安良沢小だより

2015年5月の記事一覧

人権の花贈呈式・人権教室

5月26日 人権擁護委員のみなさまをお迎えして

『人権の花贈呈式・人権教室』

  

が行われました。

きれいなベコニアの苗を144本もいただきました。
またひとつ、安良沢小の花畑が増えました。

  
   ありがとうございました。

続いて、登場したのは。。。。。。

    まもる君とあゆみちゃん

人権教室の始まりです。

  

   紙芝居を見て                    人権についてのお話を聞きました。

やさしさや、相手に対する思いやりの心の大切さを学びました。

最後は、みんなで、まもる君とあゆみちゃんにお別れです。





避難訓練(不審者対策)

5月27日 不審者が学校に侵入したときのことを想定した

『避難訓練』

を行いました。

2年教室から侵入した「不審者」は、先生方に動きを封じられているところへ
駆けつけた久次良駐在所の溝井さんに、素早い動きで「確保」されました。
さすが、とてもあざやかな動きでした。



安良沢小のみなさんの、避難の仕方は、とてもすばらしかったです。
こうした訓練を常に体験している成果ですね。

続いて体育館でお話をうかがいました。

  

  「みなさん、イカのおすしは知っていますか?」  「はーーい」

最後は、先生方の勉強です。
不審者への対応の仕方を教えていただきました。

一対一での対応は難しいので、複数で対応するとよいでしょう。

  


久次良駐在所溝井さんに、無謀な戦いを挑んだA教諭(新婚)!!




一瞬で、取り押さえられてしまいました。




ですよね~




こぐま・親ぐま 目撃情報

   こぐま・親ぐま 目撃情報 

5月28日午前10時30分頃
歩多留庵付近で、こぐまが目撃されました。こぐまは、大谷川を渡り、右岸の山の方へ向かったそうです。
 その後、親ぐまも目撃されました。
 警察の方がパトロールを強化してくださっていますが、児童の登下校時や帰宅後の過ごし方についても、安全確保のために、ご家庭でも万全を期するようご協力をお願いいたします。

TVで一緒に勉強しました

今年は、3年生のみなさんも、TV会議システムを使った交流学習をしました。

一緒に勉強したのは、鹿沼市立久我小学校の3年生のみなさんです。

初めての勉強でしたので、とても緊張してしまいました。
いつもの元気も、ちょっぴりどこかへ。

今日は、一番最初の勉強でしたので、お互いに自己紹介をしました。

  


1階ベランダには、「ぼくも一緒に勉強したいな。」と、お客様。


上手に避難が出ました



4月24日 今年初めての避難訓練が行われました。
安良沢小学校に入学したばかりの1年生のみなさんは、先生の指示をよく聞き、上手に避難することができました。
教頭先生から、みんなきちんと避難することができたことをお話ししていただきました。