今日の給食

今日の給食

今日の給食

2月1日(木) 今日の給食を紹介します。

★節分献立★

ご飯・牛乳・いわしのごま味噌煮・レモンの香り漬け・そぼろ煮・福豆」

今日の給食

1月31日(水) 今日の給食を紹介します。

★全国学校給食週間特別メニュー★

 

「わかめご飯・牛乳・厚焼き卵・里芋の唐揚げ・きしぞう汁」

今日は、日光市内で栽培されている里芋を使用した唐揚げでした。

また、きしぞう汁は、日光市川治地域に住む、きしぞうさんが病気の奥さんのためにお汁を作り、

それを食べた奥さんはたちまち元気になったことからこの名前がつけられたそうです。

おいしくいただきました!

今日の給食

1月30日(火) 今日の給食を紹介します。

★全国学校給食週間特別メニュー★

「ゆば丼・牛乳・さつま汁・とちおとめヨーグルト」

今日のゆば丼は、給食の新メニューだそうです!

ゆばの他、鶏肉、たまねぎ、にんじん、筍、枝豆、生姜が入った、

だしの効いたあんかけをご飯にかけて食べました。おいしくいただきました!

今日の給食

1月29日(月)

★全国学校給食週間特別メニュー★

「ご飯・牛乳・HIMITSU豚のトンカツ・ボイルキャベツ・野口菜の味噌汁」

今日は、日光市野口で栽培されている「野口菜」を使った味噌汁に、

日光市のブランド豚「HIMITSU豚」のトンカツでした。

普段の給食ではあまりでないトンカツなので、子ども達はとても嬉しそうでした♪

今日の給食

1月25日(木) 今日の給食を紹介します。

「ご飯・牛乳・あじの塩焼き・切り干し大根の煮つけ・どさんこ汁」