一緒に「さくらさくら」を演奏しました。

先生方の琴の演奏に合わせ、リコーダーで演奏したのは『越天楽今様』。

そして、先生方演奏で『六段』。

日本の伝統音楽に接することのできた、すてきな時間は、あっという間に過ぎていきました。

3人の先生方。ありがとうございました。

絵手紙教室

人権学習「絵手紙教室」が行われました。
4~6年生がはがきにメッセージと絵を描きました。

教えてくださったのは、絵手紙協会講師の矢野美枝子先生です。

みんな、自分の宝物を持ち寄り、絵を描きました。
その時、教えていただいたのは

「ヘタでいい。ヘタがいい。」
「絵手紙は、ヘタな分だけ味がある。」

です。
毛筆の小筆をもって、墨をつけて、やり直しのきかない一回きりの絵描きでした。
 
   

できあがった絵には、自分で作った落款を押して完成です。


ほんとは去年実施の予定でした。その日になんと台風直撃となり、
臨時休校となってしまったのでした。
今年は天候の心配もなく、無事に実施することができました。
矢野先生 ありがとうございました。