安良沢小だより

安良沢小だより

交通安全

4月15日(月) 交通安全教室
 
 4月から久次良駐在所に勤務している溝井さんと、毎朝久次良地区の横断歩道で安全に横断させてくださる目崎さん、
日光市役所の交通教育指導員の鈴木さんの3名がご指導くださいました。
 
 
 
 
信号機の見方や、横断時の手の上げ方のポイント、横断中に確認することなど丁寧に教えてくださいました。
班長さんの号礼をよく聞き、班のメンバーも一人ひとりが安全を確認できるようになってきました。
 
 
 
 
 また、傘を使った実習も行いました。傘の開け方、さした時の歩行、横断の仕方などを教えてくださり練習しました。
 
 
 
 
 
  引き続き「自分の命は自分で守る」ということを目指し、3人の方から教わったことを実践していけるように
取り組んでいきたいと思います。今後も地域の方々、保護者の皆様にも安全指導にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 
                                                                                                                                                                                                                               
「交通ルールを守り、事故のない日光市をつくりましょう」

花家体

4月16日(火) 花石町家体繰り入れ
毎年恒例の花家体の繰り入れ。だんだんと太鼓の音が近づいてきました。わくわく。
 
 安良沢小に花家体がやってきました      とっても美しいです                    安良小の児童もいます
 
 
 児童全員でお出迎え                若衆が口上を述べ、校長先生にあやまっています。いいえ本当は名刺交換です。
 
 
          
   
 お囃子を披露してくれました。この後、安良沢小前の急な坂を上り、市民病院までみんなで頑張って引っ張りました。つかれた。 
 
 
 「とってもきれいな花家体。明日の弥生祭が楽しみですね。」
 
 
 
 

弥生祭

4月19日(金)現在 不具合によりHPの更新ができません。もうしばらくお待ちください。
4月17日(水) 弥生祭
暖かな春の陽ざしの中、桜もちょうど咲き始めました。
本日は1時間授業で、みんな祭りに繰り出します。
 

  
 お迎えの車が来ました。            モーツァルト聞きながら             二荒山神社参道に到着 
 
 
  
ポールポジションは今年の当番町        もちろん、我らが花石町です         たくさんの人が繰り出しています 
       
 
   
 花家体が集まってきました         安良沢小のお友だちも集まってきました   どこかで見た人たちも集まってきました
 
 
   
  御神馬も集まってきました   「1200有余年の歴史ある弥生祭。日光に生まれ育ったことを誇りに思います」
 
 

入学式

 4月10日(水)入学式
今年は2名のかわいらしい新入生を迎えました
 
                                新入生入場               担任の阿久津先生とお花いっぱいの会場で
 
教育委員会事務局羽瀬先生から送る言葉    記念品贈呈                    あたたかな入学式になりました 

新任式

4月8日(月)  新任式
 今年度は新しく4名の先生方が赴任されました。また、4年生に新しいお友だちが2人増えました。みんな仲良くしましょう。
 
 
 
 まずは、新しいお友だちの紹介        続いて、6年生から歓迎の言葉         三依中から若林校長先生
 
 横川中央小から柴田先生           日光市環境課から労務主事の鷹觜先生          初任で田村先生
 
早く安良沢小に慣れて、楽しく過ごしましょう。