安良沢小だより

校長室より・・・地域学校保健委員会

  今日の5・6校時、5・6年生は日光中学校へ伺って日光中学校区(日光中・清滝小・安良沢小)で開催の「地域学校保健委員会」に参加しました。



  自治医科大学看護学科教授の横山由美様と同・大学院の学生の方々、更には日光中学校学校医の目黒浩昭様をお招きし「質の良い睡眠の取り方」と題してご講話をいただきました。その後、それをもとに小中学校の異学年グループで話し合い(グループワーク)を行い、問題点の洗い出しや改善策の考察までした上で、最後はグループ毎に話し合いの結果を発表しました。

 多くの児童・生徒が、睡眠の質を高めることが、学力向上や生活の充実につながることを自分達自身の問題としてとらえ、活発な話し合いをしていました。

 最後は、自分の生活リズムを見直し、当面の行動予定を立てました。

 横山教授と大学院生の皆様には全体をリードしていただいたり、個々の児童生徒へアドバイスをしていただいたりと、ファシリテーターとして大いにお世話になりました。

 今後は、行動予定をもとに約2週間に渡って実践した結果を報告書にまとめ、自治医科大学の方々に送るところまでを学習します。




 なお、地域や保護者の方々にもご多数参加いただけましたので、児童への支援にご協力いただけるいい機会になりました。

 ご多忙な中、遠路お越しいただいた自治医科大学の皆様、ご参加いただいた地域や保護者の皆様には感謝申し上げます。