安良沢小だより

いろいろ

11月26日(水) スクール邦楽コンサート 6年生
 
 
  
日光三曲協会から、知久先生、中山先生、石川先生、神山先生が来てくれました。 箏と尺八の素晴らしい音色を堪能しました。次は尺八の練習。
 
 
 
 
  
「なかなか音でないね」                「だんだんいい音が出てきましたね」         まだまだですね。  「むすかしいなー」 
 
 
 
 
  
「よくみえるぞー」   「ほんとだ」           続いて爪をはめて                   箏の練習です 
 
 
 
 
  
はじめて弾く楽器に戸惑いはありましたが・・・   30分の練習で、「さくら」が完璧に弾けるようになりました。  「もっとやりたい」
 
 
お昼休み 菊寿会感謝の集い 5,6年生
 
  
 「今年は途中シカに食べられてしまいましたが、皆さんのおかげでなんとか立派に花を咲かせることができました」
 
 
 
 
  
お花のプレゼントです。                   「また、来年もがんばりましょう」          「ありがとうございました。」
 
来年は東照宮400年祭です。 
 
 
 そして、5時間目 TVで小来川小と交流学習 1年生。
 
ねらいは「はなしをよくきいて、しつもんしたり、こたえたりしよう」
  
 「あたまにノコギリが付いています」         「それはどこに住んでいますか」             「海に住んでいます」         
 
 
 
  
「あっ、わかった、わかった」                「答えはノコギリザメです」             「正解です」 
 
 
 
 
  
 「つつのかたちで、えんそくやたんけんにもっていきます」      「いろはなんですか?」  「いろいろあります」   「ヒントは?」
 
 
 
   
「中におちゃやジュースを入れます」       「答えは・・・・」                        「振り返りをしましょう」 
 
 
みんな熱心に質問したり答えを考えたりして、充実した交流学習になりました
 
TVで交流することでTVの向こうにいる相手を意識して、質問したり答えたりすることができました。