安良沢小だより

安良沢小だより

みのりタイム!

 みのりタイム!

            11月2日(火)

 火曜日の朝の活動「みのりタイム」の様子を紹介します!この時間に、今までのプリント学習の

間違いを直したり、個に応じて丁寧に指導したりすることができるので、みのりタイムを大切にし

ています。

 

  

 

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

  

 

  

 

 

11月 今日の授業風景

11月 今日の授業風景

          11月1日(月)

 今日から11月です。今年もあと2か月を残すのみとなりました。はやいもので、令和3年度も

あと5か月で終わりです。

 学校では、運動会や修学旅行、宿泊学習など大きな行事は無事に終わり、あとは持久走記録会を

残すのみとなりました。また、この日には授業参観や災害時の引き渡し訓練もありますので、保護

者の皆様御協力をお願いいたします。

 さて、今日も子どもたちの学習風景をご覧下さい!

 

  

 

  

 

 1年生は国語の授業でした。自分が調べた乗り物の仕組みや働きについて友だちに発表を

しました。

 また、発表が終わったあとに、友だちの書いた文をもう一度読み返して、どんなところが

よく書けているかとか、その乗り物について自分が感じたことなどを感想カードに書いてい

ました。

 

  

 

  

 1・2年生は、体育館でマット運動を行っていました。体を丸め、足を持ちながらマット

の上を前回りするのは少し大変そうでした!

 

  

 

  

 3年生は、外国語活動でした。ALTが発音したアルファベットのカードを取っていきます。

子どもたちは楽しく活動に取り組んでいる様子でした。

 

  

 

  

 

  

 4年生は図工の時間でした。版画に入っていくので、自分が表現したい場面をタブレット

の写真内から選び、構図を画用紙に描いているところでした。

 

  

 

  

 

 6年生は音楽の時間でした。ハンガリー舞曲を聴いて、どんなリズムかを友だちと

話し合っていました。

 

  

 

 5年生は社会の授業でした。グラフから大企業と中小企業との違いを考えていました。

 

  

 駐車場のもみじの赤がとても目立ってきれいです。

 

 

10月 今日の授業風景

10月 今日の授業風景

             10月29日(金)

 今日はまさに行楽日和。奥日光に向かう車の列で賑わっています。

 やっと週末を迎えました。新型コロナウィルス感染症の感染者数が減り、今のところ

教育活動も順調に行えるようになってきましたが、これから冬を迎えるにあたり、気を

ゆるめず安全に気をつけた生活を心がけていかねばなりません。

 さて、今日も子どもたちの生活の様子をお伝えしていきたいと思います。

 

  

 

  

 まずは、朝のスポ活の様子です。子どもたちは、走る事にも少しずつ慣れてきました。

休みの日でも体を動かす時間をとり、体力づくりをしてほしいと思っています。

 

  

 

  

 1・2年生は、体育の時間にマット運動を行っていました。うまくマットの上を転がって

いくことができず、床に出てしまう児童もいました。

 家でも練習してみてくださいね!

 

  

 

  

 5・6年生は体育の時間でした。まず準備体操を行い、次に校庭を何周か走りました。

今日は、ハードル走を行います。リズミカルに跳べるか、頑張ってください!

 

  

 山と山の間から、遠くの山が顔をのぞかせています。素晴らしい晴天でした!

 今週もホームページをご覧いただきましてありがとうございました。よい週末をお過ごし

ください。

10月 今日の授業風景

10月 今日の授業風景

                10月28日(木)

 本校のホームページがなんと、200万回を超えました!本当に驚いております。

今後も本校の教育活動や児童の日々の学校生活の様子について発信してまいりたいと

考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、今日も安良沢小の子どもたちの学校生活の様子をご覧下さい。

 

  

 

 1年生は国語の時間でした。乗り物図鑑を作るのに、どんな乗り物があるのかを調べてい

るところでした。1年生は、約束をしっかりと守り、一生懸命に学習に取り組んでいました。

 

  

 

  

 2年生は、生活科の時間に育ててきた落花生の収穫と、栽培に使用した土を片づけている

ところでした。また、サツマイモの収穫も併せて行っていました。

 秋の恵みに感謝していただきます!

 

  

 

  

 3・4年生は、ベースボールゲームを行っていました。足でキックして遠くまで上手のと

ばせる児童もいました。楽しくゲームできるように頑張ってくださいね。

 

  

 

  

 5年生は音楽の時間でした。今日は、「夢の世界を」という曲を先生のピアノ伴奏に合わせて

みんなで歌いました。

 

  

 

 6年生は算数の授業でした。比例について勉強していました。

 

 日ごとに色づく玄関前のもみじが素敵です・・・・・。

 

  

職員研修

 職員研修(嘔吐物処理)

          10月28日(木)

 昨日、嘔吐物の処理について職員研修を行いました。体調がすぐれずに急にもどしてしまう

児童がいた場合を想定して、どういう手順で対応するかを確認する研修でした。

 養護教諭が中心となり、児童が安全・安心して生活できるよう心がけています。