安良沢小だより

安良沢小だより

今日の風景

2月9日(金)  今日の安良沢小の風景です。

冬らしい気温ですが、太陽の光が降り注いで穏やかな日でした。

6年生は安良沢小最後の「卒業参拝」に、二社一寺を訪れました。最初は大猷院です

 

次に二荒山神社を訪れました。拝殿で古式ゆかしい「八乙女の舞」を見せていただきました。

 

担任の先生が玉串を奉納し、全員で参拝しました。とても厳粛な気持ちになりました。

 

続いて、東照宮を参拝しました。まず、「三猿」の説明を聞きました。陽明門はいつ見ても豪華です。

 

陽明門をくぐり、本殿で参拝のあと、唐門前で記念撮影をしました。唐門はとても素敵な門です。

 

「鳴き龍」の声を聞いたあと、最後に輪王寺三仏堂にお参りしました。世界遺産を満喫したひとときでした。

 

学校運営協議会長の玄梅さんが、一緒に回って解説をしてくださいました。ありがとうございました。

 

2年生の算数の授業です。粘土と竹ひごで、直方体を作っていました。二人とも真剣です。

 

 

3・4年生も算数の授業です。3年生は図形の難問に取り組んでいました。

 

 

4年生も算数です。学習したことをもとに、それぞれ問題に向き合っていました。

 

 

 

5年生はカーター先生の外国語です。休み時間から、カーター先生と話が弾んでいます。

 

5年生はとても元気に外国語の授業に取り組めます。カーター先生も楽しそうです。

 

今日の風景

2月8日(木)  今日の安良沢小の風景です。

今日も朝は冷えました。午前中は日差しもたっぷりだったのですが、お昼過ぎから曇ってきました。

職員玄関前の雨樋が凍り付いて、何かの作品のようになっています。

 

 

1・2年生の図工の授業です。今日は両学年ともに仕上げの時間です。

 

1年生は作った紙皿に、飾り付けをしています。なかなかうまくいかずに、苦戦している様子でした。

 

2年生も、熱心におうちを仕上げています。二人ともかなり真剣でした。

 

 

3・4年生は理科の時間です。3年生は理科のプリントを仕上げた人から、案内状作りに移っていました。

 

4年生は、水は温度によってどのように変化するのかについて、まとめに入っていました。

 

それぞれプリントを使いながら、理解の定着を図っています。100点満点のプリントです。

 

まとめは自分で問題に取り組んで、自分で答え合わせをしていきます。それぞれじっくりと取り組んでいました。

 

 

5年生は算数の授業です。数値の変わり方の式を立てる学習です。関数の入門です。ハードルも高そうです。

 

よく発言もするし、チャレンジもできています。難しい部分もなんとかクリアできたようです。

 

今日の風景

2月7日(水)  今日の安良沢小の風景です。

今日も寒い一日でした。日差しは少しありましたが、午後には細かい雪もふっかけていました。

1・2年生の体育の授業です。雪を使って体を動かしました。

 

1年生がかまくら作りを提案したようですが、最後は2年生だけで仕上げてくれたようです。

 

5人でとても楽しそうに、校庭から戻ってきました。雪国ならではの楽しみです。

 

 

3・4年生は国語の授業です。3年生は、案内状作りに取り組んでいました。

 

二人とも、丁寧に案内状を仕上げていました。可愛らしい案内状が出来上がっていました。

 

4年生は調べたことを報告する学習で、アンケート作りを行っていました。

 

5人でそれぞれ意見を出し合いながら、わかりやすいアンケート項目を作成していました。

 

今日の風景

2月6日(火)  今日の安良沢小の風景です。

昨日からの雪で、一面銀世界です。その影響で、今日は登校時間が一時間遅れました。

用務員さんが、校舎周辺の雪をかいてくれています。明日の朝も充分気をつけて登校してください。

 

 

1・2年生は図工の授業です。1年生は紙皿を使うおもちゃを作っています。

 

紙皿が回る時に、きれいに見える飾りを作ってつけていきます。

 

2年生は「ともだちハウス」を作っています。楽しいおうちを先生と一緒に考えています。

 

 

3・4年生は道徳の時間です。友達との関係について考えています。

 

3年生も、自分の意見をはっきりと発表することができます。成長を感じます。

 

4年生も自分の考えを、理由をはっきりさせながら説明できます。

 

 

5・6年の体育の授業です。今日は跳び箱の「台上前転」にチャレンジしていました。

 

腕をつく位置や頭の使い方などを工夫すると、ズム-ズな回転ができます。

 

うまくいくことも、うまくいかないこともります。練習と工夫が大切なようです。

 

今日の風景

2月5日(月)  今日の安良沢小の風景です。

朝は曇りでしたが、午前中から雪が降り出しました。昼前にはすっかり白くなりました。

明日予定されていた氷上大会は残念ながら中止です。お囃子も天候を考慮して今日は中止としました。

 

 

1・2年生の算数の授業です。今日は1年生は、色のついた板で図形を作る学習をしていました。

 

先生の指示に従いながら、三角形や四角形などを作っていきます。

 

2年生はタブレットを使いながら、課題に取り組んでいます。

 

 

3・4年生の体育の授業です。今日は縄跳びとドッジボールでした。

 

縄跳びは練習の甲斐があって、みんなとてもうまくなりました。二重跳びも上手です。

 

 

5年生は外国語の授業です。今日はカーター先生の担当で、パフォーマンステストです。

 

カーター先生を相手に会話をします。昔と比べると、臆せずに英語を話せることが素晴らしいです。

 

 

6年生は図工の授業です。卒業記念品のオルゴール作りに取り組んでいます。

 

熱心に自分の作品に向き合っています。6年生には絵の上手な児童がたくさんいます。

 

これから夜にかけて雪がピークになる予報です。充分注意して過ごしてください。