安良沢小だより

安良沢小だより

第6回キラキラ集会(日光和楽踊りのお話)

 第6回キラキラ集会(日光和楽踊りのお話)

                    10月21日(木)

 本日、業間に第6回キラキラ集会を行いました。今日は、本校にも運動会の折に日光和楽踊り

を指導してくださっているAさんにお越しいただき、日光和楽踊りが生まれたいきさつを教えて

いただきました。

 Aさんのお話から、日光和楽踊りは大正天皇と皇后両陛下が古河精銅所を視察にいらしたあと、

無事に何事もなく「行幸啓」を終えた精錬所の方たちが緊張から解放された時に、みんなが喜び

を表す踊りとして生まれたそうです。その当時、天皇皇后両陛下が一民間企業を視察することは

前例のなかった事で、大変名誉な事だったといいます。

 その後、精錬所の所長さんがぜひこの日光和楽踊りを精錬所の踊りとして認可していただこう

と当時の知事を訪ねたところ認可が下りなかったそうでその後も何度も知事のもとに所長さんが

足を運んでようやく認めてもらったといういきさつがあったようです。

 その際、古河の精錬所では、精錬所の名誉にかけて模範的な健全娯楽にしようと、「会場は明

るい電飾の下で・・・」といったいくつかの公約を決めて実施する事としたようです。

 また、各地方で行っていた盆踊りと区別するために、行幸啓を記念して名前を「和楽踊り」と

したそうです。日光和楽踊りは、7月の創業記念日と9月の行幸啓の間をとり今でも8月に実施

されているそうです。

 Aさんから、日光和楽踊りにこうしたルーツがあることを教えていただき、また地元の歴史や

素晴らしさを考えるきっかけを作ることができました。

 Aさんが、帰り際に「来年コロナが治まってまた日光和楽踊りを運動会で踊れるようになったら

指導に来ますから」という言葉をいただくことができました。今日は大人にも子どもにも分かりや

すいお話をありがとうございました。改めて感謝申しあげます!

 

  

 

  

 

  

 

 

10月 今日の授業風景

 10月 今日の授業風景

             10月20日(水)

 今日は晴れ間が広がり、紅葉したもみじに太陽の光があたって、とてもきれいに見えます。

日が暮れるのが早くなり、季節の移り変わりを感じます。

 さて、子どもたちは元気に学校生活を過ごしています。その様子をご覧下さい!

 

  

 

 1年生は、生活科の時間でした。今日は、木の実を使って、2年生と一緒に遊べるおもちゃ作り

をしていく事を確認しました。どんなおもちゃを作るのか、楽しみにしていますね。

 

  

 2年生も生活科の時間でした。自分でつくった手作りのおもちゃで楽しんでいるようでした。

 

  

 

  

 3・4年生は、体育の授業でした。今日は、下校庭でハードル走です。気持ちよく走って

いました。

 

  

 

  

 

  

 

 5年生は、家庭科の授業でした。ランチョンマットが完成しました。とても上手にできましたね!

 

  

 

 6年生は算数の学習でした。6年生ともなると学習内容も難しくなります。中学校に向けて、予習も

できるようになると素晴らしいですね!

  

 今日は、男体山の姿もよく見えませんでした。遠く大日橋の姿がよく見えました。

10月 今日の授業風景

10月 今日の授業風景

                10月19日(火)

 今日は、清掃後に予告なしの避難訓練を行いました。自然災害はいつ起こるかわかりません。

しかし、人災をおこさない努力も必用であることを子どもたちには話をしました。

 これから寒くなる季節を迎えますが、家庭でも火災を起こさないようにするためにはどんな

事に気をつけたらよいかを話題にしていただけるとありがたいです。

 では、本日の授業風景をご覧下さい!

 

  

 1年生は、かたちあそびをしていました。身の回りにある形に関心をもち、その形の特徴

についてこれから学んでいきます。

 

  

 2年生は書写の学習でした。

 

  

 

 3年生は国語の学習でした。挿絵から自分で想像して物語を作る学習をしていました。

 

  

 

  

 4年生は図工の時間でした。絵の具できれいに色づけをしているところです。

 

  

 

  

 5、6年生は上校庭で走り幅跳びの練習をしていました。気持ちよく跳んでいました!

 

  

 避難訓練後に、避難の仕方はどうだったか等、大切な話を聴きました。この後、各教室

でタブレットを使い避難訓練の仕方についての児童用動画を視聴しました。

 

 

みのりタイム!

  みのりタイム!

           10月19日(火)

 火曜日の朝の活動はみのりタイムです。子どもたちの学習する様子をご覧下さい!

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

10月 今日の授業風景

 10月 今日の授業風景

               10月18日(月)

 今日は、外気温が15℃と、秋らしい1日でした。この間まで暑いと思っていましたが、

寒い日が続き、冬にむかっていることを実感しています。

 本校の学校評議員でもある玄梅さんが自撮りされている写真を本校に送ってくださって

いますが、湯元や竜頭の滝の紅葉はもう終わりでこれからは中宮祠におりてくるという事

でした。安良沢の四季スライドショーの方もぜひご覧下さい!日光の自然や歴史が満載です!

 では、今日も子どもたちの生活の様子をご覧下さい。

 

  

 

  

 1・2年生は体育の時間でした。マット運動に取り組んでいました。

 

  

 

 3年生は、外国語活動でした。今日は、ビンゴゲームをしながら、アルファベットに親しみました。

 

  

 

  

 

  

 

 4年生は、タブレットを使って、鑑賞の勉強をしていました。2つの曲を聴いて、その

共通点を探すのですが、曲を聴いて気づいたことを聴きながらタブレットに記録していま

した。キーボードを上手に使い早く打ち込むことができるようになりました。

 

    

 

  

 

  

 5年生は、社会の学習でした。学習した事を新聞形式にまとめているところでした。

 

  

 6年生は国語の授業でした。