安良沢小だより

安良沢小だより

4年生宿泊学習1日目

今日から宿泊学習に行っている4年生の様子を一部紹介します。

最初の活動は、茶臼岳の周回コースの登山です。ロープウェイにも乗りました。

登山成功!みんなで記念撮影をしました。お昼ご飯のお弁当も、全員完食です。

 

その後、なす高原自然の家に到着しました。入所式後、ベッドメイクの仕方を施設の方から教わっています。

この後は、創作活動(キーホルダー作り)とキャンプファイヤーを予定しています。

引き続き、仲間と協力して元気いっぱい頑張ります! 

10月 今日の授業風景

 10月 今日の授業風景

           10月14日(木)

 今日は爽やかな青空が広がり、日光にも紅葉の訪れがやってきました。

さて、今日も子どもたちの授業風景をご覧下さい!

 

  

 

  

 業間は、持久走の練習でした。体力づくりになります。

 

  

 3年生が上校庭で楽しそうにドッジボールをやっていました。

 

  

 5年生が音楽の授業をやっているところでした。和音について学習していました。

 

  

 

 6年生は算数の時間でした。みんな静かに集中して課題解決をしていました。

 

  

 

 

4年生宿泊学習

  4年生宿泊学習

          10月14日(木)

 本日、4年生が栃木県立那須高原自然の家に向けて、宿泊学習に出かけました。昨日の雨が心配

されましたが、今日は快晴です。子どもたちはすごく楽しみにしていたようで、出発式の表情から

もその気持ちが伝わってきました。

 那須岳周りを歩いたり、キーホールダーを創作したりと楽しい活動も満載です。1泊2日、友だ

ちと楽しい思い出をたくさんつくってきてくださいね!

 お子さんのお見送りに来てくださいました保護者の皆様方、ありがとうございました。

 

  

 

  

 

  

 行ってらっしゃーい!

 

10月 今日の授業風景

10月 今日の授業風景

          10月13日(水)

 本日も冷たい雨の降る1日でした。明日は、4年生の宿泊学習なので、2日間晴れて

ほしいと願っています。きっと・・・晴れるでしょう!

 さて、本日の子どもたちの授業風景をご覧下さい。

 

  

 

 1・2年生は、体育の授業でした。今日はドッジボールの練習です。

赤と白に分かれ、まずは自分達のチーム内で練習をしました。ボールを片手で

投げたり、相手からのボールを逃げずに受けとめたりする事ができるように頑

張ってくださいね!

 

  

 3年生は理科の授業でした。太陽の1日の動きについて考えていました。

 

  

 4年生は算数の時間でした。今日は、四捨五入をする場所について友だちと考えていました。

 

  

 

 5年生はタブレットの中に入っている学習ソフトに取り組んでいました。

子どもたちは大人が考える以上にICTを上手に使いこなしています。

 

  

 6年生は国語の授業でした。

 放課後、本校の消毒ボランティアの皆様が来校し、普通教室を消毒してくださいました。

栃木県では緊急事態宣言が解除されましたが、安全面ではまだ手放しでは喜べない状況でも

あります。

 本校児童の安全を考え、行動してくださる地域のボランティアの皆様には感謝の気持ちで

いっぱいです。「ここに安良沢小学校があるから協力する事ができるんですよ」と言ってく

ださる方もいます。地域の方々の温かい気持ちによって、学校が支えられていることを実感

しています。これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

10月 今日の授業風景

  10月 今日の授業風景

               10月12日(火)

 10月も中旬を迎えました。今日は、5・6年生児童を対象に薬物乱用教室を開催しました。

その様子も含め、子どもたちの学校生活の様子をご覧下さい。

 

  

 1年生は、図工の時間でした。身の回りの物の形を絵の具を使って写し取り、出来た形から

どんなものが見えてくるのかを楽しみました。

 自分の作品に満足している1年生でした!みんな、おもしろい形ができたね!

 

  

 2年生は国語の時間でした。「ビーバーの大工事」を音読しているところです。

 

  

 3年生は、国語の時間でした。この間学習した修飾語についての理解が定着していないので、

再度指導をしていました。

 

  

 

 4年生は図工の時間でした。タブレットを使い下絵を考えていました。

 

  

 

  

 5・6年生は、薬物乱用教室から、薬物を使用することによる害や社会のきまりを守り

生活することが自他の生命を大切にすることにつながること等を学習しました。

 県警察本部生活安全部少年課の方々、日光警察署スクールサポーターの方、大変お世話

になりました。