安良沢小だより

2013年4月の記事一覧

ニッコウキスゲ

4月30日(火) 業間の様子
先日「日光の花を育てる会」様より、キスゲを50株いただきました。
 
   
働き者の、校長、教頭、労務主事が土を耕し、植えました。シカに食べられないか心配です。 校庭では、 1,2年生の体育
 
 
   
楽しく、蛇オニをしています。           「うわ、もう少しだったのに」          業間。女の子たちは、1輪車が上手です。 
 
   
 みんなスイスイ乗っています。          ブランコでは・・・・                靴飛ばしをしています。
 
 
上学年は、陸上大会の練習です。
   
100m競争の練習                 接戦を繰り広げています。           こちらは、リレーの練習です。
 
 
 バトンを上手に渡すことができました。           ぼくは、外遊びはしません。

授業参観

4月26日(金)授業参観、PTA総会
ご多忙の中、多くの保護者の皆様に来ていただき、やの誠にありがとうございました。
 
  
1年生。阿久津先生「なかまづくりとかず」  2年生。影山先生「たし算のしかたを考えよう」 3年生。阿部先生「地図記号と方位」
 
 
   
4年生。柴田先生「角の大きさの表わし方」 5,6年生は小平先生「楽しい学級にしよう」 グループによる話し合い活動でした。
 
 
   
どんぐり学級。清水先生。「たし算のしかた」     総会も無事終了し                新旧PTA会長さんの引継ぎです。 
 
校長先生から保護者向(教職員も含む)け、1年間の目標
るこーるは控えめに       週に1回は休肝日  
ーめんのスープは残す     塩分の取り過ぎは高血圧を招く
ぷりめんとに頼らない      野菜と運動をたくさんしよう
かいと思うないつまでも       準備運動を入念に
 
 

おかしもち

4月19日(金) 避難訓練
 
 
   
 快晴。 絶好の避難訓練日和。          児童が出てきました                                 みんな真剣です
 
 
  
 高学年児童が非常階段を下りてきました   校庭では一生懸命走ります           しんがりは、ミスターメルセデス
 
   
今日は、1分59秒の新記録でした        ぼくは逃げません。人生からも。 
避難する時は
さない
けない
ゃべらない
どらない
かづかない   を守りましょう

Enjoy English

4月18日(木) English class starat
毎週木曜は英語の日です。 
今日は、昨年に引きつづき、ALTのギルダ先生と指導助手のレイ先生が来てくれました。
 
 
まずは、4年生の授業です。担任はVery kind 柴田先生です
   
 曜日の練習をして、               リレー形式でタイムを計ってみました   つぎは、挨拶じゃんけんで、点数を競います
 
つぎは、3年生の様子
   
楽しく、英会話体操                「Ouch」          「Are you all reight?」           担任の阿部先生もがんばっています
 
See you next week.

1年生 歓迎会


  なかよしタイムの時間に、6年生が中心となって「1年生歓迎会」が実施されました。
 
 はじめに2人の1年生が自己紹介をしました。担任の先生の指導のお陰で、はっきりと自分の名前とすきな食べ物を言うことができ、大きな拍手をもらいました。
 次に、「安良沢小学校○×クイズ」と「点取りゲーム」を行いました。1年生にもわかりやすいゲームであり、全校生で楽しいひとときを過ごしました。
 年度初めの忙しい時期に、事前の準備と当日の進行など、たいへんだったことでしょう。6年生の皆さん、ありがとうございました。
 
 
 
←なかよし班の班長が先頭になり、整列しています。      
 
 
 
 
 
            6年生が○×ゲームをがんばっています。→