安良沢小だより

安良沢小だより

今日の風景

1月12日(木)  今日の安良沢小の風景です。

今日も朝は冷え込みました。でも昼にかけては、ぽかぽかの陽気です。

1年生の音楽は、歌を歌いながらの縄跳びです。「大波小波~」や「郵便屋さん~」を元気に歌っていました。

 

張り切って跳びすぎたので、授業の最後には疲れ果ててしまいました。全員、すっかりダウンです。

 

 

3・4年生は算数の授業です。三年生は一桁と二桁のかけ算について考えていました。

 

それぞれのグループで考え方を話し合っています。考え方が伸長される有意義な授業です。

 

4年生は、面積を計算で求める方法について考えていました。

 

それぞれが積極的に黒板に出て、友達に説明をします。表現する力も伸ばす授業です。

 

 

6年生は社会の授業です。太平洋戦争について、資料を使いながら広い視野で考えていました。

 

不安定な現在の世界情勢を考えても、歴史から学ぶことは数多くある気がします。大切な学習ですね。

 

今日の風景

1月11日(水)  今日の安良沢小の風景です。

朝の気温はいやになるくらい冷え込みました。でも今日の空はあきれるほど青空です。

校舎の輪郭も男体山もくっきり見えます。まさに冬本番の晴れです。

 

 

1・2年生は生活科の授業です。今度入学する、新入生との交流会の計画を立てています。

 

1年生も2年生も意見を出し合いながら内容を検討しています。本番が楽しみです。

 

 

4年生は図工で版画の仕上げに取り組んでいます。細かい修正を加えながらよりよい作品を目指します。

 

4年生は元気なので、授業も活気があります。でも、集中力だってちゃんとあります。

 

 

5年生は理科の授業です。「食塩を水に溶かすとどうなるか」の実験について予想を立てています。

 

みんな真剣に結果を予想しています。そのあと、先生からメスシリンダーの使い方について説明をうけました。

 

今日の風景

1月10日(火)  今日の安良沢小の風景です。

朝から曇り空で雪も舞いましたが、昼頃から薄日が差し始めました。気温は低いです。

今日から3学期です。始業式では3年生と6年生が今年(3学期)の抱負を発表してくれました。

 

校長先生からは「短い3学期を有意義に過ごして欲しい。」との話がありました。

 

 

1年生は音楽の授業です。「絵かき歌」を学習していました。かわいいタヌキが描けました。

  

 

3・4年生は算数です。3年生は学習したことの確認を行っていました。

 

落ち着いて取り組んでいて、着実に知識を定着させるような授業の様子でした。

 

4年生は、広さの比べ方を考える学習で、陣取りのゲームをしていました。

 

それぞれのグループで楽しそうに学習を進めていました。

 

 

5年生も数学です。「割合」について考える学習でした。

 

3学期も室内は普通に半袖です。先生は子どものノートを使って説明しています。

  

 

6年生は国語の授業です。いにしえ(古)のことばから学ぶ内容でした。

 

今日の風景

令和5年1月1日(日)  元日の安良沢小の風景です。

明けましておめでとうございます。 朝から晴れて、校舎も新春の陽差しに照らされています。

今年、令和5年で安良沢小学校はいよいよ最後の年度を迎えることになります。

最後まで本校児童が充実した学校生活を送れるよう、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

今日の男体山の風景です(本校三階から撮影)。上空に雲はありますがとても神々しい姿です。

 

年末の雪の様子を掲載します。真っ白な下校庭に鹿の足跡が続いていました。

 

用務員の芹沢さんが、玄関前の雪をかいてくれました。操作がけっこう難しそうです。

 

大日堂跡のお地蔵さんも寒そうです。雪の大日橋です。

 

今年も可能な範囲でHP(ホームページ)の更新を続けようと思います。よろしくお願いします。

今日の風景

12月23日(金)  今日の安良沢小の風景です。

相変わらず寒さは厳しいですが、青空がのぞく冬晴れです。

今日は2学期の最終日なので、どの教室も片づけや掃除をしています。

 

1・2年生の教室も同様です。まずは自分のロッカーの整理を各自行いました。

 

そのあと自分の机の汚れを丁寧に拭き取っていきます。机の脚の下のほこりまできれいにしました。

 

3・4年生も片づけの時間です。3年生が学習室の自分の机をきれいにしています。

 

机の中、脚の下のほこりまできれいにしています。今学期の感謝を込めて取り組んでいます。

  

4年生は、自分たちの下駄箱をきれいにしています。ぞうきんで丁寧に汚れを落としていました。

 

5・6年生も教室の片づけをしています。まず荷物を運び出してほこりを集めています。

 

新しい年を清掃の行き届いた教室で迎えるために協力して働いています。

 

 

4時間目に第2学期の終業式が行われました。最初に代表(2年生と5年生)の作文が発表されました。

 

校長先生からは「年の終わりと始めを大切にしてください」という話がありました。

終業式のあと表彰が行われました。多くの児童が表彰を受けました。おめでとうございます。

 

 

本日で令和4年のホームページの更新は終了の予定です。

本年も多くの方に閲覧いただきありがとうございました。

来年度は安良沢小学校最後の年となります。「有終の美」が飾れるようご協力をお願いいたします。

皆様、よいお年をお迎えください。

今日の風景

12月22日(木)  今日の安良沢小の風景です。

朝から本降りの雨が降っています。気温もそれほど下がってはいないようです。

校庭も久しぶりに水たまりができました。プールに張っていた氷もとけています。

  

 

3・4年生の算数の授業です。空欄に当てはまる数を考える学習をしていました。

 

真剣なまなざしで黒板を見ています。終わったあとはタブレットで学習しました。

 

4年生は、数の変わり方の関係を考える学習をしていました。

 

落ち着いて学習に向き合っています。

 

 

6年生は、5、6時間目に化石体験教室が開催されました。

県立博物館の辻先生をお迎えし、化石についての授業を実施していただきました。

 

最初に、泥と砂の違いから石についてのレクチャーをいただきました。(なるほど)

 

続いて、砂の中から化石を見つける作業に取り組みました。

 

みんなとても熱心に化石を探しています。珍しいものには歓声が沸きます。(コケムシ発見)

 

いよいよ、石を割って「生物の証拠」を探し出します。

  

金槌とのみで岩を割っていきます。とても楽しそうに取り組んでいます。

 

子どもたちが、発見した生き物の証拠です。全員見つけることができたようです。

 

辻先生、楽しい授業をありがとうございました。

今日の風景

 

12月21日(水)  今日の安良沢小の風景です。

日差しはかすかに残っていますが、昨日より雲が多い分寒さを感じます。

職員玄関前の雨樋が凍っています。気温は低くてもプランターのビオラは元気に咲いています。

 

 

1・2年生の算数の授業です。1年生は時計の読み方を学んでいました。生活に直結する学びです。

 

3人ともとても真剣に考え、意見を発表していました。1時間で確実に進歩しています。

 

2年生は九九を使ったかけ算のプリントに取り組んでいました。3人とも集中していました。

 

 

3年生の理科の授業です。磁石の性質について実験して確かめながらまとめていました。

 

一人一人、熱心に磁石の性質を探っていました。

 

 

4年生は図工の授業です。木版画の「刷り」に取り組んでいました。

 

多色刷りに挑戦しているため、なかなかうまくいかない部分もあるようです。

 

いつもにぎやかな4年生ですが、みんな集中して自分の作品に向かい合っていました。

 

今日の風景

12月20日(火)  今日の安良沢小の風景です。

空は青空ですが、やはり気温は低いです。今回の寒波はなかなか手強いです。

プールには氷が張って、その上をうっすら雪が覆っています。校庭にはいたるところに霜柱が立っています。

         

 

今日は4~6年生を対象に「邦楽スクール」が開催されました。まず琴について説明を受けました。

 

次に三味線について説明を聞きました。そのあと、琴と三味線のグループに分かれて体験をしました。

 

三味線は音をとるのが、ことのほか難しそうです。「ばち」を持ち方が難しい、と話していました。

 

一人一人丁寧にアドバイスをしてくれます。写真で見るといかにもいい音が出そうな風情です。

 

悪戦苦闘しながらも、少しずつ曲に近づいていきます。小学生の吸収力は半端ないです。

 

三味線に比べると琴の方が早く音がとれていたようです。簡単ではありませんが・・・。

 

熱心に練習しているので、早くから曲に近づいていた子どももいました。

 

普段目に触れることも、ましてや触れることもない楽器なので、興味津々です。

 

最後にみんなで『うさぎ』を合奏したようです。

 

今日は給食の様子を見に行かせてもらいました。3・4年生です。今日はとても静かに行儀よく食べていました。

 

1・2年生の様子です。最初の頃に比べるとみんなしっかり食べるようになったそうです。

 

1年生も2年生もおいしそうに給食に向き合っていました。今年はあと3回です。

 

今日の風景

12月19日(月)  今日の安良沢小の風景です。

今日の朝は今シーズン一番の冷え込みでした。通勤途中、車内表示の「外気温」が-5℃まで下がりました。

雪をいただいた男体山は神々しいばかりです。学校も今週で終わり、週末はクリスマスです。

 

 

今日の朝活は明峰高生による「読み聞かせ」です。1・2年生はこの時間をとても楽しみにしています。

 

今日も高校生はよく練習してきてくれました。1年生はみんな身を乗り出して聞いています。

 

3・4年生を担当した生徒も、とても上手に読んでくれました。子どもたちも、黙って聞い入っています。

 

いつもはにぎやかな男子も真剣に見入っています。先生もいっしょに楽しげに聞いています。

 

5・6年生の教室です。担当の生徒は何度か来てくれていて、話し方も読み方もとても上手です。

 

いつも通り、静かに落ち着いて作品に向き合う5・6年生です。

 

 

2・3校時は、日光中栄養教諭の伊藤先生がいらして「食に関する指導」をしてくださいました。

 

2時間目は3・4年生です。私たちに必要な栄養についてわかりやすく教えてくださいました。

 

3時間目は1・2年生です。何でも食べることの大切さを、わかりやすく説明してくれました。

 

子どもたちは熱心に先生の話に耳をかたむけていました。ありがとうございました。

 

今日の風景

12月16日(金)  今日の安良沢小の風景です。

青空は見えますが、やはり空気は冷たいです。

今日の朝活は、2学期最後のスポ活です。半袖ハーパン姿の児童の元気さに驚きます。

 

気温は低いですが、子どもたちは次々と元気にスタートしていきます。

  

とは言っても鉄棒と登り棒はとても「冷たい」そうです。(ジャングルジムは危険なので登りません)。

 

 

5年生の算数です「台形の面積」の求め方について学習していました。

 

臨海学習から帰ったあとも落ち着いて授業に取り組んでいます。一段と成長した感じがします。

 

 

1・2年生の国語です。今日は図書室で読書ノートの作成に取り組んでいました。

 

それぞれ読みたい本を選んで読書をしています。図書室は子どもたちにとって魅力的な場所です。

 

 

昨日、業間の時間に今年度4回目の「キラキラ集会」が開催されました。講師は市澤一彦様です。

 

市澤様からは「日光軌道線」(路面電車)についてのお話をいただきました。興味深いお話でした。

 

今日の風景

12月15日(木)  今日の安良沢小の風景です。

朝から冬本番の天気です。午後になって風も強くなってきました。

今日は、5年生の臨海自然教室の様子を紹介します。(順番が日程通りでなかったらごめんなさい)。

朝、学校を出てスムーズに自然の家に到着しました。入所式の様子です。施設の前に広がる海は冬の海です。

 

最初に、オリエンテーリングを行いました。みんな元気いっぱいです。

 

感染対策を行いながらの食事の様子です。自由時間は、みんなでくつろいでいます。

 

二日目は塩作りをしました。まずは施設の方から作り方の説明を受けます。

  

塩を作りながら、焼き芋も焼いていたようです。とてもおいしそうに食べています。

    

  

屋外の遊具も充実しているようです。大きな遊具の前で記念撮影。

     

5年生でも滑り台は楽しそうです。

  

それぞれの部屋の様子です。女子はトランプ、男子はウノのようです。(予想通り男子は全員半袖です)。

  

様々な施設の中で充実した時間が過ごせたようです。いい思い出もできたようです。

  

最後に大洗水族館を訪れました。思い出を胸に水族館の売店でお土産を買いました。

    

今日の風景

12月14日(水)  今日の安良沢小の風景です。

予報の通り、冷たい北風が強く吹いています。山沿いは雪の予報もあって心配です。

昨日、海浜自然の家まで5年生を訪ねてきました。子供たちも先生も元気に活動している様子でした。

 

 

1・2年生の図工の授業風景を紹介します。下の写真は、1年生が箱を使った工作をしている様子です。

   

ずっと取り組んできた作品が完成したようです。2年生の版画はとてもかわいい作品に仕上がりました。

   

3人それぞれ個性的なキャラクターと、個性的な色使いでオリジナル感が出ています。

    

 

3・4年生の外国語活動の様子です。今日はカーター先生と英語でカルタ取りをしていました。

   

残りの枚数が少なくなると、バトルが激しくなります。頭に両手を乗せて待機します。

  

カーター先生の言葉に歓声が重なります。3・4年生らしい大変な盛り上がりでした。

  

今日の風景

12月13日(火)  今日の安良沢小の風景です。

朝から冷たい雨が降っています。昼近くなって薄日も差しましたが、寒い一日です。

1・2年生の音楽の授業です。1年生は、画面の風景に合うイメージの音を楽器で演奏する学習をしていました。

 

それぞれが担当する打楽器で、星のイメージの音を作っていきます。とてもクリエイティブな活動です。

   

2年生も音楽です。2年生は音楽のイメージに合わせて体を動かす活動をしています。

   

音楽に合わせて、2年生たち、回ります、走ります。曲のイメージを共有できているようです。

 

まだまだ踊ります。動きすぎて最後は少しくたびれてしまいました。

  

 

3年生の図工の授業です。版画の「刷り」の作業に入っています。みんな真剣そのものです。

   

細かい部分も丁寧に色づけして刷っていきます。うまくいくまで根気強く取り組んでいます。

 

限られた時間でベストの作品を目指します。刷り上がった試作品です。生き生きとした表情が印象的です。

 

 

4年生の国語の授業です。「熟語の構成」について勉強していました。中学生も悩ませる難しい学習です。

 

4年生にはやや難解な内容ですが、諦めずに粘り強く取り組めています。

 

今日の風景

12月12日(月)  今日の安良沢小の風景です。

日差しはありますが、気温は低めです。お昼でもストーブは欠かせません。

いよいよ来週末はクリスマスです。安良沢小の中も少しだけクリスマスの雰囲気が漂っています。

 

 

5年生が、楽しみにしていた臨海自然教室にそろって出かけました。最初に教頭先生からあいさつをもらいました。

   

続いて児童代表から出発にあたっての決意の言葉がありました。全員で見送りの保護者に「行ってきます。」

  

二泊で冬なのでみんな荷物が大きくなっています。消毒のあと、バスに乗り込みます。とても楽しそうです。

  

とちぎ海浜自然の家での活動の様子は、帰ったあとに掲載させていただきます。

 

1・2年生の国語の授業です。1年生は物語の読み取りをしていました。3人ともとても元気です。

 

2年生は、書いた「手紙」の内容をお互いに確かめる学習をしていました。落ち着いた学習態度です。

  

 

3・4年生の体育です。「プレルボール」という競技を行っていました。まずはチームで練習です。

   

各チームで作戦タイムを取っています。どのチームも熱心に話し合いができています。

 

いよいよゲームに入ります。どのチームもとても一生懸命にそして楽しそうにプレーしています。

  

単純に見えますが、なかなか奥の深そうな競技です。まだまだ工夫のしがいがありそうです。

 

今日の風景

12月9日(金)  今日の安良沢小の風景です。

昼は過ごしやすいですが、朝の冷え込みは本格的な冬になってきました。

雪をいただいた美しい男体山。そして、校庭に立った霜柱。踏むとしゃりしゃり音がします。

  

朝活は寒さに負けず「スポーツ活動」です。半袖、ハーパンの児童には驚きます。

  

朝からみんな元気に走っています。「子供は風の子」はどうやら本当のようです。

 

 

1・2年生の体育の授業です。ビニール袋に新聞紙を入れたボールを使って競技をします。

   

ゲームの前に作戦についてみんなで発表し合います。チームで並んであいさつをしてからゲームです。

    

相手にキャッチされないところを狙って投げます。見た目より難しいし奥が深そうです。

 

 

3年生の算数の授業です。分数の仕組みについて考えています。

 

個人で考えたあと、グループで意見を交換しています。考える機会がふんだんに提供されている授業です。

  

 

昨日(8日)、ロング昼休みを利用してカワラノギクの種の採集にいきました。3・4年生の様子です。

  

5年生の様子です。久次良自治会の方が指導に来てくださいました。こんなにたくさんとれました。

 

6年生の様子です。いつも通り黙々と種取りをしてくれました。ありがとう、来年につながります。

  

今日の風景

12月8日(木)  今日の安良沢小の風景です。

晴れる予報でしたが、朝からやや雲の多い天気です。気温もなかなか上がりません。

係の先生の尽力によりPCの環境が整い、HPに記事をアップすることができるようになりました。

 

3・4年生の総合の時間です。防災について調べる学習を行っていました。

 

子供たちはタブレットを使ったり、参考になる本を読んだりと、情報の収集を行っていました。

   

 

5年生は国語の授業です。反対の立場を考えて文章を書く学習に取り組んでいました。

 

タブレットの中の学習ツールを使って、賛成意見や反対意見についてまとめています。

   

 

6年生の家庭科の授業です。地域のコミュニティーについての学習に取り組んでいました。

 

個人で考えをまとめたあと、近所の児童と地域のコミュニティーについて話し合っています。

 

 

3時間目に、全校生で「なかよし児童集会」が実施されました。放送委員が中心で司会や種目説明を行いました。

 

縦割り班で二つのゲームを行いました。最初に絵しりとりを行いました

 

次に「新聞紙つなぎ」を行いました。競技説明のあと、班ごとに作戦会議が開かれました。

  

班の中で役割を分担し、切る人、つなぐ人などを決めて、協力しながら長くつないでいきます。

 

 上級生は下級生にアドバイスをしながら細く切った新聞紙をつないでいきます。最長はなんと60mオーバーでした。

  

片づけの様子です。とっても楽しそうです。最後にグループごとに振り返りを行いました。これが大切です。

   

担当からのお知らせ

お知らせ

 

本日 12月7日(水)より職員室PCの入れ替えをしております。

このため、ホームページを作成する環境が整っておりません。

申し訳ございませんが、数日間掲載をお休みさせていただきます。

できるだけ早い再開に向け、努力いたします。ご了解ください。

今日の風景

12月6日(火)  今日の安良沢小の風景です。

朝から冷たい雨が降っています。天気の回復が少し遅れているようです。

ようやく昼過ぎになって空が明るくなりました。雨上がりの空と霧に煙る大日橋です。けっこう幻想的です。

   

 

3・4年教室、朝の会の前の風景です。3・4年の教室はいつもにぎやかで楽しそうです。

  

 

1・2年生の外国語活動です。今日はALTのカーター先生の授業です。

 

今日のめあては曜日の名前を覚えるです。ジャンケンのあと自分の好きな曜日を英語で答える活動をしています。

 

 

3・4年生の道徳の授業です。「自分達を支えている人の生き方」について考えています。

   

グループで議論しています。まとまった自分の考えを発表するために挙手しています。

  

 

5年生の理科の授業です。川の上流と下流での違いを学習しています。

  

映像を見ながら、上流、中流、下流の違いについて予想を立てています。

   

 

5・6年生の体育の授業です。陸上のハードル走の練習をしています。

 

練習のあと、実際のハードルにも挑戦します。軽々とハードルを越えて跳んでいきます。

 

今日の風景

12月5日(月)  今日の安良沢小の風景です。

朝から冷たくて細かい雨が降り続いています。教室もストーブをずっとつけています。

1・2年生は算数の授業です。1年生は問題を読んで式を立て、答えを出す学習に取り組んでいます。

 

足すのか、引くのかをポイントになることばで見分けます。着実に前に進んでいます。

 

2年生はかけ算九九の8のだん、9のだんについて学習しています。既習事項を使って答えを出していきます。

  

今までに習った「それぞれの段」の計算を使って答えを出していきます。発想力に感心します。

 

 

3・4年生の体育の授業です。ボールを床に打ち付けておこなう競技に取り組んでいました。

 

最初は個人練習です。頭で思うほど簡単ではないようです。多くの児童が苦戦していました。

  

その後、グループになって練習しました。難しそうでしたが、みんな楽しげに取り組んでいました。

 

今日の風景

12月2日(金)  今日の安良沢小の風景です。  

朝日は差していましたが、気温は今シーズン一番の低さでした。

今日の朝活はスポ活です。寒くても小学生はとても元気です。

 

 

1・2年生の体育の授業です。今日はビニール袋で作ったボールを使ってゲームをします。

   

最初はできなかったのですが、練習すると狙ったことろへうまく投げられるようになります。

   

 

3・4年生は算数の授業です。3年生は分数を数直線を使って表す方法について考えていました。

 

難しい問いにみんな苦戦していました。うまく説明ができて満足の表情です。

 

4年生も分数です。仮分数と帯分数の大きさについて考えていました。

   

自分の考えをホワイトボードに書きます。書いたホワイトボードをどんどん黒板に貼っていきます。

   

 

5年生は家庭科の授業です。食べ物の働きについて学習していました。

  

話をよく聞きながら、プリントを埋めていました。どの授業でもタブレットはいつも机の上にあります。

 

 

6年生は国語の授業です。プレゼンテーションの練習をしていました。

   

発表を聞いて修正点を話し合っています。もう一つのグループは、発表についての確認をしていました。

   

今日の風景

12月1日(木)  今日の安良沢小の風景です。今年も残すところあと一月です。

朝から全く気温が上がる気配がありません。薄暗く寒々しい師走の始まりらしい一日です。

今日は業間に表彰がありました。2学期に活躍した多くの皆さんに賞状を渡せました。

 

読書感想文や絵画関係など、さまざまな分野で表彰が行われました。

  

アイスホッケー関係の表彰の様子です。年長チームも年少チームも揃って表彰を受けました。

 

群馬県の大会でも優勝をおさめてきました。最後に、持久走記録会の各カテゴリーの1位に記録証が渡されました。

 

 

2年生の音楽の授業です。曲に合わせてリズムをとる学習です。最初は拍手で、そのあと楽器に取り組みました。

  

それぞれ自分で選んだ楽器でリズムをとっています。最後に曲に合わせて3人で打楽器の演奏をしました。

   

 

4年生の授業です。タブレットを使って調べたことを、原稿にまとめています。

 

先生や友人と相談しながら、原稿をまとめています。タブレットを使うこの学習方法は、いまやスタンダードです。

  

 

5年生の図工の授業です。木版画に取り組んでいます。下絵を描く人、彫りに入った人、それぞれです。

 

それぞれの作業に集中して取り組んでいます。5年生の素晴らしさは学習を自分でプロデュースできることです。

  

今日の風景

11月30日(水)  今日の安良沢小の風景です。明日からはいよいよ師走です。

朝から曇り空です。気温はそれほど低くありませんが、光が差さない分、少し寒々しく感じます。

1年生の国語です。自分の好きな教科について個人発表をしました。先生が動画を撮ってくれました。

 

早口言葉を発表しました。上手くいって「イェーイ!」って感じです。二人ともバッチリでした。

   

 

2年生の算数です。かけ算九九の学習です。2年生の算数では最も重要な学習らしいです。

 

いつもはおちゃめな三人ですが、授業中はとても真剣な表情です。ちゃんとメリハリがついて立派です。

 

 

3年生は理科の授業です。「電気を通すもの」について調べる学習です。実験のための器具です。

  

さまざまなもので実験していました。

  

それぞれの結果を書き出して比べています。ここから、電気の性質について考えていくようです。

   

 

6年生は家庭科の授業です。タブレットを使いながら「日本の伝統的な食材」について調べていました。

 

タブレットを使いながらどんどん学習を進めています。一人で勉強できるのは力のある証拠です。

  

今日は6年生を個人で紹介してみました。いつ見に行っても落ち着いた学習の様子が見られます。

 

今日の風景

11月29日(火)  今日の安良沢小の風景です。

今日は朝から小雨が降り続いています。冷え込みはありませんでしたが気温は上がってきません。

1・2年生は音楽の授業です。それぞれの場所で授業を受けています。1年生は歌と合奏の練習をしていました。

 

鍵盤ハーモニカと鉄琴を練習しました。練習した後、先生の伴奏に合わせて「きらきら星」を合奏しました。

 

2年生は音楽室で音楽の授業です。打楽器を使ってリズムをとる学習をしていました。

 

いつものように真剣な眼差しです。授業の最後にカボチャの歌を聞いてノリノリの2年生です。

  

 

3・4年生は算数の授業です。3年生は分数の考え方について学習していました。

  

5人ですが一人一人がよく考えて課題に取り組んでいます。深い学びが実現している授業です。

  

4年生も算数の授業です。4年生も分数の学習です。「1より大きい分数の表し方」について学んでいます。

  

なかなかレベルの高い課題に取り組んでいました。自分の考えを皆の前でしっかり発表できています。

 

 

5年生は国語の授業です。『大造じいさんとがん』の朗読発表をしていました。

 

聞く側もしっかりした態度で作品に向き合っていました。人前で声を出して読むのはなかなか難しいことです。

 

今日の風景

11月28日(月)  今日の安良沢小の風景です。

空は朝から青空ですが、気温は今シーズン一番冷えました。本格的な冬の到来を感じます。

1・2年生、国語の授業の様子です。1年生は「あいうえお作文」を作っていました。

 

「うさぎ」が題でしたが、「ぎ」を作るのがなかなか難しかったようです。二人で相談する様子です。

 

2年生は「お手紙」という外国作品を読んでいます。場面分けの方法について、3人で議論を戦わせていました。

 

 

3・4年生の外国語活動です。金曜日の午後と月曜日はALTのカーター先生が来校してくれます。

 

子どもたちはカーター先生の授業が大好きです。カーター先生も安良沢小の子どもたちが大好きなようです。

  

ネイティブな発音を直接聞けるのはとても勉強になります。子どもたちはしっかり聞き取っています。

 

今日の風景

11月25日(金)  今日の安良沢小の風景です。

今日も朝からいいお天気です。今年度2回目の集合学習が実施されました。今回は安良沢小が会場です。

児童の代表から、お迎えのことばがありました。清滝小の児童の皆さん全員と先生方が来てくれました。

 

 

2時間目から交流の授業です。1・2年生は生活科でおもちゃまつりです。2年生が遊び方を説明しています。

 

3・4年生は体育です。8対8でドッヂボールをしました。試合開始のジャンプボールです。ナイスジャンプ!

 

5年生は道徳です。5つのグループでそれぞれ話し合いを行いながら授業が進められました。

  

6年生は算数です。一筆書きできる図形について考えていました。けっこう難しめの課題です。

  

業間の時間も両校の児童が分け隔てなく遊ぶ様子が見られました。

 

 

3時間目の1・2年生は体育です。いろいろな動きを取り入れた運動をしました。「しっぽつかみ」前の説明です。

 

3・4年生は道徳です。「正しいことをする」とはどういうことか、について考えています。

   

5年生は国語です。「和語・漢語・外来語」についての学習です。グループで取り組んでいます。

 

6年生も道徳の授業です。今日の授業についての振り返りをシェアしています。

 

 

終わりの会で、清滝小の校長先生と代表児童からお話をいただきました。子どもたちはいい時間を過ごせたようです。

  

清滝小の先生方、児童の皆さん、どうもありがとうございました。

今日の風景

11月24日(木)  今日の安良沢小の風景です。

昨日からの雨は、朝のうちに上がりしっとりした晴れになりました。

ただ、強い風が吹いていて木々が揺れていました。昼過ぎから少しずつ風はおさまりました。

 

 

3年生の算数の授業です。「単位の前につくことばについて」考える授業です。k(キロ)やm(ミリ)などです。

  

いつも3年生の算数の授業は、考えることを重視した授業が行われています。

  

 

6年生は理科の授業です。火山活動や地震について考えていました。

  

いつものことですが、一人一人がよく話を聞いたうえで、課題に向き合っています。

 

 

5年生は家庭科の授業です。今日は調理実習です。お米を炊いて、みそ汁を作っていました。

 

感染対策をしっかり行った上で学習に臨んでいます。3班とも協力しながら調理を進めていました。

  

みそ汁はきちんと出汁を取って調理します。「にぼし」がとてもおいしいらしく、つまんで食べていました。

   

どの班も美味しいご飯とみそ汁ができあがりました。両方とも試食させてもらいました。ベリーグッドでした。

 

 

11月22日(木)、18:30より第1回の閉校実行委員会執行部役員会が行われました。

 

教育次長さまにもおいでいただき、実行委員会の組織や今後のスケジュールなどの説明がありました。

  

いくつかの質疑の後、委員長様と副委員長様からのあいさつで、役員会は終了しました。ありがとうございました。

   

今日の風景

11月22日(火)  今日の安良沢小の風景です。

朝はとてもいいお天気でした。スケートリンクの氷もキラキラして眩しいほどでした。

今日は2時間目から、霧降アイスアリーナでスケート教室です。バスで出発、到着後、講師の先生にあいさつです。

 

リンクに入る前に準備体操です。そのあと、リンク周りで靴を履きます。靴を履くのは結構たいへんな作業です。

 

みどりビブ(初心者)から氷におりました。オレンジ(中級)も最初はゆるゆるです。

 

小学生は短時間で驚くほど上達します。オレンジビブは後半はスイスイでした。スピードもアップしました。

 

ホッケー経験者はみんなに教えながら滑ります。練習しすぎて疲れました。ちょっと休憩です。

   

兄弟そろってスイスイ滑ります。とても上手です。学年そろってスイスイです。すごく上手くなりました。

  

1年生、最初のスケート教室です。担任と練習です。なぜかリンクで見つめ合う1年生ふたり。

 

最後に学年ごとに記念撮影です。1・2年生です。2年生の3人はみんなとても上手くなりました。

 

いつも元気な3・4年生。黙々と練習する姿も見られました。でも、自分たちのキャラは忘れていません。

  

5・6年生です。5年生はスケートが上手い児童がたくさんいます。6年生も熱心に滑っていました。

  

今日の風景

11月21日(月)  今日の安良沢小の風景です。

雨は朝のうちに止み、青空がのぞきました。気温もそれほど低くはありません。

男体山は雪と霧と雲に覆われています。大日橋からも霧が立ち上っています。なかなか幻想的な風景です。

 

 

今日は、朝活の時間に明峰高校の生徒さんが読み聞かせに来てくれました。

 

今日は低学年と高学年に入ってくれました。低学年はいつものように身を乗り出して聞いています。(先生も?)

  

高学年の教室です。子どもたちの好きな『ミッケ』シリーズを持ってきてくれました。

 

5・6年生ですが、子どもたちはけっこう前のめりで本に見入っていました。

   

 

3・4年生の体育の授業です。マット運動で「連続わざ」に挑戦する学習を行っていました。

   

一つ一つの技を決めるのはけっこう難しいです。開脚前転に挑戦。立ち上がるのがなかなかに難しい技です。

 

倒立に挑戦しています。まっすぐ立つのは高難度です。きれいに身体が立ち上がっています。

  

 

昼休みに図書委員会が「紙芝居の読み聞かせ」を企画してくれました。全校生が図書室に集合です。

  

3ヶ所にわかれて読み聞かせが行われました。子どもたちは自分の聞きたい作品の前に集まります。

 

読み手を交代しながら紙芝居を紹介します。見せながら読むのは慣れないとけっこう難しいです。

  

今日の風景

11月18日(金)  今日の安良沢小の風景です。

少し雲は多いですが太陽の光が届いています。ちょっと寒いですが、風がなければ屋外でも快適に過ごせます。

今日は、全学年で総合学力調査が行われました(1・2校時)。1・2年生はちょっと緊張気味です。

 

必要事項の記入が終わって開始の合図を待っています。こちらにも緊張感が伝わってくる感じです。

  

4年生の教室の様子です。いつもの元気な雰囲気とはちょっと違う空気感です。緊張が漂います。

   

6年生の教室です。さすがに6年生は普段と変わらない雰囲気です。落ち着いて準備をしています。

 

記入事項も正確に記入していきます。準備が整ったら始まりの合図を静かに待っています。

 

 

テストが終わり、3・4年生の道徳の授業です。「本当の仲間」について考えています。

  

周囲と話し合ったあと、意見を発表しています。たくさん手が上がりいつもの元気な3・4年生に戻っていました。

 

今日の風景

11月17日(木)  今日の安良沢小の風景です。

今日は薄日が差す時間もありましたが、曇り空の一日でした。気温も低めでした。

業間にキラキラ集会がありました。講師に宮地信良様をお迎えして、「国立公園」の話をお聞きしました。

 

国立公園とは何か、いくつあるのか、その中で日光国立公園がいかに素晴らしいかを説明してくださいました。

日光の素晴らしさを、改めて子どもたちも実感したようでした。最後に宮地様に全校生でお礼を言いました。

 

 

3・4年生の算数の授業です。4年生は二桁のかけ算のやり方を考える授業でした。

  

ボランティアの先生にヒントをもらったり、友だちと相談したりしながら自分の考えを固めていきます。

  

3年生は単位が違う重さの計算について考えていました。課題を出したら、先生は口を出さないで待っています。

  

考えがまとまるまで時間を延長して対応しています。子どもたちはじっくり考える習慣が身についていきます。

 

1・2年生の国語の時間です。1年生は「なかまになることば」を集めていました。最初は「じどう車」です。

  

次の「ふね」は難しそうでした。ちなみに「でんしゃ」は全て新幹線の名前でした。(ドクターイエロー とか)

  

2年生は「しらべたことをつたえあう」学習です。先生からアドバイスをもらっています。

 

もう一度、個人で調べたことをまとめています。再び先生に確認してもらい、アドバイスをもらっています。

 

1・2年生ともにタブレットを軽々と使いこなしています。まさに「令和の小学生たち」です。

今日の風景

11月16日(水)  今日の安良沢小の風景です。  

今日も朝から冷え込みました。男体山にも雪がかぶっています。校舎から見える大日橋も冬の装いです。

 

 

3年生の理科の授業です。鏡を使って光の道を見つける学習をしていました。

 

鏡をいくつも使いながら光の道を作りました。鏡を6面使って作った最終形です。

 

 

今日は授業は午前中だけです。(午後は日光市内全部で教職員の研修会があるため)

昨日実施された4年生の社会科見学の様子を掲載します。目的地は「二宮尊徳記念館」です。

 

職員の方の説明を真剣に聞きながら、二宮尊徳についての理解を深めることができました。

   

映像資料を視聴している様子です。ずいぶん真剣な眼差しです。水車の前で記念撮影です。

   

有名な「二宮掘り」です。昔とはずいぶんたたずまいが変わったことがわかります。

 

杉並木の中も歩いたようです。ずいぶん歩いた様子で、学校に帰ったあとはけっこう疲れていました。

 

今日の風景

11月15日(火)  今日の安良沢小の風景です。

朝から雨が降るのは久しぶりです。4年生が二宮尊徳記念館に社会科見学に出かけました。

気温は低めですが、4年生はいつも元気です。その上カメラが大好きです。

 

ピロティに集合したあと、担任の先生と教頭先生の引率で出かけました。(詳細はのちほど掲載します)。

    

 

3年生の図工の授業です。版画の原盤(?)を作っています。絵を切り取って貼り付けています。

 

とても熱心に作業に取り組んでいます。伸び伸びと授業を楽しんでいる雰囲気です。

  

 

5・6年生の体育です。ソフトバレーがだんだん上達してきました。

  

少しだけですがラリーも続くようになってきました。

  

 

3・4年生の外国語活動です。今日はバックスの清水選手が連携事業で来校してくれました。

 

授業を見て、カーター先生にも、子どもたちの様子にも清水選手はとても感心していました。

 

 

5年生の外国語の授業です。5年生の授業にも清水選手が参加してくれました。

  

お店でのやりとりを中心に学習しました。子どもたちも清水選手も真剣な眼差しです。

 

今日の風景

11月14日(月)  今日の安良沢小の風景です。

朝からはっきりしない空模様です。昼過ぎから曇って、気温も低くなってきました。

1・2年生は算数の授業です。2年生はかけ算九九の学習に取り組んでいます。3人とも順調に進んでいます。

 

1年生はブロックを使いながら引き算について考えています。なかなか難しそうです。

 

 

3・4年生は体育の授業です。マット運動に取り組んでいます。二人とも倒立ブリッジに挑戦している様子です。

 

二人ともきれいに倒立ができています。3点で支える倒立は思いのほか難しいです。

 

とても滑らかな後転ができていました。タブレットで撮ってもらった技を自分で確認しています。

 

 

6年生は算数の授業です。反比例の学習をしています。いつものことですがみんな真剣な表情です。

 

  

 

今日は、ロング昼休みを使って清掃活動を行いました。1・2年生は校庭の落ち葉集めです。

    

1年生はもみじの葉を、2年生はイチョウの葉を集めました。あっという間に袋がいっぱいになります。

  

3年生は、皆が使う上校庭の落ち葉を掃いてくれました。

 

4年生は職員駐車場前の道路の落ち葉をかたづけてくれました。栗のいががたくさん落ちていました。

 

5年生は歩多留庵の周辺をきれいにしてくれました。皆が気持ちよく使えるようになりました。

 

 

6年生は通学に使う歩道の清掃を行いました。毎日使う地下歩道もとてもきれいになりました。

 

階段も、下の歩道も落ち葉でいっぱいでした。

  

児童の皆さん、ご苦労様でした。

今日の風景

11月11日(金)  今日の安良沢小の風景です。(今日は1年間で○○記念日が一番多い日?だそうです)。

朝からいい日和です。気温も高くポカポカです。

昨日の午後、バックスの清水選手が連携事業で来てくれました。まず1・2年生の体育です。

 

チームに分かれて「しっぽとり」です。清水選手や先生も入って作戦タイムの様子です。

 

6時間目は5・6年生です。ソフトバレーボールを行いました。アンダーやオーバーを使ってパスの練習です。

  

ボールが大きく、軟らかくて安定しないのでなかなかうまく当てられない様子でした。

 

 

今日は、1・2年生は担任の先生が不在です。1年生はしっかり自学ができています。安心してください。

  

補教の先生は大嶋先生です。2年生も、国語の課題を自分達で進めることができていました。

 

 

3年生は図工の時間です。一人一人が考えながら作業を進めている様子がわかります。

  

真剣な表情ですがとても楽しそうです。メリハリをきかせながら授業に取り組んでいます。

   

 

5年生は家庭科の授業です。「出汁」の味比べをしていました。

  

昆布やかつお節、にぼしなどを使ってだし汁を作っています。少し味噌を入れると一層美味しいです。

 

担任の先生も味見をしています。「うーん、うまい。」これが美味しさの決め手、『昆布』です。

   

今日の風景

11月10日(木)  今日の安良沢小の風景です。

今日も朝から気持ちのいい青空です。昨日より気温も高めです。

校庭のイチョウは二日間ですっかり葉を落としました。大日橋も「間もなく冬支度」の風情です。

 

 

1・2年生の図工です。2年生はペーパー版画の仕上げにかかっています。

  

こんな可愛い作品になります。           1年生はいろいろな形を使って作品の仕上げです。

   

イメージと出来上がりがなかなか一致しないようです。思うように描くのは難しいみたいです。

 

 

3・4年生は書写です。3年生は毛筆で「心」という文字を書いています。

 

とても上手に書けています。書く時には集中して、それぞれがメリハリをつけて学習しています。

   

4年生は硬筆(えんぴつ)の書写です。とても落ち着いて、集中して取り組んでいました。

 

教頭先生の助言を受けながら一生懸命練習しています。今日はいつもとはひと味違う雰囲気の4年生です。

 

今日の風景

11月9日(水)  今日の安良沢小の風景です。

朝から抜けるような青空です。少し冷え込んでいますが、学習発表会日和です。

上校庭、下校庭とも持久走記録会の準備万端です。

 

 

第1部は各クラスの学習成果の発表です。多くの保護者、そして評議員や地域の方も参観してくださいました。

 

オープニングは管楽器クラブです。かっこよく演奏して、かっこいい礼で終わりました。

 

発表のトップは3・4年生です。福祉について調べた事を一人ずつ発表しました。

 

目や耳の不自由な方、身体的な障害のある方などが生活しやすい環境作りにためにそれぞれが考えています。

     

次は1・2年生です。町探検でわかったことをフリップを使って説明しました。

 

宿泊施設、カフェ、花屋などについて現地での取材をクイズにしながら工夫して発表しました。

   

後半の最初は5年生です。社会科見学で行った「足尾」の歴史と今について発表しました。

  

足尾の発展と日本最初の公害問題、植樹事業や銅山観光など多岐に渡り説明がありました。

  

最後の発表は6年生です。日光について各自が調べた事を発表しました。

 

自然や観光資源、産業など広い視野で日光をとらえて6年生らしく伝える事ができました。

 

 

第2部は持久走記録会です。バックスから「しかっち」が応援に来てくれました。しかっち大人気です。

 

持久走記録会のトップは3・4年生です。スタートの様子です。トップは競り合いながら走っています。

   

女子のトップがゴールです。いつも通り軽やかです。しかっちが健闘をたたえに来てくれました。

  

次は1・2年生のスタートの様子です。しっかり練習したおかげでスピード感を感じる走りです。

 

トップは競り合いながらゴールしました。最後まであきらめずに頑張ったことがよくわかる表情です。

 

最後は5・6年生です。引き締まった表情でした。トップで下校庭を出ます。何とも伸びやかな走りです。

  

女子の先頭です。疲れを感じていないかのような足取りです。最後まで前を追ってゴールです。出し切った。

   

本日までの御協力に感謝いたします。子どもたちは達成感を感じながら今日を過ごせたようです。

今日の風景

11月8日(火)  今日の安良沢小の風景です。

今日も朝から穏やかな天気です。冷え込みもなくまさに小春日和です。

注文していた新しい太鼓が納品されました。お囃子の練習で、昨日から使い始めています。

 

 

今日は、各クラスの給食におじゃましました。それぞれの給食の時間をお伝えします。

1・2年生の教室です。静かに、でも仲よく食べています。

 

1年生もしっかり食べています。シャッター音を聞くとついカメラ目線になっちゃいます。

 

 

3・4年生の教室です。元気に明るく食べています。カメラを無視するなんてことはちょっとできません。

 

でも、話したり、大きな声を出したりはしません。ルールは守りながらの給食の時間です。

  

 

5年生の教室です。静かに黙々と給食に向かい合っています。カメラも誰も気にしません。

 

 

 

6年生の教室です。最上級らしくとても落ち着いて給食の時間を過ごしています。

 

 

今日の風景

 

11月7日(月)  立冬の安良沢小の風景です。

雲はありますが、青空も見える立冬に相応しい空模様です。

校庭のイチョウは多くの葉を散らしています。イチョウの下は黄色に埋め尽くされています。

 

 

5年生は社会です。日本の産業形態について学習しています。

 

「どんなものを開発すればいいのか。」5年生らしい斬新な視点で意見を発表していました。

 

 

6年生の算数です。「比」についての問題練習をしていました。

   

いつも通り、落ち着いて問題に取り組んでいました。鉛筆の音が聞こえるような集中力です。

  

 

1・2年生は国語の授業です。課題は「しをかこう」、けっこう難しめの課題です。

 

ペアで話したことを、詩にしていきます。2年生はいいところで1年生に助言していました。

  

今日の風景

11月4日(金)  今日の安良沢小の風景です。

朝は日が差していましたが、昼頃になって雲がかかってきました。小雨も降って寒いです。

職員玄関前のもみじです。校舎をバックにすると色づきが少し変わって見えます。

 

 

今日の朝活は持久走の練習です。本番前、朝活としては最後の練習になります。

 

試走も数多くこなし、本番モードが高まっています。先生方もそれぞれの体力作りに余念がありません。

  

 

3・4年生は今日も国語の授業を紹介します。4年生は発表の準備をしています。

   

自分の原稿に、工夫する点を赤で書き込んでいます。このあと、タブレットに録画して発表の練習もしました。

 

3年生の国語では、学習発表会の案内の手紙を書く学習をしていました。

  

それぞれが、静かに、落ち着いて学習発表会の案内の清書に取り組んでいました。

   

 

5・6年生は体育の授業です。ソフトバレーボールに取り組んでいました。

  

安定してボールを運べないので、サーブもレシーブもとても苦労していました。

   

なかなか思うようにはいきませんが、子どもたちは楽しみながら学習していました。

 

今日の風景

11月2日(水)  今日の安良沢小の風景です。

朝、湿度が高かったため冷え込みはありませんでした。今も気持ちのいい青空が広がっています。

校庭のイチョウの葉が完全に黄色に変わりました。  職員室前のもみじはえもいわれぬ色になってきました。

   

 

2年生の国語の授業です。「違い」をクイズにして1年生に出題する、という課題の発表です。

 

とても上手に違いを説明していました。1年生も3人で相談して正解に近づいていました。

 

1年生は3問中、2問正解を出しました。間違えた1問も一度は正解にたどり着いていました。

  

 

3・4年生も国語の授業を紹介します。3年生は「案内の手紙を書く」学習をしていました。

 

   

4年生は「話すための材料を集める」という学習をしていました。4年生には、なかなか難しい作業です。

    

自分の力で解決しようと、一人一人が自分の過去の経験と向き合っていました。

 

今日の風景

11月1日(火)  今日の安良沢小の風景です。

今日は朝から曇り空です。冷え込みはありませんが、お昼になっても気温は上がりません。

1・2年生、図工の授業の様子です。先週に引き続き版画に取り組んでいます。

 

それぞれ工夫しながら作品を仕上げています。先生のアドバイスがとてもありがたいです。

  

2年生は少し難しい課題に取り組んでいます。台紙に貼る部品を熱心に作っています。(かわいい動物)

   

台紙に色つけをしているようです。今日いらしている大塩先生にも手伝ってもらいました。

  

 

6年生は社会の授業です。江戸時代について学習しているようです。

 

資料集とタブレットを使って、グループごとに調べています。活発に意見を出し合って授業が進んでいます。

  

今日の風景

10月31日(月)  今日の安良沢小の風景です。

朝の冷え込みがめっきり厳しくなってきました。冬の足音が大きくなっているのを感じます。

職員玄関前のもみじ、下校庭のもみじ、どちらも今が最高です。青空にくっきり映えます。

 

 

3・4年生が持久走の試走をしていました。スタート前のリラックスした様子と上校庭へ向かう様子です。

 

先頭の二人です。最初から1500m、ずっと競り合いながら走り続けました。ゴールもほぼ一緒です。

  

女子の先頭です。ゴール前も軽やかです。     最後まであきらめず、しっかり笑顔でゴールです。

 

 

試走の後、カワラノギクを見に行きました。赤い茎に薄紫の花がたくさん咲いています。

  

3年生が植え替えたエリアには、28本も花が咲いていたようです。カワラノギクと記念撮影。

 

 

1年生の国語です。今日は岡本先生の授業です。シャッター音のせいでカメラ目線になっちゃいました。

 

テストの用意をするので片付けをしています。   2年生も国語です。昨日の公開授業で取り組んだ課題です。

 

なかなか難しめの課題ですが、先生にアドバイスを受けながら熱心に取り組んでいます。

  

 

5年生はカーター先生と外国語の授業です。会話の練習をしているようです。

 

みんな笑顔で課題に取り組めています。日光に来ている外国の方とも、ぜひ会話にチャレンジして欲しいですね。

  

今日の風景

10月28日(金)  今日の安良沢小の風景です。

本日は、市主催の「授業作り訪問」が開催され、市内から多くの先生方が本校を見にいらっしゃいました。

3校時 2年生の国語です。普段通りによく考えて、たくさん話し合っていい学習を見せてもらいました。

 

参観されながらの授業は少し緊張します。      真剣ないい表情です。

  

3校時 3年生の算数です。小数の考え方を説明しています。

  

それぞれの考えを発表しています。根拠をもって説明するのはとても難しいことです。

 

 

4校時 4年生の算数です。先生手作りのわかりやすい資料が理解を高めています。

  

普段と比べると少し緊張している感じがしました。でも、とても頑張りました。

  

4校時 6年生の国語です。物語『海のいのち』について考えました。

 

いつも通りの落ち着いた授業の様子でした。

  

 

5校時目は5年生で理科の研究授業です。参観者が30名以上いました。理科室は超満員です。

  

今日は「振り子運動」の学習でした。それぞれのグループで協力して実験が行えました。

  

最後に実験結果をまとめて、各自で考察を記述しました。大勢の人の中でもしっかり発表できました。

   

 

授業後、図書室で授業研究会が実施されました。学習指導の大嶋先生、授業者の小谷野先生から説明がありました。

 

各グループで討議が行われました。日光中、清滝小の校長先生も研究会に参加してくださいました。

 

それぞれのグループからの発表がありました。最後に、市教育委員会より指導講評をいただきました。

 

2~6年生は、それぞれの公開授業・研究授業で力を示してくれました。ご苦労様でした。

今日の風景

10月27日(木)  今日の安良沢小の風景です。

昨日の晴れで、男体山からはすっかり雪が消えました。職員玄関前のもみじ、見事に色づいています。

 

 

6年生は家庭科の授業です。バランスのよいおかず作りの計画を立てています。

   

班ごとに調理実習計画を立案中です。今回挑戦するのは「ジャーマンポテト」です。

  

 

5年生の国語です。各自で調べたことを「リーフレット」にまとめています。

 

内容はもちろんレイアウトなどにも気を遣いながら作成します。最近増えてきた「実践的な国語」です。

 

 

3・4年生は書写の授業です。4年生は教頭先生です。子どもたちは集中力を高めて半紙に向き合っていました。 

  

名前の練習にも熱心に取り組んでいました。自分の名前をうまく書くのは本当に難しいですよね。

 

教頭先生に大筆を整えてもらっています。      とても落ち着いて練習をしている様子です。

 

3年生は岡本先生です。作品が書けたら先生に見てもらいます。

 

どの児童もいい作品を書くために落ち着いて半紙に向き合っていました。

   

 

<お知らせ> 

先日、県教委より本校のスクールガード活動への感謝状をいただきました。久次良地区の自治会長様に、

代表して受け取っていただきました。関係者の皆様、長年の御奉仕に対し心より感謝申しあげます。

     

 

また、「寿久会」にも、同様の感謝状が贈られました。年間を通して学校敷地内の環境整備活動を実施して

いただきありがとうございます。本校は地域の御協力で成り立っている学校だと改めて実感しております。

今日の風景

10月26日(水)  今日の安良沢小の風景です。

カワラノギクを見に大日橋まで歩きました。安良沢小学校と雪の男体山とのコントラストがみごとです。

大日橋もすっかり秋の装いで、間近に「冬」がせまっているのを感じます。

 

大日橋周辺の木々はすっかり色づきました。     お地蔵様も秋の深まりを感じさせます。

  

カワラノギクが全部で50株くらい花をつけています。赤い茎と薄紫の花びらがとても可憐です。

 

 

3年生は教頭先生による理科の授業です。太陽と影についてタブレットを持ちながら学習しています。

 

  

 

4年生も屋外で理科の観察です。「秋の生物を探そう」が課題、タブレットで秋の生物を撮影しています。

 

お互いに撮った写真を見せ合っています。      木の皮の下に何かを見つけたようです。

   

木のそばでカマキリをゲットしたようです。   タブレット内に撮りためた写真を整理しています。

 

 

6年生の家庭科の授業です。バランスのとれた献立について考える学習です。

 

クラスメイトの立てた献立を参考にするために、互いのノートを見合ってシェアしています。

 

今日の風景

10月25日(火)  今日の安良沢小の風景です。

朝、男体山が雪化粧していました。今シーズン初めての雪です。

国体応援で植え替えた花が戻ってきました。寒さの中でけっこう元気に咲いています。

 

 

昨日はお囃子練習の日でした。(2回目)。楽器にも慣れ自主的に練習する様子が見られました。

 

リコーダーが初めて入りました。(難しそう)。  5年生の星野さんが新たに加入してくれました。

 

 

2校時、1・2年生は図工です。どちらの学年も版画を作っています。2年生はちょっと立体的です。

 

台紙に貼る図柄を熱心に切り進めています。    ペンギンの図柄を作っているようです。

 

1年生は道具を使って不思議な形を作っています。

  

ガチャガチャの容器でもようを作っています。  これからどんな作品になるか、楽しみです。

 

 

5年生は理科の授業です。ビデオを見ながら今日の学習を進めています。

 

28日に使う実験器具を、グループごとに解体しています。

 

今日の風景

10月24日(月)  今日の安良沢小の風景です。

朝から冷たい雨が降っています。職員玄関前のもみじも、色づき始めた葉を雨に濡らしています。

21日(金)は、臨時のPTA総会への出席、ありがとうございました。

皆様の御協力のおかげで、閉校に向けた準備が一歩前へ進みました。今後の御協力もお願いいたします。

 

  

 

5年生の算数です。分数の足し算と引き算についての学習です。分母のそろえ方について考えていました。

 

3人のグループごとに、話し合いながら解き方を探していました。

 

解き方について、班の一人が全体に解説しています。うまく説明するのはなかなか難しいようです。

   

 

6年生は国語です。物語を読み解いています。登場人物の人物像について意見を出し合っています。

 

作品自体が抽象的な表現も多いので、解答にたどりつくにはハードルがけっこう高そうです。

 

今日の風景

10月21日(金)  今日の安良沢小の風景です。

昨日にも増して、朝から雲一つない青空です。やっと秋晴れを実感できるようになりました。

 

 

1・2年生は持久走記録会の試走です。昨日の疲れもなく、先生とともに軽やかにアップしています。

   

気合いのスタートです。全員、スタートダッシュです。今日の試走は、断然のトップでゴールしました。

  

最初に少し飛ばしすぎたようです。(本番でリベンジ)  最後まで競り合いながらゴールしました。

  

最後まで手を抜かず、諦めずに力を出し切りました。二人とも爽やかなゴールです。

  

試走での改善点を修正して本番に臨みます! 11月9日が楽しみです。

 

地域(寿久会)の方が持久走の走路の周辺を除草に来てくださいました。いつも本当にありがとうございます。

  

今日の風景

 

10月20日(木)  今日の安良沢小の風景です。

朝から抜けるような青空です。気温は低いですが、空気は最高に爽やかです。

1・2年生は校外学習でだいや川公園に出かけました。日光連山が素晴らしくきれいです。

 

生活科で使うために「秋を探しに」行きました。みんなで秋を満喫しました。

   

秋を探しながら「アスレチック」にも挑戦しました。明日は筋肉痛が心配です。

 

スライダーはすごく気持ちいいです。        すべり台も気持ちいいです。

  

 

5時間目に避難訓練がありました。全員静かに校庭に避難できました。消防署員さんからの講評です。

 

校内に戻ってから「煙体験」をしました。けむりで満たされた理科室を通り抜けます。「うっ」て感じです。

   

今日の風景

10月19日(水)  今日の安良沢小の風景です。

久しぶりに気持ちのいい青空です。朝の気温は低かったですが、とても爽やかです。

3年生の理科では、太陽と影について勉強しているようです。

 

ダンボールの板にストローを立てた器具で、太陽の動きについて調べています。

   

男子3名は同じ場所で観察することにしたようです。

   

 

4時間目、5・6年生の体育は持久走記録会の試走を実施しました。スタート前のなごやかな様子。

 

今日はスタートからダントツの速さでした。    懸命に前を追っています。

   

2000mは、5・6年生にとっても、けっこうハードな距離です。

 

ゴール前、力を振り絞ります。全員最後まで走りきりました。

  

 

午後、来年度の入学生対象の就学時健診が行われました。とってもはきはきした女子3名で、4月が楽しみです。