安良沢小だより

2014年10月の記事一覧

引き渡し訓練

10月29日(水) 避難訓練
学習発表会の午後 
 
  
「2階コンピュータ室から火災が発生しました」    「下校庭まで避難してください」           みんな真剣に逃げています
 
 
 
  
「大丈夫か、気をつけろ」                  階段は慎重に                     「全員そろいました」 
 
 
 
  
消防署の方のお話の後、消火訓練をしました。 まずは阿部隊員。逃げ腰になっています。消火に失敗。    次は6年生。  
 
 
 
  
消火完了。                         5年生も                        見事消火   
 
 
 
  
続いて煙り避難体験                  「ウオホホホ」                       「けむい」   「でも甘いにおい」
 
 
 
  
「たすけてー前が見えない」               「誰かいますかー。避難完了。」            続いて保護者への引き渡し訓練       
 
 
 
  
 「サインをお願いします」   学習発表会から引き渡し訓練まで、いろいろありがとうございました。非常時への備えも万全です。                  

学習の秋

10月29日(水) 学習発表会
 
 
 
  
「これから学習発表会を始めます」         プログラム1番は管楽器クラブの演奏です     1曲目は「今、咲き誇る花たちよ」
 
 
 
  
毎日の練習の成果が出ています。2曲目は「勇気100%」です。音がとても力強くなりました。クイズ「ドラムに毛布を入れるのは寒いときに使うため」                 
 
 
 
  
          「ハーイ」  ???        保護者の方もたくさん来てくれました      つづいて、じゃんけん大会 「勝った、勝った」  
 
 
 
 
   
5年生の発表は 「動物の森in安良沢」      「森をこれ以上破壊しないでください」     最後の詩の朗読もすばらしかったですね      
 
 
 
  
1年生は「こんなものあったらいいな」         一人一人ユニークな物を発明しました   「このロボットはカナヘビを捕まえて育ててくれます  
 
 
 
 
  
3年生は、町を歩いて安全マップを作りました  「イオンでいろいろ勉強してきました。ブリです」 そして、ピアニカとリコーダーの合奏も上手でした 
 
 
 
 
  
1年生は、「みんなでチャレンジ」  すごくアクロバティックです。  ダブルダッチもOK。      そしてピアニカ演奏も立派でした。      
 
 
 
  
4年生は「アベノミックス2」。 宿泊学習の思い出を楽しく発表しました。 ダンスも披露。       2人のお友だちは宇宙へ帰っていきました。 
 
 
 
  
そして最後は6年生。   「思い出の修学旅行」       班別行動の発表とキッザニアの体験をスクリーンと舞台で発表しました。 
 
今年は純粋に授業で学習した事の発表会にしました。
練習も短時間でしたが、どの学年も工夫を凝らしてすばらしい発表になりました。
一人一人が主役になり大きな声で堂々とした発表ができました。 

アンジェラ・アキ

10月27日(月) 読み聞かせ
 
校庭の木々も色付き始めました。
 
  
ロータリー                        大日橋から                         大谷川沿いのもみじ 
 
月曜日は読み聞かせの日
 
  
今日はボランティアのてんとう虫の会の方が来てくれました。1,2年生「3匹の子ぶたときつねにょうぼうどっちがいいですか」 「ぶたがいい」 
 
 
 
  
3,4年生。                       「かきのへたはだれにもやるもんか」 
 
 
 
  
5,6年生。                       「こいってニシキゴイ」                「やまねー」   「やんでるよ」
 
 
 
  
菊寿会の方が来てくれました              東照宮に搬入します          今年は3分の一ぐらいしかに食べられてしまいました                        
 
 
 

紅葉の秋

10月23日(木) お誕生集会 10月
 
 
  
今月は2名のお友だちと2名の先生の誕生集会です。 「ぼくは、ゲームをがんばっています」      「ぼくはアイスホッケーをがんばってます」 
 
 
 
  
「わたしは、応援をがんばっています」          やはり ミクちゃんでした。    Happy birthday to you. Happy birthday dear Minasan.       
 んん、何のTシャツでしょうか?
 
 
  
進行をつとめた委員会の皆さん。        「今日は私たちのためにありがとうございました」  続いて、表彰式。 人権作文や 
 
 
 
  
 下野書道展                                読書感想文                皆さんよく頑張りました。                       
 
続いて、先生方のお話 
 
  
「これは何のグラフかわかりますか」  「水道」   「そうですね。2月が1番多いんです。         「私の尊敬する人は両親です。
                                 節水しましょうね」                     帆布でバッグを作っています。」     
 
 
  
 「いちひこ帆布をよろしくおねがいします」     「数え方は、食べたときに残ったところなんですね」      「へー」     「なるほど」 
 バッグ欲しい!!!
 
 
 
 
「人は死んで名を残す」                  「明日、ちょうど00歳になります」
 

音楽の秋

10月20日(月) 管楽器クラブ
 
   
放課後の音楽室。               今日も管楽器クラブが一生懸命練習しています。    「強弱をもっとつけましょう」    「はい」                       
                 
 
 
 
  
リズムがとても良くなってきました。         それぞれのパートで音がしっかりと出るようになりました。 
 
 
 
 
  
心を一つにして、がんばっています。    「最後に合奏します」     「はい」            NBCの篠原さんも指導してくれています。
 
 
日光市民文化祭 「日光芸術の集い」 学校音楽祭は
11月5日(水)日光総合会館で実施されます。
皆さんもぜひ見に来てください。
安良沢小の出演予定時刻は10:40分です。