安良沢小だより

安良沢小だより

今日の風景

3月9日(土)  今日の安良沢小の風景です。

今日は、閉校前学校公開の第2日目です。風が強い中、多くの人が来校してくれました。

今回も、受付を記念品部会の方が担当してくれました。

 

今回も図書室には、たくさん人がいらっしゃいました。懐かしい写真に見入っていました。

 

今回もプレイスペースには、トロフィーや盾、各年代の写真パネルなどが展示されました。

 

3月2日と9日の二日間で、160人を越える来校者が訪れました。ありがとうございました。

閉校式典は2週間後の3月23日(土)です。多くの皆様の御来校をお待ちいたします。

今日の風景

3月8日(金)  今日の安良沢小の風景です。

3月に入って3回目の積雪です。今日も太陽は出ません。昼過ぎからは冷たい雨も降り出しました。

 

子どもたちは雪が大好きなので、寒くても外へ出て遊びます。

 

1年生は雪だるまを作ろうと思っているようです。2年生も雪は大好きです。

 

3・4・5年生は雪合戦をしていました。楽しそうです。

 

 

3・4年生は、閉校記念で作ったリーフレットを、周辺の施設に届けに出かけました。

 

田母沢御用邸をはじめ、多くの施設でリーフレットの設置を快く引き受けてくれました。

 

 

5年生は社会の授業です。災害について学習していました。来週の月曜は東日本大震災の日です。

 

 

体育館は卒業式の並びになっていて、練習が始まっています。15日(金)が本番です。

 

6年生は卒業証書の授与を中心に、お別れのことばなど入念に準備をしています。

 

初めの頃に比べると、一つ一つの動きがしっかりして、とても上手になりました。

 

明日3月9日(土)は、2回目の学校公開日です。9:00~12:00の間に、ぜひ見学にいらしてください。

今日の風景

3月7日(木)  今日の安良沢小の風景です。

今日は卒業式予行です。晴れの予報でしたが、なかなか太陽が顔を出さず春の雰囲気になりません。

今日は昨日の「SL大樹」体験乗車の様子を紹介します。東武鉄道さんから清滝小と合同で招待を受けました。

東武日光駅で汽車を待つ様子です。汽笛とともに「ふたら」が登場すると子どもたちから歓声が沸きました。

 

東武鉄道さんの計らいで、SLふたらの前には、清滝小と安良沢小の校章が輝いていました。

 

少し寒かったですが、汽車の前で記念写真の撮影をしました。1~4年生と全校生による集合写真です。

 

清滝小の皆さんとも二校そろっての全体写真です。途中で日光仮面も応援に来てくれました。

 

いよいよ乗車です。乗車してすぐに、お弁当が配られました。おいしいお米の大きなおにぎりでした。

 

子どもたちは、おいしそうにおにぎりを頬ばっていました。大好きなお菓子もいただいたようです。

 

車内には素敵なかざりが飾られていました。6年生には卒業のメッセージカードもいただきました。

 

終点の鬼怒川温泉駅に到着です。マスコットの「きぬ太」が出迎えてくれました。

 

鬼怒川温泉駅にある「転車台」です。汽笛を鳴らしながら方向転換を見せてくれました。迫力満点でした。

 

6年生はTV局のインタビューに答えていました。昨日、夜9:00から栃木TVのニュースで流れました。

 

子どもたちは、最後に駅前にある足湯を楽しみました。温かいお湯につかってほっと一息です。

 

東武鉄道の皆様、東武日光駅の皆様、楽しい企画をありがとうございました。

今回の体験は、閉校前の子どもたちの心に、思い出の一ページとして刻まれたと思います。

今日の風景

3月6日(水)  今日の安良沢小の風景です。

3月に入ったのに、今日の朝もまた雪が積もりました。太陽も顔を出さないのでとても寒い一日です。

校舎から見る大日橋もまた冬の景色に逆戻りです。まごころの石碑も雪をかぶって寒そうです。

 

 

1・2年生は国語の授業です。1年生は、一年間の復習を行っています。

 

課題ができたら、担任の先生に確認してもらっています。一生懸命に向き合えています。

 

2年生は、身近な人に手紙を書く学習です。2年生から、とてもうれしい手紙をもらいました。

 

 

3年生も国語の学習です。課題ができたら先生に確認してもらっています。

 

 

4年生は、閉校記念のリーフレットを、地域に置かせていただくときのケースを作りました。

 

みんなで協力しながら工夫して作製しました。4年生はとても創作力があります。

 

今日は「SL大樹」に体験乗車をしました。その様子は明日紹介します。

今日の風景

3月5日(火)  今日の安良沢小の風景です。

3月になりましたが、今日は真冬のような冷え込みです。夜には雪が降る予報も出ています。

最初に、昨日の午後に行われた「和楽踊り」の練習の様子を紹介します。

 

お囃子隊は、最後の仕上げの練習です。1年半で本当に上手になりました。

 

上学年の子どもたちは踊りも上手に踊れます。低学年の子どもたちはとても可愛らしいです。

 

 

1・2年生の生活科の授業です。お世話になった人にメッセージを書くなど、表現の学習です。

 

2年生は、将来の自分について考えています。なかなか難しい課題で、悩んでいる様子でした。

 

 

3・4年生も総合的な学習の時間です。体育館で閉校式典での発表の練習をしていました。

 

安良沢フェスの時から、さらにバージョンアップしたようです。当日が楽しみです。