安良沢小だより

小中連携・一貫教育3校合同研修会

 清滝小・安良沢小・日光中学校の3校で実施している教員の合同研修会を安良沢小学校で行いました。今年度は本校が最後で、この日は市教委の飯島先生に指導者として来ていただき、4年生の算数の授業を3校の教員たちで参観し、学び合いました。
 4年生の日向教諭は3年目の若手教諭ですが、この日のために本校の職員に進んでアドバイスをもらい、教材研究に熱心に取り組んできました。授業では、「テープを5回折って切ると、切られたテープの数はいくつになるか」という面白そうな、でも少し難しい問題に挑戦しました。子どもたちは何とか答えを出そうと表に表したり、自分なりの方法で答えを求めようとしたり頑張りました。
 その結果、伴って変わる2つの数量の間に成り立つ「きまり」に気づくことができました。少し難しい話になりますが、本校では児童が興味をもてる課題を考え、児童がその解決を目指し、わからない事を友だちと学び合いながら解決する学習を行っています。この日も、難しい問題に、あきらめず最後までやり通した子どもたちでした。
 また、本校の先﨑教諭からも、学力が高いと言われている秋田県の大曲小学校を視察した時の様子や、秋田県の学力向上に向けた取組について話をしてもらいました。
 授業研究会では、他校の先生方からも、参考になる様々なご意見をたくさんいただく事ができ感謝しております。小中で連携する研修の大切さを考えた一日になりました。