安良沢小だより

9月 今日の授業風景

 9月 今日の授業風景

                 9月28日(火)

 校庭から聞こえてくる虫の声がセミからコオロギ等の秋の虫に代わりました。

過ごしやすい季節となり、休み時間には子どもたちの元気な声が校庭から響いてきます。

 今日も子どもたちが元気に学校生活を過ごしている様子をご覧下さい!

 

  

 

  

 

 1・2年生が生活科室で仲よく遊んでいました。生活科の学習で2年生が作ったおもちゃ

を1年生に紹介し、使い方を説明してあげていました。そして、楽しそうに一緒に遊ぶ姿が

印象的でした。

 

  

 

  

 4年生は、音楽の授業でタブレットを使っていました。「とんび」という曲を歌うのに、

どう歌ったら気持ちが伝わるのかを、楽譜に書かれた強弱記号や楽譜と共にタブレットから

流れてくる歌い方の模範を聴きながら友だちと確認していました。

 タブレットの画面を指さし、「ここはこの記号だからこんなふうに歌うといいんじゃない?」

とでも言っているように見えました。

 ICTは、子どもたちがわかりやすく学習するための手立てとして大いに役立っているようです。

 

  

 

  

 

  

 

  

 5年生は、家庭科の時間でした。前回のランチョンマット作りの続きです。

 

  

 

  

 

  

 6年生は国語の時間でした。「海の命」に出てきた言葉の表現を取りあげ、その言葉や言

い回しを使った文章をノートに書いているところでした。教科書で学んだ言葉や表現を自分

の生活の中に使われていないか、また生活の中で使うとしたらどういう表現ができるのかを

辞書も使いながら考えていました。