安良沢小だより

2014年9月の記事一覧

スポーツの秋

9月27(土)
今日もいい天気。絶好の運動会日和です。 
 
  
やって来ました、清滝幼稚園。さすが、年長さんともなると応援に迫力があります。           清滝小校長先生も来ていました。  
 
 
 
  
日光仮面も颯爽と登場。               さすが。正義の味方。でもちょっとやせましたか?  バイキンマンもいいところありますね。
 
 
 
  
安良沢小のお友だちもみんな楽しそうにがんばっていました。 
 
 
                 

お祭りの秋

9月28日(日) 

今日も絶好のお祭り日和です。
 
 
  
やって来ました、花石神社。                参道には子どもたちが描いた絵が灯籠に飾られています。
 
                                  
 
  
いろんな絵があって、雰囲気を盛り上げています。     
 
 
 
   
そして鳥居をくぐると                         いよいよ、祭司が始まります。
 
 
 
   
二荒山神社から権宮司と権禰宜のお二人が来てくれました。熊野神社の祭事も無事執り行われました。 つづいて直会です。
 
 
 

読書の秋

9月29日(月) 読み聞かせ
 
日光明峰高校の皆さんいつもありがとうございます
 
  
1,2年生                         今日は「あのひのくじら」です            3,4年生 
 
 
 
  
「弟が生まれました」               5,6年生 「皆さんはペリカンを知っていますか」        「はーい」 
 
 
 
輝いた瞳は絵本に向けられどの教室からも笑いがあふれています

WINGS

9月26日(金)  お誕生集会 8月、9月
 
  
いいお天気です。 日光保育園の運動会です。 やはり今年は妖怪ウォッチが人気者ですね。    ゲラゲラポーゲラゲラポー
 
 
 
  
日光仮面もいました                 「大玉ころがし」や「はじめてのお使い」 みんないっしょうけんめいです。   
 
 
 
  
15名のお友だちの誕生日をお祝いしました。6年生は今がんばっていることを発表しました。  Happy birthday dear Minasan^^
 
 
 
  
表彰式。ウィングス。バレーボール上都賀地区優勝です。すごいです。 今月の先生のお話は2匹の心あたたまるわんちゃんのお話でした。 
 
 
 

クロックポジション

9月25日(木) 盲導犬体験学習
 
 雨の中、東日本盲導犬協会から、2名の先生方と
  
トッシュ君3.5歳とウォルト君3歳が来てくれました        「こんにちワン」             いろいろな視覚障害や点字について学びました  
 
 
  
  「これは白杖というものです」             「だいたい10歳ぐらいで盲導犬を引退します」     「指示はえいごです。カム、カム、シット」     
 
 
 
   
 「ウェイト」   おりこうさんですね             「それでは実際に体験してみましょう」        角ではしっかり止まります
 
 
 
   
  障害物は避けて通ります                  「レフト、レフト」                         「ライト、ライト」                    
 
 
  
 
 
  
                 
 「思ったより歩くのが早くて最初は怖かったです」    「ストレート、ストレート」              お仕事中は話しかけないでくださいね
 
 
 
  
 「今日はありがとうございました」              「かわいいね」                     「またくるワン。See you bow wow」
1頭の盲導犬がデビューするまでには本当にたくさんの人の苦労があるんですね。
盲導犬は長生きできないと言う話に信憑性はありません。かえって盲導犬の方が長生きできるというデータもあるそうです。
センターの方からのおねがい
盲導犬育成費用の90%は皆さまからの温かい寄付や募金に支えられています。
また、多くのボランティアの方が盲導犬育成にご協力いただくことで、盲導犬を待つ視覚障害者の方々に希望の光が届けられています。ご協力をよろしくおねがいいたします。