安良沢小だより

安良沢小だより

今日の風景

3月9日(土)  今日の安良沢小の風景です。

今日は、閉校前学校公開の第2日目です。風が強い中、多くの人が来校してくれました。

今回も、受付を記念品部会の方が担当してくれました。

 

今回も図書室には、たくさん人がいらっしゃいました。懐かしい写真に見入っていました。

 

今回もプレイスペースには、トロフィーや盾、各年代の写真パネルなどが展示されました。

 

3月2日と9日の二日間で、160人を越える来校者が訪れました。ありがとうございました。

閉校式典は2週間後の3月23日(土)です。多くの皆様の御来校をお待ちいたします。

今日の風景

3月8日(金)  今日の安良沢小の風景です。

3月に入って3回目の積雪です。今日も太陽は出ません。昼過ぎからは冷たい雨も降り出しました。

 

子どもたちは雪が大好きなので、寒くても外へ出て遊びます。

 

1年生は雪だるまを作ろうと思っているようです。2年生も雪は大好きです。

 

3・4・5年生は雪合戦をしていました。楽しそうです。

 

 

3・4年生は、閉校記念で作ったリーフレットを、周辺の施設に届けに出かけました。

 

田母沢御用邸をはじめ、多くの施設でリーフレットの設置を快く引き受けてくれました。

 

 

5年生は社会の授業です。災害について学習していました。来週の月曜は東日本大震災の日です。

 

 

体育館は卒業式の並びになっていて、練習が始まっています。15日(金)が本番です。

 

6年生は卒業証書の授与を中心に、お別れのことばなど入念に準備をしています。

 

初めの頃に比べると、一つ一つの動きがしっかりして、とても上手になりました。

 

明日3月9日(土)は、2回目の学校公開日です。9:00~12:00の間に、ぜひ見学にいらしてください。

今日の風景

3月7日(木)  今日の安良沢小の風景です。

今日は卒業式予行です。晴れの予報でしたが、なかなか太陽が顔を出さず春の雰囲気になりません。

今日は昨日の「SL大樹」体験乗車の様子を紹介します。東武鉄道さんから清滝小と合同で招待を受けました。

東武日光駅で汽車を待つ様子です。汽笛とともに「ふたら」が登場すると子どもたちから歓声が沸きました。

 

東武鉄道さんの計らいで、SLふたらの前には、清滝小と安良沢小の校章が輝いていました。

 

少し寒かったですが、汽車の前で記念写真の撮影をしました。1~4年生と全校生による集合写真です。

 

清滝小の皆さんとも二校そろっての全体写真です。途中で日光仮面も応援に来てくれました。

 

いよいよ乗車です。乗車してすぐに、お弁当が配られました。おいしいお米の大きなおにぎりでした。

 

子どもたちは、おいしそうにおにぎりを頬ばっていました。大好きなお菓子もいただいたようです。

 

車内には素敵なかざりが飾られていました。6年生には卒業のメッセージカードもいただきました。

 

終点の鬼怒川温泉駅に到着です。マスコットの「きぬ太」が出迎えてくれました。

 

鬼怒川温泉駅にある「転車台」です。汽笛を鳴らしながら方向転換を見せてくれました。迫力満点でした。

 

6年生はTV局のインタビューに答えていました。昨日、夜9:00から栃木TVのニュースで流れました。

 

子どもたちは、最後に駅前にある足湯を楽しみました。温かいお湯につかってほっと一息です。

 

東武鉄道の皆様、東武日光駅の皆様、楽しい企画をありがとうございました。

今回の体験は、閉校前の子どもたちの心に、思い出の一ページとして刻まれたと思います。

今日の風景

3月6日(水)  今日の安良沢小の風景です。

3月に入ったのに、今日の朝もまた雪が積もりました。太陽も顔を出さないのでとても寒い一日です。

校舎から見る大日橋もまた冬の景色に逆戻りです。まごころの石碑も雪をかぶって寒そうです。

 

 

1・2年生は国語の授業です。1年生は、一年間の復習を行っています。

 

課題ができたら、担任の先生に確認してもらっています。一生懸命に向き合えています。

 

2年生は、身近な人に手紙を書く学習です。2年生から、とてもうれしい手紙をもらいました。

 

 

3年生も国語の学習です。課題ができたら先生に確認してもらっています。

 

 

4年生は、閉校記念のリーフレットを、地域に置かせていただくときのケースを作りました。

 

みんなで協力しながら工夫して作製しました。4年生はとても創作力があります。

 

今日は「SL大樹」に体験乗車をしました。その様子は明日紹介します。

今日の風景

3月5日(火)  今日の安良沢小の風景です。

3月になりましたが、今日は真冬のような冷え込みです。夜には雪が降る予報も出ています。

最初に、昨日の午後に行われた「和楽踊り」の練習の様子を紹介します。

 

お囃子隊は、最後の仕上げの練習です。1年半で本当に上手になりました。

 

上学年の子どもたちは踊りも上手に踊れます。低学年の子どもたちはとても可愛らしいです。

 

 

1・2年生の生活科の授業です。お世話になった人にメッセージを書くなど、表現の学習です。

 

2年生は、将来の自分について考えています。なかなか難しい課題で、悩んでいる様子でした。

 

 

3・4年生も総合的な学習の時間です。体育館で閉校式典での発表の練習をしていました。

 

安良沢フェスの時から、さらにバージョンアップしたようです。当日が楽しみです。

  

今日の風景

3月4日(月)  今日の安良沢小の風景です。

晴れていますが、風が強いのでとても寒いです。風花もちらちら舞っています。

1・2年生の算数の授業です。今日はそろって復習のドリルに取り組んでいます。(なぜか半袖。)

 

1年生は三人で協力して問題を解いています。2年生は個人で黙々とドリルに取り組んでいました。

 

 

3年生の図工の授業です。先日から描いている、今年の思い出の彩色に取り組んでいました。

 

4年生は、閉校に向けて仕上げたリーフレットの活用を、久次良自治会の宮地先生にお願いしました。

 

3・4年生、みんなで仲良く過ごしている様子です。このクラスも残り3週間です。

 

 

6年生の外国語の授業です。中学校生活や将来についての発表原稿を作成していました。

 

カーター先生にも手伝ってもらいながら文章を作っています。(けっこう寒いんですが半袖です。)

 

今日の風景

3月2日(土)  今日の安良沢小の風景です。

今日は、閉校前の学校公開第1日です。たいへん冷え込む冬の気候でしたが、多くの見学者がいらっしゃいました。

児童昇降口で記念品部会の保護者が、受付を担当してくれました。プレイスペースのトロフィーや盾です。

 

プレイスペースには、トロフィー類の他に、各年代の懐かしい写真パネルも掲示されました。

 

図書室ではアルバムや校誌「八汐」等に加え、各年代のスナップ写真も展示されました。

 

多くの関係者の方々が、各年代のスナップ写真に熱心に見入っていました。

 

9:00~12:00の3時間で、100名ほどの方が安良沢小を訪れました。ありがとうございました。

来週3月9日(土)にも、9:00~12:00の時間で、第2回の学校公開を開催いたします。

今日の風景

3月1日(金)  今日の安良沢小の風景です。いよいよ3月です。

思ったよりもたくさん雪が降りました。小学校の周りは、靴が隠れるくらいの積雪です。

朝は雨が降っていましたが、晴れてからは気温が上がりました。みるみるうちに雪も少なくなりました。

 

 

1・2年生は国語の授業です。1年生は個々でドリルの間違い直しを行っていました。

 

2年生は、二人で協力しながら作文の清書に取り組みました。二人とも時間内に完成しました。

 

 

3・4年生は算数の授業です。3年生は問題に取り組んでいました。

 

4年生も問題に取り組んでいました。友達と協力し合いながら正しい解答を見つけていきます。

 

 

 

6年生は外国語の授業です。カーター先生とパフォーマンステストです。

 

この時期の英語の授業内容は、中学校とほぼ変わらないように見えます。

 

今日の風景

2月29日(木)  今日の安良沢小の風景です。

朝は少し冷えましたが、日が差してくるとずいぶん暖かです。夜は天気が崩れる予報のようです。

男体山も雪は残りますが、春が近づいている雰囲気です。二階から見る大日橋も「春近し」を感じさせます。

 

 

1・2年生の教室の様子です。2年生が作っている「秘密の部屋」がグレードアップしていました。

 

授業は道徳です。先生の範読を全員しっかり聞いていました。

 

 

3・4年生は国語の授業です。3年生は「ゆうすげ村」のお話の読み取りをしていました。

 

4年生は、プリントやドリルの直しのあと、先日から取り組んでいるアンケートの発表に取り組んでいました。

 

全員で話し合いながら、表現方法を決定していくようです。「伝わるかどうか?」がポイントです。

 

 

5年生は社会の授業です。日本の林業について考えていました。とてもよく意見が出る学年です。

 

 

6年生は卒業前の奉仕作業を実施しました。体育館の床にワックスを塗ってくれました。

 

卒業式、そして閉校式も「きれいな床」で開催できそうです。6年生、ありがとうございました。

 

 

卒業式と閉校式典に向けて、宮地先生が合唱の指導にいらしてくれました。全校生で練習です。

 

今日の風景

2月28日(水)  今日の安良沢小の風景です。

今日は朝には風も止んで穏やかな陽気です。春が近づいていることが感じられる一日です。

1・2年生は、昨日の図工の授業の様子を紹介します。1年生は小さな人形「すきまちゃん」を作っています。

 

2年生は新聞紙と、スズランテープで「つないでつるして」異空間を作っています。楽しそうです。 

 

 

3年生からは今日の様子です。国語の授業でテスト直しをしていました。いつも楽しそうな3年生です。

 

テスト直しがすんだあと、漢字のプリントに取り組んでました。漢字テストが近いようです。

 

 

4年生は社会の授業です。栃木県の名産品である「益子焼」について考えていました。

 

 

5年生は算数の授業です。図形を学習していました。右は授業が終わってほっとした瞬間です。

 

 

6年生は国語の授業です。今日は自分が書いた文章を、相手に伝わるように発表する学習でした。

 

練習のあと、それぞれが工夫をしながら考えを発表しました。みんな前向きで、いい発表ができました。