安良沢小だより

2013年7月の記事一覧

お久しぶりね~^^

7月30日(火) 夏休みのある一日
 
今日も暑くなりそうです 
 
  
 子どもたちのいない校庭、とても静かです     オキナグサまだ、芽が出てきませんが・・・     キキョウが涼しそうに 
 

  
 「ここ、きれいになったでしょ」 ごくろう様です  職員室に、つえを突く若者が・・・誰でしょうか      痛々しいその姿は
 
 
  
脱臼の大手術から生還した阿部先生です    プールからはにぎやかな声が             ちょっと冷たそうですが  
 
 
  
子どもたちは元気に泳ぎます            仲良し給食の3兄弟 「おいしーーーい」     管楽器クラブは暑い中、今日も頑張ってます
 
 
  
  「もうすぐ、休憩じかんかな」            音に表情ができました                  888-240=648 時間ですね 
 

さよなら竜平先生

7月18日(木) 管楽器クラブ
 
今日も暑い中、3階の音楽室で汗を流しながら頑張っています。
 
  
 今日も、日光吹奏楽団から、3名の先生が来てくれました。 1曲、最後まで吹けるようになりました。
 
 
  
そして、今日は副顧問の阿久津先生が最後の活動日です。                         「今までありがとうございました」 
 
 
  
「ユーホニュームが吹けるようになりました」     クラブ員から、花束の贈呈             「運動会で聞くのを楽しみにしています」 
 
 いよいよ明日は、1学期終業式です。
 
 

反省会

7月19日(金) 1学期終業式
 
 71日あった1学期もなんとか無事終了し、明日から37日間の夏休みです。(わーい)
 
  
 「これから、1学期の終業式を始めます」      4年生代表河野さん、2年生代表山本さんの発表。立派にできました。  
 
 
  
校長先生あいさつ」                  「ねっこうゆうスイに気をつけよう」    そして、今日は阿久津先生とのお別れの日です 
 「888時間あります。何かにチャレンジしよう」
 
  
「阿久津せんせいありがとうございました」              思わず・・・・                    子どもたちも涙・涙・・・  
 担任している1年生からのお別れの言葉に・・・ 
 
  
   お花のアーチを作りました               「ありがとうございました」                  「また、どこかで」 
 
 
 保護者の皆様、地域の皆様。3年と4カ月間、大変お世話になりました。
 
そして、運命の通信票 
 
  
 1年生。  「○○さん」 「はい、元気です」 ??                               3年生。   「どきどきするな」
 
 
 
  
   「1学期はみんな良く頑張りました」         4年生。                         「・・・が良くできましたね」
 
 
 
  
 「・・・が素晴らしかったですね」             5,6年生。                       「・・・頑張りましたね」                      
 
 
  
 2年生。 「みんなよくがんばりました」       もらいかたが立派です              「よくがんばりました」 「ありがとうございます」 
                             
     「これじゃ、ママにごっつんだ」なんて声も聞こえましたが、
   数字や記号だけでなく、成長の証をほめてあげてください。 
 
 
みなさん、楽しい夏休みを。
そして、8月26日には元気な顔を見せてください。
アディオース

ローンレンジャー

7月16日(火) スズメバチバスターズの活躍 
 
  
      「おやっ、何かいるぞ」                 「これは、たいへんだー」            「清水副隊長。目張りの用意」 
 
 
    
   「鷹觜隊長。目張り完了しました」           「発射用意。3,2,1発射」        「出口をふさげ。1匹も逃がすな」  「了解」
 
 
  
 
    「逃げたハチは俺に任せろ」           ソフトボール大の適地を接収しました        スズメバチ壊滅ミッション成功
 
 
勇気ある男たちの行動で、今日も安良沢小の平和は守られたのでした。
現在、消費税率のアップを前にハチさんたちも新築ラッシュです。ハチを見たら刺激しないようにそっと立ち去りましょう。

a

7月18日(木) 
  今日の業間は、スポーツタイム
 
  
 ラジオ体操。みんな上手にになりました。                                       運動会に向けて 
 
 
  
  リレーの入退場練習なども始めました
 
そして、5校時は河川水難事故防止事故防止出前講座
 日光土木事務所から3名の先生方が
   
 土木事務所の仕事について         佐々木さん、倉井さん、中居さんです           大谷川は、名前を変えて太平洋まで流れていきます
 
 
  
 みんな真剣に聞いています                神橋や大日堂が流された台風             この台風は、私も経験しました           
 
 この後、子どもたちがライフジャケットを試着しました。、
 
  
 
そして最後に試着しているのは・・・・         映画山猿にも出ている・・・                でも、すぐにおぼれてしまいました。残念。  
 
 川遊びは楽しいけど、危険もいっぱい。川のことについて、楽しく学ぶことができました。
川遊び5カ条を守って遊びます。
土木事務所の皆さん、ありがとうございました。