お知らせ

授業参観(授業内容)のご案内(パスワードあり).pdf

『行事予定』に『R6学校暦』をPDFファイルにて掲載しました。(4月12日)

4月給食献立・給食だより(パスワードあり).pdf

令和6年度大沢中ニュース

令和6年度大沢中ニュース

黄砂!

いつもはくっきり見える山が、黄砂でぼんやりとしています。

校舎のあちらこちらや教職員の車両にもうっすらと黄色くつもりました。

花粉以上にやっかいであるという情報もあります。

目やのど、肺の炎症にもつながりかねないそうです。

手洗いうがいをこまめにする、目はこすらずに異物を洗い流すことを心がけましょう。

また、花粉同様、あるいは花粉以上に、室内に入る際には服から砂を払い落としましょう。

本日は、3年生が「全国学力調査」、2年生が「とちぎっ子学力調査」、1年生が「NRT学力検査」実施日でした。

通常日課をベースにして、それぞれの学年の時間割で進みました。

 

 

3年生は午前中で終了し、リラックスして給食となりました。

1、2年生は午後もリスニングつきの英語の学力調査がありました。

いつもの授業ではありませんが、テストですから、疲れた様子です。

今夜はいつも以上に早めに休んでください。

 

<本日の給食>

ご飯、牛乳、家常豆腐、餃子ロール、春雨サラダ でした。

家常豆腐と書いて「ジャーチャンドウフ」と読みます。

四川料理の一つだそうです。

「揚げ豆腐の中華炒め」とメニューに表記されているお店もあるそうです。

本来は豆腐を素揚げするところから調理を始めるそうですが、給食では厚揚げを使いました。

味付けも日本風のマイルド仕立てでした。

 

今週は先週の3倍くらいの早さで時間が過ぎたような気まします。

あと1日、頑張りましょう!

本日はやや蒸し暑く

雷雨の予報もあったのですが、小雨が数回あっただけでした。

昼休みには校庭に出て、やや蒸し暑さはありましたが、リフレッシュできました。

校庭に収まりきれず、こんな場所にまで溢れています。

午後は全学年学級活動の時間でした。

3年生は修学旅行の行動計画を立てていました。

昨年度から京都は観光客が溢れんばかりの場所になっています。

「オーバーツーリズム」とは、これを言っているのだなぁ、と感じます。

見学場所がいっぱいだったり、交通渋滞であったり、昼食予定場所に入れなかったり....

様々な想定をしながら、計画を立てる必要がありそうです。

公共交通機関が発達している都市ですが、「人がいっぱいで乗れない」というニュースもあります。

今年度も、班別行動はタクシーを利用しますが、車両を確保するのも大変な様子です。

せっかくの機会ですから、よい思い出をたくさんつくってほしいです。

授業参観では「プランの発表」があり、他の班の計画を参考に、「最終案」を作成する予定です。

その後、旅行業者さんの確認を経て、「確定版」が定まります。

どのような計画になるのか、楽しみです。

<本日の給食>

はちみつパン、牛乳、トマトオムレツ、花野菜サラダ、ポトフ でした。

花野菜サラダはさっぱりとしていてオムレツとバランスのよい組み合わせでした。

ポトフも野菜と肉のそれぞれの旨みがジャガイモにも染みこんで、おいしく仕上がっていました。

はちみつパンもはちみつ風の甘さと、本来の甘さの両方を楽しめたのではないでしょうか。

明日は中華風メニューの予定です!

さわやかな一日

朝はやや曇り気味でしたが、さわやかな一日になりました。

雲が切れ、たっぷりと日差しが差し込み、教室も明るくなりました。

風はやや「冷ため」でしたが、日差しの中では心地好いさわやかさを感じました。

1年生の部活動体験も時間を制限して実施しています。

全員加入という制度ではありませんが、何か打ち込めるものが見つかるといいです。

初心者でも大歓迎です。担任や顧問に相談してください。

<本日の給食>

ご飯、牛乳、和風おろしハンバーグ、かまぼこサラダ、タマネギとニラの味噌汁 でした。

タマネギとニラの香りが食欲を引き出し、油揚げが味わい深さを醸し出して、おいしい味噌汁でした。

和風ハンバーグもサラダも、ご飯によく合う仕上がりでした。

明日は1年生にとっては中学校で初めてのパン給食です....。

授業も始まっています

授業も始まっています。

理科の授業では2年生が「水素の水上置換」に挑戦していました。

「マッチ」をあえて使わせたのですが、ここで苦戦していました。

昨年度も使っていたはずなのですが....

今年度も「学力向上パイロット校」として、指定2年目の本校です。

引き続き、工夫努力して参ります。

<本日の給食:日光市ご飯の日献立>

ご飯、牛乳、マグロカツ、五目ひじき煮、けんちん汁 でした。

けんちん汁の香りが立ち、具もたっぷりで、贅沢な汁物でした。

マグロカツは一見コロッケなのですが、歯応えも味も独特で、ボリュームもありました。

五目ひじき煮は大豆もふっくらと仕上がり、味も良く染みこんでいました。

どれも、ご飯に良く合いました!

今週は気温も高くなる様子です。

西日本は天候が崩れる予報になっています。

今後の天気予報に気をつけていきましょう。

ヒノキの花粉も、4月下旬でほぼ終わりのようです。

校内見学

1年生がガイダンスの一環で、校内見学をしました。

3年生の授業中にもお邪魔したグループもあった様子です。

部活動見学もあり、来週からは体験入部も始まります。

生活のリズムもですが、校舎や学校の仕組みにも慣れてほしいです。

<本日の給食>

ご飯、牛乳、サワラのネギ塩焼き、大豆のサラダ、のっぺい汁 でした。

サワラはいろいろな楽しみ方があります。

今年度も様々な味付けのサワラに期待します。

のっぺい汁も香り豊かで、サワラとの相性も抜群でした。

今週は、2・3年生でも疲れが見えた一週間でした。

初めてづくしの1年生はなおさらでしょう。

週末はゆっくり休んで、来週も元気な笑顔を見せてください!

2、3年生も、無理をせず、来週も「ゆったり」頑張りましょう。

令和5年度大沢中ニュース

令和5年度大沢中ニュース

離任式

離任式を行いました。

春休み中ではありましたが、多くの生徒が参加しました。

(インフルエンザ等による発熱の連絡もあり、まだまだ油断できない状況であることもわかりました)

学校長から異動者の紹介があり、

生徒代表からの送別の言葉があり、

異動者への花なた贈呈、

続いて、異動者ひとりひとりからあいさつがありました。

(異動者は、メール配信した通りです)

式後に、お見送りをしました。

短い時間ではありましたが、お互いの温かい思いが通い合った時間になりました。

異動者も、生徒も、残った教職員も、それぞれが新たな環境で令和6年度を迎えます。

それぞれにとって、よりよい1年にしていきたいです。