安良沢小だより

安良沢小だより

NIE学習

 NIE学習

         10月18日(月)

 月曜日の朝の活動はNIEです。1年生は、新聞の中から「カタカナ」を探し書く活動を

行っていました。2・3年生は、新聞の中から見つけた言葉をスタートに、しりとりを

していました。最後の文字で始まる言葉を新聞の記事の中から探そうと頑張っていました。

4年生は、自分がいいなと思い選んだ写真に相応しい「題名」をつけ、なぜそのような題

にしたのかを考え文章で書き表す活動に取り組んでいました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 家で新聞をとっている児童は、これをきっかけに新聞に関心をもってほしいと思いました。

 

 

4年生宿泊学習2日目

宿泊学習2日目は、朝の散歩からスタートです。

 

散歩でいっぱい体を動かしてお腹はペコペコ。朝ご飯がいつもよりおいしく感じられます。

 

 

本日1つ目の活動は、チャレンジランキングです。ここでは、子ども達が様々なゲームにチャレンジします。

割り箸ダーツです。見た目以上に、割り箸を入れるのは難しいです。

 

 

 空き缶釣りゲームです。1分間に釣れる数を競います。

 

電卓早押しゲームです。同じ数字を1分間にできるだけたくさん押します。

 

2つ目の活動は、ウィンディ・オリエンテーリングです。友達と協力してゴール目指します。

 

 

 

昨日登った茶臼岳をバックに記念撮影。

 

 

今日のお昼ご飯は、ボリューム満点のカツカレーです。

 

 

退所式の様子です。なす高原自然の家での活動はこれで終了です。

 

楽しかった時間もあっという間に過ぎ、いよいよ解散式です。最後まで立派な態度で臨むことができました。

 

2日間、様々な活動を通して、たくさんの自然に親しみ、友達との絆をさらに深めることができました。このような充実した活動をさせていただいたなす高原自然の家の皆様、大変ありがとうございました!

1・2年生 生活科見学

1・2年生が生活科見学で、日光だいや川公園に行ってきました。

公園に着いたら、まずは記念撮影。みんないい笑顔です。

 

1つ目の活動は、ちびっ子広場での外遊びです。鬼ごっこをしたり、遊具遊びをしたりして楽しみました。

 

遊び疲れ、広場の近くを散歩していると川を発見。初めは川跳びをしていましたが、最後にはみんな靴下を抜いて川の中へ。水が冷たくていい気持ちです。

 

2つ目の活動は、公園の秋探しです。グループに分かれて、秋の自然物を見つけにいきました。2年生の班長・副班長がしっかりと整列をさせてくれていました。とても立派な態度でした!

 

今後の生活科の授業の中で、見つけた秋を発見カードにまとめたり、秋の自然物を使ったおもちゃづくりに挑戦したりします。天候にも恵まれ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

朝のスポーツ活動

 朝のスポーツ活動

        10月15日(金)

 今日も朝から青空です。4年生の宿泊学習2日目もお天気に支えられ楽しく活動できそう

です。

 今日の朝の活動は、金曜日なのでスポーツ活動でした。3年生、5・6年生だけでの活動

となりましたが、みんな頑張って走りました!

 

  

 

  

 

  

 

 青空の下、秋の空気を感じながらの持久走練習は気持ちがよさそうですね!

 今週もホームページをご覧になっていただきありがとうございました。よい

週末をお過ごしください。

 

 

4年生宿泊学習1日目②

入所式の後は、キーホルダー作りです。みんな真剣です。

 

 

待ちに待った夕食です。デザート付きで、とっても豪華。みんな満足そうです。

 

1日目最後の活動は、キャンプファイヤーです。みんなで火を囲んで、ゲームなどをして楽しみました。

 

天候にも恵まれ、全ての活動を予定通り実施できました。4年生全員、元気に頑張っています!